最終更新日:2000/09/17
P209iS辛口レビュー 戻る

WE-REさんとこに相互リンクしていただきました(^O^)

普段あまり携帯電話には興味がないのですが、今回のP209iSとN502itの件は発表前のスクープからずっと追いかけていたため気になって仕方有りませんでした。
発売したての為大変高価でしたが、N501iから機種変更して8/19入手しました。

発売前から、ブレークしたP209iSは本当に良い物なのか、買うべきかを従来機種と比較し、今後購入される方の参考になればと、このページを作成しました

P209iS不具合について
あちこちの掲示板で書かれている不具合をまとめました
1.電波の入りが悪い
通話中に良く切れたり、他機種に比べてアンテナの立ち具合が悪いと言われています。
→アンテナの立ちは悪いです。圏外の赤い表示もだびたび出ます。しかし通話には問題ありません。
ダイバーシティーアンテナの為でしょうか?
2.液晶画面がコマンドナビボタンなどに接触する
液晶上部のプラスチック製パッドが無かったり、薄かったりするのがあるそうです
→わたしの購入したものは問題ありません。ゴムとプラスティックの2種類あるようです。
3.画面に縦すじが入っている
暗いところで見るとたくさん入っているそうです
→わたしの所では気になりません。元々STNカラー液晶は筋が入る物です(特にコントラストを上げたり、バックライトを明るくすると出ます)。パソコンや液晶TVに使われているTFT液晶と一緒に考えてはいけません。
4.液晶パネルの明るさが上下で違う
ゲームのMogular画面でBEGINNERの所を境に上下の液晶の明るさが違う
→正常だと思います。STN液晶は輝度の差が激しいとこんな風になります。これも3.と同じくTFTと一緒に考えてはいけません。”なんでアニメーションGIFに残像がでるんだ”と文句を付けるようなものです。
恥ずかしいのでSHOPで吠えるのはやめましょう。
5.電池の保ちが悪い
購入してすぐ電池が無くなる。充電しても2日ほどで無くなるなど
→カラー液晶&購入当初はいじり回すため、そんなもんだと思います。
キー操作音は結構電池を消耗させます。さらに2つ折りタイプは開ける度にバックライトが点灯し電池を消耗します。(モノクロのN501iでもパカパカしていると電池の消耗が激しかったです)
ピコピコ音を出しながら、操作していれば2時間から3時間で電池はなくなるでしょう。
大画面になればなるほど、バックライトが大きくなり電池を消耗しますから、N502itなんかはもっと早く電池が消耗すると思います。(すでにあちこちの掲示板で”クレームだ”と騒がれています)

追記:P209iSは充電を一日以上してはダメです。満充電になるとACアタプタからの通電をカットして携帯電話の電池を消耗させてしまう仕様だそうです。(取扱説明書16頁参照)
6.メール着信音がおかしい
836でメール着信音指定しているのに、グループ設定着信音が鳴るのは仕様です。ちゃんと取り扱い説明書の108頁に書いてあります。
メール着信音を任意に設定したい場合は、別にメール専用のグループを作るしかありません。
いま確認できているのは以上です。
特にうちでは問題ありませんけどね。もし本当に重大な問題であればPanasonicもなんらかの対策をして交換してくれるでしょう。(ちなみに私が所有しているのは改良された噂の8月生産機ではなく、7月のです)

N501iとの比較

閉じた状態でもかなり小さい
206シリーズの電話を半分にしたぐらい。
開いた状態でも、N501に比べると二周りくらい小さく感じる

大きさは噂通り折り畳み式では画期的とも言えるほど小さく感じます。
カタログ寸法はN502iとほぼ同じですが、実物はかなり小さいです。実際に胸ポケットに入れてみても小さく感じます。
重さもN501から20gほど軽くなっているため、かなり軽く感じます。
大きさ、重さについてはP209iSにしてよかったと思っています。

