Appu Stream What's NEW トップページ Menu

01.01.2017
 
あけました。昨年は日ハム日本一とか、とりあえずは持病が出なかったとか、結構 いい年でした。ちっとも釣りに行かなくなったけど、そのうちまた渓流に行きだす日も来るかもと、閉鎖せずにいましたら 今年 開設20周年ですわ。 月日が経つのは速いものですなあ。
 
09.25.16
 
結局 ちっとも釣りに行ってませんね。
台風の大雨で 今年の秋アメは どうなんでしょうね?
 
そろそろ かね。

 
04.29.16
 
高速も阿寒までつながって、釧路もずいぶん近くなったような気がしますね。でも、白糠ー本別間の下道は 色々見所があるので、高速オンリーで走り抜けるって事は、ないだろうなぁと思ってます。

連休だって言うのに、東の方は雪模様 今年は春アメも行かないのかなぁ

 
12.26.15
 
時々、雪がドンと積もりますが、この冬は気温が高い日が多く暖冬ってやつになりそうですね。もう、今年も終わりになるけど、全然釣りしなかったなぁ
もう少し 川を歩いたほうがいいかもと久し振りにフライを巻くかと、アメリカ屋に行ってエルクヘアーを買ってきましたが、結構いい値段になってますね。
カディス巻いてみると まずまずの出来栄え やっぱこれでなくっちゃと満足したけど、出番は来るのだろうか?

 
11.02.15
 
初雪も降り冷え込みも厳しくなってきました。アメマスの季節になってますが、時々 川を覗いてもお手軽場所にはちっとも姿が見当たらないし、あんまりいい噂も聞かないし アメマスはどこに行ったのでしょうね。
 
って事で 久し振り川に行ってみました。 釣行記 更新しました。

 
09.14.15
 
寒くなって来ました。もう少ししたら 秋のアメマスシーズンになりますね。先日 C路川を眺めてたら 下流のほうにアメマスのような影が見えてましたので これは一丁 やってみるかと準備をしようとしたら 竿がありませんでしたわ。確かに積んだと思ってたのになぁ・・・
 

04.26.15
 
 
ここのHPも、CGIの提供を止めてしまい カウンターも表示されなくなってました。別のとこからカウンターを持ってきましたが 最近のカウントを覚えてないので 適当に入れときましたが・・・ 昨今の趨勢はすっかりBLOGに 移行してますので こんなもんですかね。 リンク集のCGIも使えなくなった ようなので 削除しました。
  
 BLOGといえば ファイターズのBLOGも細々とやってます。今年は出だし好調で いい感じです。まあ、このままずっと首位を走るって事はないだろう けど 粘り強くいってくれれば 楽しいかも。 リンクはトップページに置いて ます。
 
 今年初 アメマスやってきました。 釣行記 更新してます。

 
 
04.06.15
 
 
やっと春になりました。道東の川 今年は雪代が入るのが早かったような気 がするので、春のアメマスはなんか空振りに終わりそうな気がして、また暫 らくは釣りに行かない事になりそうだなぁ。
 

 
12.31.14
 
 今年もあと少し まあ 一年なんてあっと言うまですな。
 
 鳥モモに時間をとられて 釣りはおざなりになっていますが、きっと来年もこ んな感じでしょうかね。
 
 しかし、阿寒湖も茶路もイマイチパッとしなくて 寂しい感じのここ数年 金は無いけど 暇だけはたっぷりあるって頃には 復活していて欲しいよね〜 

 
11.23.14
  
 今日は天気が良かったから 少し暖かくなるのかなと思ってましたが、結構冷えましたねぇ。これからは ずっとこんな感じになっていくんだろうな。
  
 アメリカでは偏西風の影響で 大雪になったところもあるようなので、北海道が そんな事にならないことを 願うばかりですわ。
  
  しつこくアメマス行って来ました。 釣行記 更新しました。

  
11.12.14
 
 先日 十数年ぶりに 道東スーパー林道を走ってみました。林道のあちこち に熊の糞があったり 木には爪あと等 まさに熊の巣。
 
 肝心の川は 木も草もすっかり剥げ落ちて ただのペッタラコイ感じの所ば かりになってました。魚は居ないこともないけど なんだかねぇ・・・
 
 結構 股間がスースーするような高い所も走るので エラク時間が掛かって これで林道の反対側に 鎖でも掛かっていたら どうしましょうと不安がよぎ ったりしましたが そんなこともなくよかった。 
 
 釣行記は アメマスですが・・・

 
11.02.14
  
 
早いもので もう11月 庭の餌場に カラ類がたくさん来るようになりまた。 そろそろ冷え込みも厳しくなりますかね。
  
 野球シーズンも終わり あとの楽しみはストーブリーグ位 前日ハム選手の 名前が 引退とか戦力外とかで チラホラ出てるのは寂しい感じがするね。 江尻・岡島・館山・高橋・・・・

 
  
釣行記 更新しました
  
  
10.20.14
 
そろそろ上向きになる頃かと ウロウロしてきましたけんど あきまへんなぁ
 なんとか釣れたけど 昔は こんなもんじゃなったのにと ブツブツ
 
 釣行記 更新しました。

 
09.27.14
 すっかり寒くなりましたねエ。今年はナキウサギの当たり年みたいで、せっせと通っておりましたが、毎回・毎回 同じような写真ばかりで、ちょっと嫌気がさしてきたかもと思っている次第ではあります。でも 子供のナキウサギは可愛いですわ。大雪も初冠雪があり、足早に冬に向かっているようで、そろそろ終わりも近いのかな?
 で、今年の秋のアメマスは どーなの?と 様子を見てきました。
 
 釣行記 更新 しました。

 
07.06.14
先週、阿寒湖チラッと見てきたけど魚が居ないんじゃないかと思わせるほどで、2時間ほどやって何事も起こらず しょんぼり帰りました。阿寒湖は年々悪くなるばかりなので、金を集めてる奴らが何がしかの手をうってくれないと、世界に誇れてた阿寒湖は、駄目になるよ。
 
