グール
引っ掻き攻撃よりも口から酸を吐く攻撃が主体。酸はガードできるので、ガードしてから連続斬りを叩きこもう。
- 引っ掻き攻撃(ガード不能)
ガードできそうだが、実はできない。大振りなのだが、攻撃範囲が広いので当たりやすいので注意。
- 酸を吐く
グールはこちらの攻撃を多用する傾向がある。ガードできるが、地面に落ちた酸はしばらく残っているので踏まないように注意。
青銅犬
かみつき攻撃が厄介な敵。こちらから接近して抜刀斬りから連続斬りを叩きこんで一気に倒したほうが良策。
- かみつき攻撃(ガード不能)
飛びかかってきてかみつく攻撃。ガード不可な上に、連続してくるので注意。
- 稲妻攻撃
角から稲妻を放電して攻撃してくる。ガード可能。幾分、攻撃発生スピードが遅いので対処しやすい。
ガーゴイル
素早く接近してきて攻撃してくるので、抜刀斬りで返り討ちにしよう。ガード後に反撃しづらい。
- 槍1(ガード不能)
地上にいるときに接近してきて素早く槍をついてくる。ガード不能。
- 槍2(ガード不能)
空中にいるときに下降してきて攻撃してくる。なお、真下には攻撃できないので、ガーゴイルが空中にいるときは、真下が安全地帯になる。ガード不能。
- 炎1
地上にいるときに遠距離から炎を吐いてくる。ガード可能。
- 炎2
空中にいるときに口から炎を吐いてくる。なお、誘導性能をもっているので素直にガードしたほうが得策。
魚人間
正面に立つと毒煙を吐いてくる厄介な相手。横に移動して攻撃しよう。
- 突き攻撃(ガード不能)
接近してきて、手に持った武器で突く攻撃。攻撃範囲が広いので、横移動による回避は難しい。ガード不能。
- 毒煙(ガード不能)
紫色の毒煙。正面に立っているとよく吐いてくる。ただ、横に回り込めば簡単に回避できるので、その隙に連続斬りをお見舞いしよう。
骨髄吸引魔
抱きつき攻撃が非常に鬱陶しい敵。抱き突かれている間は動けないので、十字キーをがちゃがちゃ動かして振りほどこう。
- 骨髄吸引(ガード不能)
抱きついてきてHPを奪う攻撃。抱きつかれた場合、レバーをがちゃがちゃ動かして振りほどこう。
- トゲ攻撃(ガード不能)
背中を見せてトゲを出してくる攻撃。
多足動物1
毒の泡を吐く厄介な相手。抜刀斬りで懐に飛びこんで連続斬りを叩きこもう。
- 爪攻撃(ガード不能)
接近してきて爪で攻撃してくる。結構、素早いので注意。
- 泡攻撃(ガード不能)
接近する前に毒の泡で攻撃してくる場合が多い。ガード不能だが、連射してこないので回避は可能。
多足動物2
行動パターンは多足動物1と同じ。抜刀斬りから連続斬りというパターンで大丈夫。ちなみに連続泡攻撃はガードできる。
- 爪攻撃(ガード不能)
接近してきて爪で攻撃してくる。攻撃モーションが早く、回避しづらい。
- 連続泡攻撃
泡を連続して吐いてくる攻撃。毒はなく、ガードもできる。
キューブ
機械仕掛けなので左手で吸いこめない。連続斬りを叩き込もうとすると刃攻撃で反撃してくるので、抜刀斬りしたらバックステップで間合いを広げるヒット&アウェイ戦法が効果的。
- 刃攻撃(ガード不能)
接近してきて刃を出し、回転しながら攻撃してくる。連続斬りの最中にこれで反撃して来たりするので厄介。
- レーザー(ガード不能)
ロックオンしてレーザーを放つ攻撃。レーザー音が聞こえたら、その場を移動すると外れることが多い。ちなみにレーザーを撃つときに細かく分裂する演出あり。
ドラゴン
半円状の炎を吐いてくる。左側に回り込めば回避できる上に、攻撃方法が炎しかないのでそれほど強くない。
- 炎(ガード不能)
扇形に炎を吐いてくるので攻撃範囲が広い。ドラゴンの左側に回りこむと回避しやすいので、そこで連続斬りを叩きこめば倒せる。
コウモリ
抜刀斬りで一撃で倒せる。弱い。以上。
- 体当たり(ガード不能)
急降下してきて体当たりをしてくる攻撃。ガード不可。
- 超音波
某シューティングゲームのリップルレーザーに似た攻撃。ガードできる。戦闘開幕時に多用してくる。
女吸血鬼
遠距離では腕伸ばし、近距離では剣攻撃をしてくる。
- 剣攻撃(ガード不能)
接近してきて剣を振るう攻撃。攻撃範囲が広いので、横移動による回避は難しい。おまけにガードも出来ない。
- 腕伸ばし(ガード不能)
遠距離にいるときに腕を伸ばして攻撃してくる。直線的な攻撃なため、横移動で回避しやすい。
Back