◇ナイト・クラウド
通称「夜の雲」。半透明で、単細胞生物からなる複合生命体。 肉食性で、獲物を包んで分解・吸収する。
「吸血鬼ハンター“D”」

◇肉食鳥
大型のもので全長20メートルにも達する凶鳥。普段は2000メートル上空で気獣や浮遊生命体を捕食しているが、 獲物が少なくなると、地上まで降りてきて街を襲う。ただし、その肉は食用になり、また血液も1種の精力剤となるので 重宝する。
「D-死街譚」
◇肉食ミミズ
黄土色の肌に黒い斑点があるミミズで、耳孔から入り込み脳を食い荒らすのを好む。
「D-北海魔行」
◇ニゴリカビ
脳にこびりつくカビ。
「D-蒼白き堕天使」
◇人魚狩り
人間と合成させた魚を川に放し、それを狩る遊びのこと。
D-邪神砦
◇ニンニクの粉末
フェリンゴ医師がマグナス・リイ伯爵を 追い払うために使用した。ニンニクの臭いの素であるアリシンは、吸血鬼の嗅神経末端部に強烈なダメージを与えるのである。 しかし、吸血鬼にニンニクが有効と知った途端、 選択的自動記憶消去操作により、彼の頭からこの知識は消え去った。
「吸血鬼ハンター“D”」

◇塗りつぶされた絵画
縦3メートル・横2メートルにも及ぶ絵画で、ツェペシ村の廃墟にある絵は 黒く塗りつぶされていた。Dによると、「棺から 起き上がった貴族が、太陽に手をのばしているところだ」 が、描かれていたらしい。
「風立ちて“D”」

◇熱射道
太陽光を和らげる大気の層が歪み、直射日光が届いてしまう現象。また、それと同じように、地上の空間も歪み、そこへ迷い込んだ人間を空間移動させてしまう現象も時々起きる。
「D-邪王星団」

ノクターン(夜想曲)
アニス村の、血を吸わずに生き続ける吸血鬼が歌う歌。
「D-昏い夜想曲」
ノスタルジア
相手の思い出を操る妖術。失った愛しい人が死を要求すれば、術に陥った相手はその願いに従わざるを得なくなる。
「D-北海魔行」