で、気分を変えにちょっくら川に行ってきました。久し振りの単独渓流は緊張感いっぱいだったなぁ。
 
 釣行記 更新しました。

 
06.14.14
ヤマメも解禁になったし そろそろ渓流でもと思いながらも 最近は雨ばっかりで、駄目ですね。ただでさえあんまし気合が乗らないんだからさ。
 
そろそろ阿寒湖も気になる時期になってきました。久し振りの釣りはやっぱりモンカゲでしょうね。 さて、今年はどうでしょう・・・

 
03.05.14
久し振りにホームページ・ビルダー開きましたが、忘れないもんですね。Blogを引っ越したのでリンク先を変えました。ココログとFC2どっちにするか迷ってたんだけど、スタイルシートの自由度が高いのと無料なのに設定によって広告が消せるのが良いのでFC2にしました。まあ、鳥とかモモンガとかに興味ない人は関係ないけどね。
未だに雪降ってますが、季節は春に向かって陽射しも確実に強くなっているので、そろそろ開きますかねぇ。

  
01.03.14
あけましておめでとうございます。
今年のAppuさんはちょっと違いますよ。なんせ 松の開けぬ内から釣りしましたからね・・・なんちゃって。
   
 釣行記 更新してます。

   
11.24.13
初雪が降った後は、そんなに冷え込むことも無く 雪もほとんど降らないので いい感じですね。今日は久し振りにコンサドーレの試合見ましたが、ギラバンツ 何頑張ってんだって・・・ガックリしましたわ。
    
 釣行記 更新してます。

    
11.10.13
やっと川の水も落ち着き、よっしゃー ちょっとやってみるべーと思わせる色合いになってました。ずっとタイミングを外し続けてやっとかって感じですけど、釣れる魚をみるとまだまだいけるんじゃないのと・・・でもまた道内大雨になった所もあるようで、向こうも降りましたかねぇ・・・
    
 釣行記 更新してます。

     
10.14.13
今年は、見事に釣りしないまま すっかり寒くなってきました。
そろそろ、秋のアメマスシーズンって事で、覗いてはみたものの これが釣れないんだよねぇ・・・まあ、これからでしょうと思ってますが、去年はこれからって時に大雨降ってダメになったんでなかったっけな。また、台風来てるけど おとなしく通り過ぎてくれるといんだけどね。
     
 釣行記 更新しました。 景色だけ
      

07.27.13
いやー、暑いですねぇ。北海道の夏がこんなに暑くなったのはいつ頃からでしょうか。5,6年前までは、真夏日なんてほとんどなかったような気がしますが・・・暑いのは7月の最終週頃位って、ずっと思っていたんだけどね。
ほとんど、閉鎖状態の当HP 更新できるなら6月の阿寒湖だべなと考えてましたが、今年はパッとした話も無く ダメダメの噂ばかりでただでさえ重い腰は上がるはずも無くグズグズと延びて、7月の頭くらいにやっと行きましたけど 魚は居ないことはないようで、3回浮かべたやつに出たんだけど、3回とも空振りで三振ゲームセットって事があったような気がします。
 このところ熱を上げている、ヤマセミ・カワセミの写真は水辺待機の連続で水面で起きるライズもなんだカワセミの飛び込みじゃなかったのねと平気で見逃せるように、なりましたわ。

     
04.28.13

低気圧が発達して台風みたいな渦が東の海上にあって、札幌も強い風が吹き抜けています。なかなか春らしくポカポカした陽気を感じられる日が来ないのは、どーしたことなんだろうねぇ。これで桜の開花も少し遅くなるかも
      
 ちょびっと釣りしました。釣行記 更新です

       
04.07.13
道内激しい雨に見舞われてる所もあるようですね。特に道東は結構振ってるみたいで、今年も春のアメマスは厳しい状況になってしまうのでしょうか。
       
いやー 雨の前にちょっとやってて良かった。
       
 釣行記 更新しました。 久し振りー

        
03.12.13
今年の札幌は豪雪地帯になってしまって、参りました。おまけに日曜日、くそ重い雪がと思いながら小手先で雪を投げてたら、腰がピキっとなって またしてもぎっくり腰ですわ。
道東方面の川は開いてるところも見えますので、そろそろいけるんじゃないかって感じもありましたが、川原の雪が深そうなのでそこまで行くのはかなりの努力が必要でしょうね。魚が間違いなく居るなら いいけど・・・

 
12.02.12
すっかり冬になりました。アメマスのベストシーズンは雨に祟られて、増水してドロドロになった川を恨めしげに見ていましたが、ここにきてやっとですわ。
 
 釣行記 更新しました。

 
10.14.12
今日は気持ちの良い秋晴れだったけど、夕方から天気が崩れ雨風強くなってます。そして、またしても竜巻注意報発令中、今年は本当に竜巻が結構出現してるので、危ないよね。
 
 アメマス行って来ました。釣行記 とりあえず更新。

 
10.03.12
今年は異常に暑い日が多くてなかなか釣り気分になれないまま、もう秋風が吹きはじめました。ポツポツとアメマスの便りが届けられそろそろ重い腰を上げようかなって思ってますが、フライあったかなぁ?
 
