システム概要

画面説明


画面説明
  1. HPゲージ
    Dの体力を示すゲージです。敵の攻撃を受けると減少していき、0になるとゲームオーバーになります。そのとき、左手ゲージがMAX、回復モードにしておくと、すぐ復活できるようになります。
  2. VPゲージ
    敵の返り血を浴びると増加していき、敵の攻撃を受けると減少します。このゲージがMAXに近いと吸血鬼の性に近く、0に近いほど人間の性に近づきます。吸血鬼の性に近い場合は「血液カプセル」で体力を大幅に回復できますが、「治療薬」だと回復量は少ないので注意。人間の性に近い場合は逆になります。
  3. 左手ゲージ
    Dの左手に寄生している人面疽のパワーの残量を示しています。左手の能力には「吸い込み」「回復」「攻撃」の3種類のモードがあります。 これらのモードはセレクトボタンで切り替えできます。
  4. 選択アイテム
    スタートボタンで持っているアイテムを選ぶとそのアイテムが表示され、△ボタンで使用することが出来ます。

戦闘方法

プレイヤーが操作するキャラクターは、吸血鬼ハンターであるDとレイラの二人。ストーリーが進行すると自動的に切り替わります。


左手の特殊能力

Dの左手にパラサイトしている人面疽には多彩な能力が備わっています。ストーリー中に謎に直面したとき、貴重なアドバイスを与えてくれたり、城内の情報を教えてくれたりします。たまに、つっこみもします(笑)
人面疽には「攻撃モード」・「回復モード」・「吸い込みモード」があります。


VP(バンパイア・ポイント)ゲージ

「VPゲージ」は、Dの攻撃や回復に影響を及ぼします。
例えば、「VPゲージ」が高いほど、Dの攻撃力が強くなります。そのとき、人間用の回復薬より血液カプセルを使ったほうが、回復量も大きくお得です。
VPによる変化は3段階あり、少ない場合は人間、中間がダンピール(連続斬りが3回)・バンパイア(連続斬り2回だが、攻撃力はかなり高い)となります。ちなみにバンパイア状態のときは、抜刀斬りでボス以外の敵を一撃で倒せるほどです。

「VPゲージ」がMAXに近い状態のときは、血液カプセルで回復すると大幅にHPを回復できます。
また、「VPゲージ」が多いと、連続斬りが出ます。
逆に0に近い状態のときは、治療薬で回復すると大幅に回復できます。

 Back