フローチャート後半

チェイテ城3F&中庭

まず、Dが倒された太陽の塔まで向かいます。エレベータで3Fへ行くと、目の前にシャーロットが現れるイベントが始まります。ここで、なぜマイエルリンクがシャーロットをさらって、チェイテ城まで来たのかが判明します。

シャーロットのイベントが終わったら、彼女と別れて太陽の塔に向かいます。
左手が切り離された通路まで行くと助言を与えてくれますので、その指示に従って、今度は中庭の墓地まで行きます。
墓地の中を歩き回っていると、左手が埋められているDの気配を察知します。これで、Dが復活し、レイラのパートはここで終了します。


太陽の塔&チェイテ城4F

レイラのパートからDパートに切り替わったら、ベンゲに再戦を挑むためにまた太陽の塔へ向かいます。今度は左手を切り離されないので安心して突き進んでください(笑)
ベンゲは戦いの途中に影に隠れたりしますが、出現するときに床に影ができますので、すぐ分かります(笑) 近寄っていって、ばっさり斬ってしまいましょう。出てきたところを、ダメージが大きいダッシュ斬りで斬ってしまっても構いません。

太陽の塔3Fでベンゲと戦って勝利したら、二つあるエレベータが両方とも動き出します。これで4Fまで行くことができます。4Fへと向かいましょう。

4Fの通路に途中、ぽっかりと穴があいているところがありますが、これは通路の両側にある二つの玉を斬って、二つの玉の色を同じにすれば通路ができます。
通路ができたら渡って、奥の部屋に行くと、シャーロットとマイエルリンク(棺にいますが出てきません/笑)がいます。シャーロットの話を聞いた後、窓からマシラが出現し、シャーロットがさらわれますので、後を追います。


月の塔

マシラの後を追っていくと、月の塔の間にたどり着きます。隣の部屋にシャーロットが気絶していますので、彼女のところへ行って、安否を確認します。安否を確認した後、部屋を出るとマシラが登場し、戦闘になります。

戦闘に勝利すると、マシラはバルコニーへ撤退します。去った後には「月の塔のカード」が落ちていますのでこれを入手。これで月の塔へ行けるようになります。なお、ここでバルコニーにいるマシラと戦わないで先に進むと、ラストでシャーロットが死んでしまうエンディングになるようです。
マシラの行動パターンはボルゴフと同じで、周りを走り回りながら、火を吐いてきたり、爪で攻撃してきたりします。この戦闘のコツは、マシラが立ち止まって火を吐こうとした瞬間に無敵を利用したダッシュ斬りを叩き込むことです。時間はかかりますが、確実でしょう。 (ちなみに、彼が防御しているときに攻撃を加えようとすると反撃を受けますのでご注意)

マシラを倒したら、4Fへ戻り、再び月の塔へ向かいます。 月の塔の1Fの部屋にはプラネタリウムの部屋があります。ここで、プラネタリウムの電源を入れておきます。そうすると2Fの見えない落とし穴が見えるようになります。

2Fの部屋に入ると、プラネタリウムにより通路が見えますので、通路を渡って(WALKモードのほうが安全です)、部屋の中央にある「ゴールドカード」を入手しましょう。入手したらチェイテ城3Fまで戻ります。


チェイテ城3F&中央制御室

3Fにある中央制御室へ行き、「ゴールドカード」を使用します。ここで装置がパスワードを聞いてきます。ここで「DANPEEL」を選ぶと敵が2体出現します。この敵は機械仕掛けなので、吸い込めません。迷わず正解の「GOVERNS」を選びましょう。「GOVERNS」を選ぶと、1Fの扉がいくつか開くようになります。

中央制御室の(シャーロットorレイラがどこかへ行くのをモニターで見る)イベントが終わると、カーミラが出現して戦闘になります。このカーミラは実体がないので、攻撃を跳ね返してダメージを与えなくてはなりません。ちなみに跳ね返せる攻撃は、放物線を描いてふわふわと浮かぶ球体です。これを長剣で斬ってカーミラに当てるのですが、結構、難しいです(^-^; あと注意しなくてはならないのは、床を這ってくるピンク色の布みたいな攻撃です。これはノーマルモードだと3回、ハードモードだと5回連続でダメージをくらいますので、ジャンプより抜刀斬りの無敵を利用して避けましょう。

無事、カーミラを退けたあと、蜘蛛の脚(白)を経由して、シャーロットがいた地下格納庫へ向かいます。


チェイテ城地下格納庫&カーミラの部屋

蜘蛛の脚(白)を通って、地下格納庫へ向かいます。地下格納庫の部屋の前のわき道(ちょっと見えにくいです)に、重要アイテムである「レイラの銃」が落ちていますので、それを拾った後に奥へと進むと、レイラがいます。彼女に銃を渡しましょう。銃を渡さないと、バッドエンディングになりますので要注意。なお、ここでは「緑の玉」を入手します。これは「火のプレート」を取るために必要です。
ちなみにプレートは4種類あり、これがないと最終決戦に行けません。プレートがある場所は以下の通り。

4つのプレートをはめ込むと、扉が開き奥へと進めるようになります。奥へ進んで3Fへ上がると、マイエルリンクが杭を打たれて身動きが取れない場面に出くわします。
マイエルリンクから、この逃避行の目的とカーミラの野望を聞いたら、右にある扉を抜けて奥へと進みます。すると、ひらけた部屋に出ます。(もし、月の塔でマシラと戦っていない場合、ここでマシラが出てきます)

奥へと進むと、カーミラがシャーロットの血で復活するイベントが起こり、カーミラとの決戦になります。(もし整備場でレイラを助けていないと、ここでレイラが死んでしまいます)

カーミラの攻撃は「手による攻撃」「レーザー」「しゃぼん玉(移動できなくなる)」「黒い玉(防御可能)」「地中からの攻撃」の5種類です。まず、最初に「手による攻撃」をしてきたら、それをかわした後、手に攻撃を加えます。何度か攻撃すると手を破壊できます。これで「手による攻撃」は封じることができます。
「手による攻撃」を封じたら、本体へ攻撃しましょう。ちなみに、本体に攻撃があてづらいので注意(^-^;
「しゃぼん玉」に封じられたら、ガードしておきましょう。大抵、「黒い玉」で攻撃してきますので、ダメージを受けなくてすみます。焦らず根気良くダメージを与えていきましょう。

カーミラを倒したら、マイエルリンクが来て、シャーロットを抱きかかえて連れ去っていきます。そのイベントが終わったら、セーブしておきましょう。
マイエルリンクが出ていった後、カーミラの部屋を出るとレイラが現れます。彼女とひとしきり話した後に、マイエルリンクの後を追いましょう。マイエルリンクを追っていくと地下1Fのシャトル発着場に着きます。ここまでくれば、クリアはもうすぐです。


ラストバトル

依頼を果たすために、マイエルリンクと戦闘に入るのですが、今までの攻撃パターンに追加して、

などがあります。ここでも無敵を利用したダッシュ斬りが役立ちます。マイエルリンクが攻撃してきたところをダッシュ斬りし、すぐさまバックステップなどで距離を取る戦法が良いと思います(^-^;
マイエルリンクに勝利したら、晴れてエンディングとなります(^-^) お疲れ様でした。

 Back