07.15.12
ただ今、真駒内で花火大会やってまして、盛大に音が鳴り響いてます。しかし、家からでは高い花火のときに上のほうがチョロット見えるだけって状態で、なんか面白くないですわ。やかましいから早く終われ!って気分 大。
 
 釣行記 山の渓流 更新してます。

 
07.09.12
太陽が顔を出すと夏って感じになります。
5月の大雨で、すっかり様子が変わって、魚居なくなったんじゃないかと思ってたんだけど、先日アカンで内地の人と話したとき、この川のことを随分と褒めていたので、ちょっくら寄ってみましたが・・・
 
 釣行記 更新するまでも無いかもしれないけど、してます。

 
06.30.12
日ハム嫌らしい負け方ばっかりで、ゲンナリしますわ。去年も交流戦明けから絶不調になって、みるみる首位のソフトバンクとの差がひらいていったんじゃなかったっけなぁ。
で、こちらも絶不調と言ってもいいかもしれない阿寒湖 行ってきました。
 
 釣行記 更新してます

 
06.24.12
この夏至の時期が、阿寒湖のベストシーズンだとずっと思っていますが、今年は台風やら気温が低いやらで・・・モンカゲのハッチもポツラポツラ見られるんだけど、アメマス君がやる気なしみたいで、お寒いですわ。
もう何年も、たくさんのライズに囲まれて狂喜乱舞するって状態に遭遇してないんですけど、なんでですかねぇ・・・

 
06.10.12
六月一日ヤマメ解禁となりまして渓流シーズン突入といったところですね。ここんところあんまり行きたい所が無くなってるのが、辛い所ですわ。
ちょこっと、阿寒湖調査して来ました。
 
 釣行記 更新してます。

 
05.26.12
中山峠が開通したので様子見に行きました。けっこう早く復旧したのでちょっと意外だったけど、通ってみるとニュースを聞いてた感じたほど大きく崩れてはいないようでした。報道は出来るだけ大げさに騒ぎたがるものだもんな。
って事で中山超えたついでにちょいと川覗いてきました。
 
 釣行記 更新してます。

 
05.20.12
もう、阿寒湖の季節になりました。私の出番は一ヶ月先でしょうけど、ちょっと気になりますね。ネオプレンのウエダー オケツに穴があいてるのでなんとかしとかないとな。
 
 釣行記 更新してます。

 
05.13.12
やー 三週間ほど前に痛めた腰がちっとも治りません。昔なら、2,3日もするとケロッと治ってたんだけどなぁ・・・
春のアメマス 雨とか雪代とか大雨とかで、なかなかタイミングが合わず、今年は出来ないまま終わりかと思ってたけど、ちょっとやりなさいよとアメマスが誘ってくれたので、久し振りの更新です。
 
 釣行記 更新

 
03.31.12
プロ野球開幕しました。開幕戦 ゆうちゃんまさかの好投と中田を除く先発全員安打で楽勝。上々の滑り出しですわね。
開幕といえば、東の方の川も開いてアメマスも開幕したようですね。そろそろ行ってみたいかもと画策中ですが・・・根室なんかないかなぁ・・・
前回の更新で写真館見ていたら、なんと大事な・私の好きな・自慢の・コミミズクの写真が入ってないじゃないですか!こりゃいかん ちゅうことで急遽 写真館にコミミズクを追加しました。
えー!釣りじゃないの とか い・わ・な・い・の
 
03.28.12
ここ二日ほど、天気がよろしくてよろしい事でありますね。でも週末は吹雪になるって予報も出てるので、まだまだ春は遠いのかねぇ。
タイトルの絵を変更するのに合わせて、細々と訪問して頂いているあなたの為に写真館にエゾモモンガの写真を追加しました。えー!釣りじゃないの なんて い・わ・な・い・の

 
03.25.12
3月も終わろうとしてるのに、ちっとも春らしい天気にならない今日この頃。
そろそろアメ・アメとの声も聞こえるようになってきましたが、現場もまだまだ冬から抜け出していないって感じでしょうか?でも、そろそろ車には道具一式積んでおこうかな。車で思い出したけど、会社の車が新しくなってカーナビの設定などデフォルトのまま乗ってたら、「そろそろ暗くなりますのでライトの・・・」 ブンと発進すると「急発進は止めましょう」とか、しゃべるしゃべる。指図されるのがかなり嫌いな私はその度に、カチンとくるのだけど、世の中はうれしんでしょうかね?

 
12.03.11
重たい雪がボソボソ降って、結構積もりました。でも、天気予報では、明日は雨となってますから、また すっきりと溶けてしまうのかな?

この時期になると道東方面は、札幌の天気が信じられないほどの快晴になってたりしてね。

 釣行記 更新しました。

 
11.23.11
寒くなりました。あと一回くらいはどっかで行けるかと思ってましたが、雪も積もりだしたし、ここいらで終了ですかねぇ
タイトルも寒々しくなりまして。
 
11.05.11
気持ちの良い秋晴れが終わり、そろそろ雪も降りそうな雲行きになって来ましたので、そろそろタイヤ交換ですかね。先月 29日に道東道の札幌・帯広間がつながり、高速1本で道東まで行けるようになったのは、気持ち的にもすごく楽ですね。私が、札幌に来た当初は、釧路行く時 千歳・早来・穂別・日高・日勝・清水・木野・池田・浦幌と裏道を走破してやっと釧路に辿り着くって感じでしたが、
あれから30年かぁ〜・・・・・・
 
 釣行記 更新してます。

 
10.30.11
日毎寒さがつのりますね。
 
 釣行記 更新してます。

 
10.16.11
久し振りに風邪らしい風邪になってしまい結構きつかった日々でしたが、やっと治ったかなって感じです。風邪は1週間で治るって目安なのに今回は2週間弱もかかりましたわ・・・弱ってるのかねぇ・・
そろそろ、アメマスもよいかなと思い行ってきました。
 
 釣行記 更新しました。

 
09.26.11
なんだかんだで、渓流にも行かないままそろそろアメマスの季節でしょうか。先日の大雨の後、道東の川を見ましたがそんなに増水してるって感じはなかったですね。専属タイヤーから早く釣りに行けとフライも届きましたし、そろそろ重い腰をあげないとな。でも十勝に入って然別の山を見ると、まず先にナキウサギに会ってからだな なんて思っちゃうもんなぁ・・・
 
07.10.11
すこぶる暑い日が多くなってきました。阿寒湖もイマイチ盛り上がりに欠けた上に熊出没の追い討ちもあり、グダグダで終わった。
そして、夏は渓流・・・でも、あんまり暑いとこれまた大変だけどね・・・
 
