D-File

 菊地秀行先生へ23の質問

これは、朝日ソノラマ文庫メールマガジン Monthly Hotline vol.18に掲載されたときのものです。

  1. 原風景は?
    故郷の町。
  2. 子供の頃、何になりたかった?
    科学者。ロボットを造りたかった。
  3. 文科系?体育会系?
    体育会系に憧れつつ、やっぱり文科系
  4. 周りに知られていない特技、ウラ技は?
    本を読みながら食事をする
  5. 大好きな食べ物は?
    豚ロースの生姜焼き
  6. では、大嫌いな食べ物は?
    ゴボウ。色がイヤ
  7. あなたにとってのヒーローは?
    SF「地底旅行」のガイド役ハンス
  8. いけないと思いつつ、ついやってしまう癖は?
    眼鏡の置き場所を忘れて大騒ぎ
  9. 「遊び」といって思い浮かぶのは?
    仕事
  10. 朝起きて最初にすることは?
    お茶を一杯
  11. 高飛びするとしたら、どこに?
    イスタンブール(トルコ好き)
  12. 大修羅場。BGMは?
    「外谷さん音頭」
  13. 武勇伝を一つ。
    あるわけない
  14. 「初めての○○○」エピソードを一つ。
  15. ソノラマ文庫とは?
    作家としての生まれ故郷
  16. 愛とは?
    外谷さん
  17. 一番の宝物はなんですか?
    小説執筆能力
  18. 生まれ変わるなら何に?
    悪魔
  19. 一番思い入れがある、自作キャラは?
    秋せつら
  20. 自信を持って推薦する本(自作でも、他人の著作でも)は?
    多すぎる
  21. 20年後の自分は?
    因業な老いぼれ
  22. 読者に向けてメッセージをお願いします。
    まだまだ頑張りますからね

 Back