プレイヤーが操作するキャラクターは、吸血鬼ハンターであるDとレイラの二人。ストーリーが進行すると自動的に切り替わります。
Dの左手にパラサイトしている人面疽には多彩な能力が備わっています。ストーリー中に謎に直面したとき、貴重なアドバイスを与えてくれたり、城内の情報を教えてくれたりします。たまに、つっこみもします(笑)
人面疽には「攻撃モード」・「回復モード」・「吸い込みモード」があります。
「VPゲージ」は、Dの攻撃や回復に影響を及ぼします。
例えば、「VPゲージ」が高いほど、Dの攻撃力が強くなります。そのとき、人間用の回復薬より血液カプセルを使ったほうが、回復量も大きくお得です。
VPによる変化は3段階あり、少ない場合は人間、中間がダンピール(連続斬りが3回)・バンパイア(連続斬り2回だが、攻撃力はかなり高い)となります。ちなみにバンパイア状態のときは、抜刀斬りでボス以外の敵を一撃で倒せるほどです。
「VPゲージ」がMAXに近い状態のときは、血液カプセルで回復すると大幅にHPを回復できます。
また、「VPゲージ」が多いと、連続斬りが出ます。
逆に0に近い状態のときは、治療薬で回復すると大幅に回復できます。