 釣行記 更新しました。

 
06.26.11
寒かったり、暑かったりと気温差が激しい今日この頃。やっとストーブを部屋から追い出して、すっきり。と思ってたら夕べはストーブ欲しいと思ったりしてね。
 
 釣行記 更新してます。

 
06.19.11
そろそろ、岩魚釣りにも行きたいかなぁと思いつつも、いまいち気合の入らない今日この頃。思うによく行っていた川が、あんまりいい状態で無くなってきたっちゅう事もあるやもしれぬ。誰か新規開拓してくれないかなぁ・・・
 
 とぼやきながら 阿寒湖行きました。 釣行記 更新してます。

 
06.04.11
早くもヤマメ解禁の6月になりましたが、朝晩はすこぶる寒いですわ、今朝もたまらずストーブを入れてしまいますた。しかし、週末天気が悪いっていうパーターンはそろそろ崩れてくれないかな。
 
 釣行記 更新してます。

 
04.17.11
先日、道新の夕刊に出ていましたが、今シーズンヒグマの出産率が高いと予測されており、親子熊がたくさん出てくるらしいとの事、気を付けなはれや!
 
 釣行記 更新してます。

 
04.02.11
 今週暖かな日が続いて雪解けが一気に進みました。どんどん解けていくので、ついつい雪割にも力が入ってしまって手首の痛みを増幅させたりしてますが。 
 久し振りに竿振ってみました。 釣行記 更新です。

 
03.10.11
 いつまでも、謹賀新年じゃね。暖かい日もポツラポツラあるので、そろそろかと思い 川を覗き覗きしてきましたが、お魚さんは見当たりませんでした。
二人程釣り師を見掛けましたが、どっちも釣りはしてなかった・・・

 
01.01.11
謹賀新年
 
 またしても、アッと言う間の1年でした。終盤戦は天候に恵まれず、肩透かしばっかり食らってたので、ちょっとモヤモヤでした。今年はもう少し釣りの時間を増やせればと、今は思ってますが・・・
去年の暮れ辺りから、ぶつけたとか・捻ったとかは全然ないのに、自然と右手首が痛くなって、チーとも治りませんのよ。これが、腱鞘炎ってやつなのかな?

 
11.20.10
初雪以降積雪なしで、雪もすっかり無くなりました。この調子で12月中旬位まで、雪なし状態だと有難いと・・・気温は平気でマイナスになったりしてますが。
 
 釣行記 更新しました。

 
10.31.10
家の周りは未だに初雪が残ってるので、なんとなく冬の様な気分で、どこに行っても雪がありそうな気がしていましたが、日高山脈の向こうはほとんど雪は降ってなかったのですね。
 
 釣行記 更新しました。

 
10.24.10
やたらと雪虫が飛んでいます。予報通り今週雪が降るのかな?
 
釣行記 更新してます。

 
09.20.10
夜は寒いと感じるくらいになってます。札幌の最高気温もようやく25℃を切って夏日を抜け出したみたいだし、いよいよ秋本番といったところでしょうか。
 
 釣行記 更新しました。

 
09.11.10
秋の気配が、色濃くなってきました。気温も下がって川を歩くのにも丁度いいかと思ったけど、まだ暑かったようでちょっと歩いただけなのに上がった時にはシャツがベショベショになってました。ヤーネー

 釣行記 更新してます。

 
08.29.10
夏日が続いてるけど、朝晩はグッと気温が下がって気持ちがいいって感じになってきました。
久し振りに、川へ 釣行記 更新してます。

 
08.11.10
残暑お見舞い申し上げます。
 
暑い日が続いてましたが、今日は寒さに目が覚めました。台風が過ぎたら秋の清々しい空気にガラッと変わってくれるといいなと思います。

 
06.20.10
土日は快晴って事がずっと続いてましたが、今日はちょっと天気悪かったですかね。随分、日が暮れるのが遅くなってると思ってたら明日が夏至でした。

 釣行記 更新してます。

 
06.05.10
1日ヤマメ解禁でしたが、ニュースでも見ていないのでなんか実感が湧かないですね。南の方に行くとそれなりに良いのかも知れませんが・・・
 
 ちょっくら湖で釣りしてきました。 釣行記 更新してます。

 
05.22.10
気温も高くなり過ごしやすくなって来ましたと言いたい所だけど、どうも白樺花粉に反応してるようで、イマイチですわ。去年はほとんど感じなかったのに今年は多いのかなぁ?山なんかに入るとボロボロになるかもしれないと思いながらもちょっくら毛ばりを浮かべて来ました。

 釣行記 更新しました。

 
04.10.10
23インチのディスプレイ買ったんだけど、なんだかでか過ぎたかも。これに向かっていると、何故か具合が悪くなってくるようで今も吐き気と戦いながら書いてますけどおーーーー
 
 釣行記 更新してます。

 
04.04.10
やっと家の前の道も雪がほとんど無くなりました。向かいのオヤジがちゃんと雪割りすればすぐ融けるのになぁ。
 
久し振りにアメマス釣りに行きました。 釣行記 更新です。

 
03.07.10
3月になりましたが、まだまだ雪は降るし気温も上がってこないしねぇ。最近やたらと道内を走り回っていて、今週は函館から網走までひとっ走りなんて事もやってみました。途中で泊まっても良かったんだけど猛吹雪になるって予想も出てたのでサッサと現場近くに行ってたほうが楽かな?と思って。

先日、こんなフライボックスが送られてきました。昔は自分で巻いたフライじゃなきゃ釣る価値なし!なんて思ってたところもあったんだけどねぇ

防水のデジカメも買ったし今年は膝のリハビリもかねて、もうちょっと渓流を歩こうかな。


01.06.10
明けましてオメデトウございます。
今年も寂しい更新になるやもしれませんが、閉鎖は考えてませんので時々覗いてみて下さい。写真のほうに入れ込んでからとりあえずの目標であった、あのカレンダーに自分の写真をっていうのは達成してしまったの へへへ。

 
 
 
そんでもって今年の目標は来年の歌会始に招待される事かな?今回のお題はなんでしょうねぇ。応募は毛筆なんで困りますよね。私が毛筆で書いた字なんて自分で笑っちゃうくらい下手糞ですもんなぁ。
 
釣りに行く回数は、手持ちのフライの数に比例しますので、専属タイヤーさんが、どんだけ私のフライボックスを埋めてくれるかにかかってますが・・・・

 
12.13.09
シバレが厳しくなってきました。日が暮れるのも早くなって4時過ぎにはもう日没ですもんね。野球もシーズンオフなので夜は結構暇ですわ。
333333アクセスゲットのメールが届きました。以前のHPではよくきり番ゲットプレゼントなんてのをやってるところがありましたが、ここではなんにも出ないですけど。今年は数える程しか渓流を歩いてないので来年はもう少し行きたいなと・・・今年の釣り初めあやうく補導されそうになったので、そこからケチが付いた感じだもんなぁ・・・



これを印刷して財布に入れてると良い事があるらしいよ。
 
11.03.09
真冬並みの寒気団なんか入っちゃて、いきなりの寒さは骨身に染みますね。久し振りに雨に祟られずに釣りが出来ましたわ。でも、デカイの釣れないわ。
 釣行記 更新してます。

 
10.09.09
寒くなりましたので、タイトル画像代えました。釣りには行ったけど、あきまへんでしたので、これだけですわ。道東方面、台風でまた雨が降っただろうから暫く待ちでしょうね。
 
09.26.09
空気が冷たくなってきました。今年、本気で渓流を歩いたのは1回だけかも?お手軽にデカイ魚が釣れるとなると、そうなっちゃいますかね。
 釣行記 更新してます。

 
09.20.09
いい天気が続いています。川の水もほぼ収まり橋から川を覗くと魚がゴッチャリ居たりして・・・サイトフィッシングとは言うものの、チョッチュネ。
 釣行記 更新してます。

 
09.12.09
大雪も初冠雪だとかで、冬に近づいてます。道東方面は又結構な雨が降ったようで、川はドロドロ水がドロンドロンと流れていました。
近所にヤマダ電機がオープンしたので、期待して広告を見ていたんだけど欲しい物が一つも無いって感じで、行く気にもなりませんが、ちょっとだけ膨らんだこの購買意欲をどうしましょうかと考えていたら、ネットでブラインドネットなるものを注文してました。これを被ってると魚に気付かれずにポイントに近づけるよォー・・・・なんちゃって。
 川行ってきました。釣行記更新してます。

 
08.23.09
久し振りの更新です。竿は車に載ってるんだけどタイミングが悪いというかなんちゅうか本中華。魚いるの確認して、明日本気でやろうと残していたらその夜、雨がいっぱい降ってうどんになっちゃったりでね。
 釣行記 更新しました。

 
07.19.09
相変わらず雨続きで今日も川は結構増水してました。そろそろ川に行きたいかもとは思うのだけど、なかなか腰が上がらず湖ばっかり行ってます。
 釣行記 更新してます。

 
06.29.09
やっと晴れの天気が続くようになりましたが、道東の大雨は凄かったみたいですね。茶路川も泥水の濁流となり、道路も削られてました。あそこはテトラが入っていた所だったので、多摩川の堤防が決壊したときのことを思い出しました。これでまた川の様相が一変してペッタラコイ川になってなければいいけど。 陽気に誘われて・・・釣行記 更新してます。
 
06.21.09
しょぼくれた天気が続いてます。この時期は、やはり阿寒湖が気になってしまいますね。地球温暖化なんて言われてるから年々ピークも早くなるんだろうかと思ってしまうもんでねぇ・・・
 釣行記 更新してます。

 
06.14.09
ストーブでもつけようかと思うくらい朝、晩は寒いですが、たまに差し込む日差しを浴びると夏っぽく感じます。相変わらず土日の天気すっきりしなくて何処へ行こうかと結構迷いますわ。
 先日、渓流を歩いてきました。意外と歩けたので、ヒアルロン酸はまだ必要ないなと・・・釣行記 更新してます。

 
06.06.09
一日、山女解禁になり渓流シーズン到来ですなぁ。解禁後最初の休日って事で混んでるのかと思っていましたが、あんまり釣り人は見かけませんでした。天気が良くないので、皆さん早々に切り上げたのかもしれませんが。
私は、途中カワセミとヤマセミに遭遇してしまい釣りどころではなくなって・・・
 釣行記 更新してます。川じゃないけどね。

 
05.10.09
久し振りに中山峠を越えて羊蹄山を見てきました。山にはまだ雪がたくさんあったので、雪代が収まるのにはもう少し時間がかかりそうですね。
 釣行記 更新しました。

 
04.12.09
釣りキチ三平の映画が公開されて、釣りブームになるのではないか?なんて話もありますが、十分釣り人は多いのでブームに乗りたい人は海へ行って下さいと・・・どんな映画だかは知らないけど・・・
 釣行記 更新しました。

 
03.01.09
やっとと言うか、早くもと言うか3月になりました。もうそんなに寒くもならないだろうから、車に竿でも積んでおこうかな。トップの画像は思いっきり春ですけど、桜が咲くのはまだ2ヶ月ほど先ですよねぇ。
 
02.08.09
雪、結構積もりました。立春も過ぎたし後は解けるだけのはずだったけど、ちゃんと帳尻を合わせてきますね。
釣行記 更新してます。

 
02.01.09
寒いですね。
横目で川を見ながら、なんか出来そうじゃないのぉと思ってはみるものの、まあいいかと素通りしてしまうヘタレ振りです。あと2週間もすると春らしくなるだろうから、それからですね。

 
01.01.09
あけましておめでとさんです。
年々、釣行回数が減り続けていますが、長いだけが取柄のHP まだまだしぶとく粘ろうかなと。

 
11.16.08
明日から寒くなりそうなんで、そろそろ釣りも終わりでしょうかね。
 釣行記 更新してます。

 
11.08.08
安藤はいつ4回転を飛ぶんかい!と思いながら、何も書くことを思いつかないなぁ。東の方からバッチグーなんて叫び声が聞こえてきそうな寒空ですが、私の釣りは寒かった時のです。
 釣行記 更新してます。

 
10.28.08
今日は恵庭岳も冠雪していました。いよいよ雪の季節がやってきたのかもしれませんね。明日は札幌でも初雪になるかもって予報ですし、とっとと冬タイヤに履き替えておいたほうが、いいかもって予感がズシズシと・・・
 釣行記 更新してます。

 
10.18.08
朝晩の冷え込みも厳しくなり、市内の紅葉も見頃を過ぎようとしている今日この頃。ナキウサギの居ない山に行ってきました。
 釣行記 更新です。

 
10.05.08
ちょっと腰が痛いぞという程度だったので、温泉浸かって腰周りを解せば治るだろうと風呂の中で前に曲げたり横に曲げたりエビゾッタリして、さあ上がりましょうと立ち上がろうとしたら、腰がギクギク痛んで立ち上がれません。
手すりに掴ったり、壁に寄ったりしながらなんとか脱衣所までたどり着き、しばらく長椅子で横になってたらヨロヨロながらも歩けるようになったので救急車呼ばなくて済んだけど危ないところだった。痛み始めの温泉は危険って事か?すぐ忘れちゃうから覚えておかんと・・・まだ、少し痛いながらも釣りやってるんだから根性あるかも・・・

 
釣行記 更新してます。
 
09.27.08
山に雪が降った日は、ストーブ記念日・・・寒いです。明日からまた少し暖かくなるようなのでホッとしてます。そろそろ上りアメの季節になってきましたので、またフライをちょびっと巻いたりしてますが、ちょこっと渓流へ
 釣行記 更新してます。

 
09.14.08
「今週は、まだ更新されてません」なんて目の前で会話されてもねぇ。そろそろ、「今月は」でいんじゃないでしょうか。ヤマセミが巣立ってやれやれと思ってたら今度はナキウサギが登場してきて、話題は尽きません。
とは言いながら、この前久し振りにフライ巻きました。やっぱ自分のフライだとしっくりきますわ。
 釣行記 更新してます。

 
08.24.08
すっかり寒くなりました。このまま冬になってしまうなんて事はないだろうけどなんか寂しい雰囲気です。海はカラフトマスの季節になっていますが、現場までの距離を考えるとちょっとね。
 釣行記 更新してます。

 
08.10.08
すっかり涼しくなりました。今年は暑くて寝れないって事がなかったような気がします。扇風機も一回くらいしか使ってないもんね。
オリンピックはもっと暑くしてほしいですけど・・・
 釣行記 更新してます。

 
07.27.08
なんだか月2回の更新がやっとって事になってきましたねぇ。こんなHPでも時々テキスト広告依頼がきて、月何千円とかお支払いしますってんだけど人がいいものですから、テキストリンク貼るだけでお金なんか貰っては申し訳ないと思ってしまって、無視したままですけど・・・
 釣行記写真館 更新しています。 写真はアカチャビンのちょっとグロテスクなやつを載せてみました。君も釣り師なら平気だべ。

 
07.05.08
すっかり暑くなりました。今日は札幌も真夏日になったみたいですね。明日から検問だとか、交通規制だとかで益々暑苦しくなりそうですが・・・
 釣行記 更新してます。

 
06.22.08
前回、川に行った後からずっとひざが痛くてなかなか治らなかったのですが、ここに来てようやく痛みは引いてきたようです。なんでこんなに治りが遅いんだろうなぁ?やっぱり運動不足の賜物かな。紫外線の強いいい季節になってきました。
 釣行記 更新してます。

 
06.01.08
一月ほど季節が逆戻りした寒さが続いていましたが、明日からは少し暖かくなりそうな感じですね。なんで今日からじゃないんだよぉと・・・
前夜は本格的に雨が降っていたので、エー これでも行くのかいと思っていましたが、なんとか雨も上がったようだし。
 釣行記 更新してます。

 
05.18.08
ヤマメ解禁まであと2週間、毎年6月1日には会社休んで行ってましたが、今年は日曜日なんですねぇ・・・ちょっと厳しいかな?
 釣行記 更新してます。

 
05.11.08
なんとも寒い今日この頃、冬に逆戻りしたような気がしますけど今までが暖かすぎたって事もあるのでしょうが・・・
 釣行記 更新してます。

 
04.27.08
ガソリンはまた高くなりそうだわ、桜は満開だわ、結構寒くて朝晩はいまだにストーブは必要だわ、エトセトラ。何回か釣りには行ってたけど、釣り用のコンパクトカメラ何故か写りが悪く、使えないなぁと・・・まあ、川でアメマスだったから同じようなもんですから。そういえば、先週橋の上から川を覗いたら流れの緩い所に魚がゴッチャリ。なんでこんなに魚が居るのに誰も釣りしてないんだよと思いながら、よーく見るとアカハラの大群でした。もうそんな時期になったのね。
 釣行記 更新してます。

 
04.01.08
ガソリンは安くなるわ、道東地方は猛吹雪になるわで混乱の4月1日でしたね。エプリルフールネタで考えていましたが、正直者のジョンはこれといったネタが出てきませんでした・・・残念。
3月が異常に暖かく雪も少なかったせいか、雪代の入り方が例年と違うような気もしてます。
 少し前の暖かかった頃の釣行記ですが、更新しておきます。

 
03.16.08
随分と暖かくなりました。状況によってはまだ峠は吹雪で通行止めなんて事もある時期ですから油断はできませんけどね。
 釣行記 更新してます。

 
03.03.08
案の定、久し振りの更新となりました。HPのデザインを一新させてと思っていたんだけど、これがチーともはかどりませんでね。要はヤル気の問題なのでしょうが、今のスタイルシートやらなんやらは頭がついていかんしね。何時になる事やら。
 釣行記 更新してます。

 
01.03.08
謹賀新年
今年は、昨年以上に細々な更新になると思いますが、たま〜に覗いてみて下さいませ、アッ!と驚くことが待ってるかもしれませんから。一番可能性が高いのはHPのタイトルが変わってる事かな「モモンガ好き好きクラブ」とかにね
 

12.23.07
例年ならそろそろ氷上ワカサギ釣りもできる頃だけど、いつもの場所はまだ誰も氷の上に乗ってませんでした。今年は雪も少ないので、解禁は年明けになるのかもしれませんね。5,6年前だったかこんな感じで雪がなくていいわ〜と思っていたら年明け三が日ドカ雪って事があったけど大丈夫だべなぁ。
 釣行記 
更新してます。
 
12.11.07
早いもので今年もあと20日あまり、なんて1年経つのが早いのだろうかと・・・そして冬至がきて正月がきて雪祭りが終わるともう春ですわ。
 釣行記って程でもないけどとりあえず更新

 
11.25.07
すっかり寒くなりました。未練たらしく釣り道具一式は車に積みっぱなしになってはいるのだけど、車から降りるとき手にしてるのは、カメラって事が多くなってます。だって寒いんだもん・・・
 写真館 ヤマセミの飛び物を見繕ってみました。まだまだありますけんど

 
11.06.07
手抜きの釣行記は出来てたのだけど、ここに書くことを何んにも思いつけなくて、ブン投げていました。ここ数日間は穏やかな好天が続いていますが、ほんと日差しが弱弱しくて、なんとなく寒々しい感じがしますね。
 釣行記 更新してます。

 
10.28.07
寒くなりましたね。日没も早くなり釣り時間も短くなってきましたが、アメマスシーズン本格化といったところでしょうか・・・
 釣行記 目先を変えて更新です。

 
10.20.07
道路情報で、峠は凍結路面との言葉を耳にするようになってきました。そろそろタイヤを交換しようかなとも思うけど、道路情報も少々大袈裟目に流してるようなところもあって、実際に走ってみると何処が凍結してたんだ?って事もあるしなぁ・・・
 釣行記 更新しました。

 
10.07.07
日一日と紅葉が進んでいます。朝晩は暖房を入れないと耐えられない日もあったりして、冬は確実に近づいてるんだなぁと思う今日この頃。大雪山ではもう雪が降ってるし、あと2,3週間後には札幌でも初雪が降るんだろうな。
 
釣行記 更新しました。
 
09.24.07
オンコの木を移植するには絶好の天気の週末でしたね。今朝の冷え込みはサケの季節だなぁと思わせるものがありました。先週、伊達の海岸を見てきましたが、平日だというのにたくさんの釣り人が来ていました。5年ほど前、大量のサケを前に、貸切状態っていう事があったのが夢のようですわ。
 釣行記 更新です。

 
09.16.07
すっきりと晴れた青空に肌寒い風が吹くと、カラフト鱒が釣りたいと思ったりするのだけんど、今年はそんな気分になるような状況がないままカラフトシーズンは終わってしまったのかな?未だに天気が良いと暑いですもんね。
カラフトが終われば次はアメマスという事で 釣行記 更新です。

 
09.02.07
サラリとした風がふき、めっきり秋らしくなってきました。栗の実も大きくなってますよ。
 釣行記 更新です。

 
08.26.07
また少し暑さが戻ってきています。先週、窓を開けて寝ていると部屋が冷蔵庫の中みたいになってた事もあったのになぁ。
 釣行記 更新しました。

 
08.12.07
エゾ梅雨のごとき長雨も終わり、ようやく日差しが戻ってきました。しかし、どっちにしても暑い暑い。北海道だと、夜になると気温が下がって涼しくなるはずなのに、先週は夜も暑くて少しでも涼しい所で寝ようと、枕をもって家の中をうろついていました。
 釣行記 更新してます。

 
07.30.07
ついに感動の巣立ちを迎えました。思っていたシチュエーションではありませんでしたが、小さな巣から広い森に不安げな顔で飛び出していく様は、思わず頑張れ!と声をかけたくなっていました。
巣立ち後は、親と一緒に移動しながら成長していくみたいなので、こいつらの姿を見付けることは、かなり難しいかもしれません。
これでやっと開放されたかという安堵感からか、ほとんど寝てないにもかかわらずちょっと川でも覗いていくかという気になっちゃたりして・・・
 釣行記 更新しました。

 
07.23.07
最近は、こいつのおかげで疲れ果てております。鳥に興味の無い方にはこれがどうした?って感じなんでしょうけど・・・そろそろ開放されたいとは思いながらも、何故か行ってしまう今日この頃。昨日は病気じゃないのかと思うほど体が動きませんでしたわ。
 
07.11.07
昨日は、7と10で納豆の日 今日は7と11でセブンイレブンの日かなと思ったけど、珍しく今日はコンビニに行ってないからよー判りませんが・・・
先週まずいもん見てしまって、病気になりそうです。暫くはあれをあれしないといけないので釣りにはあれかもしれませんです。ハイ
と言いながらも 釣行記 ショボク更新です。

 
07.01.07
ちょっと肌寒い週末になりました。ここんとこ雨が少ないようなので、どうせ天気がパッとしないなら思い切り雨が降るのも悪くないかと思っておりましたが、あんまり降りそうにもないのかな。
シーズン初めは、山の渓流に行くと山親父の気配はないかと結構ドキドキしながら歩くのですが、今年はなんか平気なんですよね。神経が鈍ったというか、老いたというか、図太さが増したというか・・・ある意味、こっちのほうが危ないので今年は首に鈴でも付けておきましょうかね。
 釣行記 更新しています。

 
06.24.07
モモンガもヤマセミもどうやら一段落したようなので、そろそろ川に専念出来るようになるでしょか?しかし、その前にあそこであれしないとね・・・
 釣行記 更新してます。

 
06.17.07
そろそろ阿寒湖どーなの?と思っていますが、あんまりいい情報は入ってきませんね。年々、いい時期が短くなってる気もするので、もしかするとアメマスの数がめっきり減ってたりしてね。つー事で私は別の湖へ
 釣行記 更新です。

 
06.10.07
一週間で尻別川の水も落ち着いていました。いつも通る橋の上流部ではヤマセミがお出迎えしてくれるしね。しかし、今日は暑かったな。
 釣行記 更新です。

 
06.02.07
さあ、6月になりました。ヤマメ解禁とともに渓流シーズンに突入だ!と思いきや、まだ水量の多い川が多いような気もしますね。水が怖いもんですから、あと2週間位で本格的シーズンインってとこでしょうか?
 釣行記 更新です。 もちろん、ヤマメちゃん。

 
05.20.07
森の緑も濃さを増してきました。今年は冬からずっと森を見てきてるので木の芽が膨らんで葉を広げていく様を身近に感じています。
釣師廃業して野鳥親方を襲名したとか言われていますが、そうでもないのよと・・・釣行記 更新です。

 
05.13.07
桜前線もようやく北海道に上陸しました。仕事がてら桜の名所を見てきましたが、なかなかいい写真は撮れませんでした。桜の木がいっぱい並んでればそれでいいって訳では無いと思いながら写してるからかな?
そういえば、静内の桜並木に住みついてるエゾモモンガがいるって新聞記事を読んだ記憶があります。今頃、なんだか最近騒々しいぞ!と思ってるかもしれませんね。
 釣行記 更新してます。

 
05.06.07
連休中の釣果は如何でしたでしょうか?釣りネタが無くてしばらく更新してませんでしたが、連休中も結局はヤマセミ、カワセミ、モモンガに掛かりきりになっていました。ヤマセミの巣や餌場を見付けたとか、モモンガのおっぱいが大きくなってきたんじゃないの?とかの話ならあるんですけど・・・でわ。
 
04.22.07
やっと暖かくなりました。これで山の雪もジャンジャン溶ければあと一ヶ月位で渓流シーズン開幕でしょうかね。
今日のNHK 「ダーウィンが来た」を見た方には地味だなって思われるかもしれませんが、エゾモモンガの動画を追加してます。

 
04.15.07
この期に及んでまだ雪ですかい!まあ、釣りをするなら雨よりは雪のほうがいいかもしれないけど、こんな時期ですからもうちょっと暖かくなってもいいような気がします。日差しは間違いなく強くなっているのに、あんまり晴れないですからね。前回、東へ行ったときもかなり雪が降ったし、今年は雨男返上して雪男かな。
 釣行記 更新してます。

 
03.25.07
やっと暖かくなってきました。今年の冬はとびきり寒いって事がなかったのでプラス気温の温かみって感覚が薄れてる気もしますが・・・

ちょっと気合いれてフライを7個巻きました。フライボックスが、車の中だったのでとりあえず近くにあったコーチャンフォーの袋にいれてカバンに突っ込んでたはずなのに、現場について探しても何処にもありゃしません・・・神隠しにあったようです。
 釣行記 更新しました。

 
03.18.07
なかなか春らしい陽気になりませんね。この時期になって吹雪くなんて事は止めて頂きたいと思いますけど。
 釣行記 更新しました。

 
03.11.07
アメマス情報が頻繁に飛び交うようになって来ました。そろそろ本気だして行かんと遺憾ね。しかし、行方不明になっていたこのエゾモモンガと感動の再会を果たしちゃったりして、どうしましょう?
タイトル画像 春バージョンになりましたが、ついに私も鳥人間になってしまいました。

 
03.03.07
またしても更新をサボっていたら、もう3月になってしまいました。相変わらずヤマセミ、カワセミ、モモンガで時間をつぶしていますが、今日 久し振りにフライを巻いたので、これでとりあえずは準備完了。さて、何時 行きましょうかね。
 
02.12.07
モモンガに合わせて夜行性になってました。歩き回っていたので足が痛いし上ばかり見てるので首周りに違和感ありです。暖冬のおかげで道東方面は釣りになるようなので、行きたいけどなー、その前に フライ巻かないと・・・
 写真館に、エゾモモンガ追加しました。

 
02.05.07
暖かいなと思ったら、次の日は吹雪だとか目まぐるしく変わる天気が続いています。今年は、生ぬるい冬になりましたので、インフルエンザも元気が無いのでしょうか?明日から札幌雪祭りが始まり、人出も増えますので、ちょっと注意が必要かもしれませんね。
一度、毎週更新が途切れちゃうと、なんとなくズルズルになってしまったので、とりあえず一筆啓上って事で・・・今年のつり始めはいつになる事やら。

 
01.16.07
ここに居る、モモンガちゃん行方不明になってしまいました。大江戸大捜査網で、捜索中ですが未だに発見されず、ちょっとハートが痛い・・・仲間の所に行ったのならいいのですが・・・
道東で川を見てきましたが、氷がゴシャゴシャ流れていて、竿も出せずぬけがけは大失敗でした。もう少し早起きすればなんとかなったかもな〜と思わなくも無いが、寒いからなぁ。

 
01.07.07
この時期に雨が降ったりして、どないなってんでしょうね?今から道内は大荒れの天気になるとの事ですが、あんまり荒れないで欲しいですね。
最近は、ヤマセミにもエゾモモンガにも会えないし、釣りに行く機会も無くて寂しい限りです。
 写真館に、エゾモモンガ追加しました。お暇なら見てよね。

 
01.01.07
謹賀新年です。
ヤマセミ色に染まった去年のアップストリームでしたが、今年はエゾモモンガの会(仮)発足に向けて、ビシバシ釣り禁止にしますから よろしくお願いしますね。さて、今年も初釣りは好評のワカサギ釣りになるのかな?あんまり気合が入らないけど・・・

 


 過去分の更新履歴は別のページにしました。

What’s New No 16 No 15 No14 No13 No12 No11 No10 No9 No8 No7 No6 No5 No4 No3 No2 No1