機能について
電話帳
最低です。N501iでは登録されている電話帳が一覧形式で9行表示できたのですが、P209iSは所詮P2xxシリーズ。
一件ずつしか表示できませんので、今までのように迅速に電話帳検索が出来なくなりました。
ずっと押し続けると一応5行表示にはなりますが、私のようにビジネスで使用している者にとっては不便でなりません。
着メロ
これまた最低です。ろくなものが入っていません。また音量もかなり小さく、外では聞き取るのが難しいでしょう。
なおN502iやF209iのように音色を変えることはできませんが、電話機単体で3和音の着メロを自作することが可能です。(N502iはできません。N502itは可能になりました)
登録できる曲数は自作20曲、iメロディ30曲とプリセット10曲の計60曲と他機種を圧倒しています。
256色カラー液晶
昔256色カラーのパソコンを使用していましたので、写真などはフルカラーから減色しても綺麗だと思っていましたが、これは間違いでした。
Windowsの基本パレットが使えれば写真もそこそこ綺麗なのですが、i-mode用のカラーパレットは写真向けのものではありません。
写真をこのパレットに合わせると中間色がディザリングされてしまい、非常に見にくくなります。
動物や景色なら良いですが、人物はやめた方が無難です。また色も何となく薄く、色乗りが悪いものです。
256色カラーにあまり期待してはいけません。所詮ホームページのメニューやバナー、イラストなどを鮮やかに演出する程度のものと考えた方が良いでしょう。


バックライト消灯時の表示
バックライトを消灯しても結構表示は見えます。
また日中の炎天下ではバックライト点灯時以上に綺麗に見えます。たぶんシャープのザウルスカラーに採用している物と同じ方式の反射型液晶パネル(スーパーモバイル液晶?)を使用していると思われます。
(P209iSの液晶パネルはシャープ製らしいです)
ライバル?のN502itは透過型液晶パネル使用のようで、炎天下ではバックライトを点灯してもかなり見にくい様です。
外で使用する機会の多い携帯電話に透過型パネルを選定したNECには首をかしげたくなります。

綺麗に表示できる方法
1.もとの写真をP209iSで表示できる大きさまで縮小します。この際、縦が長いと自動的に縮小表示されます。
2.i-mode専用パレットを読み込みます。この時点でフルカラー画像が256色へ原色されます。→パレット
3.できあがったデータをgif形式で保存し、ホームページへアップロードすればOKです。

なお室内の蛍光灯下でみると若干青っぽくなるのは仕方ないようです。

P209iSでの液晶表示なのですが計算上は96x92dotになります。しかし現実にはこのdot数ですと右側に空白ができます。
いろいろなサイズのものを作って転送しては表示した結果、横96dot縦87dotとすると、全画面にぴったり表示できます。
最初から入っているサンプルは96x91なんですが、なぜか自作で同じサイズにするとこれまた右側が空きます。
我が娘の写真を96x87にし、彩度を+100%としたサンプルを作りました→サンプル(6536byte)
P209iSの液晶は色が薄く表示されるので、このくらい彩度を上げても良いと思います。
5kbyteを越えてしまいましたが、P209iSでは正常に表示できます。

参考までに彩度0%のものも作りました→サンプル2(5932byte)

それぞれ直接P209iSでURLを打ち込んでもらえれば表示できます。

着信時は上1/3に名前が表示され、下1/3には着信と表示がでるためスクリーン表示は1/3ほどしかでません。
着信時に全部見えるようにするには縦を38dotとして作成し中心表示にします。
便利な機能
1.文字入力でコピー&ペーストが可能
2.N501以上のボイスコマンド機能。音声で電話を掛けたり、メニューを実行したりできます。
3.暇つぶしに最適。モグラたたきゲームが入ってます。
4.電卓機能やスケジュール機能(アラーム設定有)があります。
5.メールアドレス入力時、英語は初期状態で小文字入力になるのでいちいち変更しなくてもよくて便利。
6.メール作成やURL履歴でのカーソル移動がフリーカーソルなので変更が楽
7.特定のグループ着信音を変えられるだけではなく、スクリーン表示も変えられる
8.通話中に蓋のMEMO釦が青く点滅しカッコイイ
9.スピーカーホンの機能がある。通話中に押してを押すとスピーカから音がでる。
10.web表示時のページ単位でのスクロールが、を押すと可能に
ありそうでない機能
1.電話を受けるのに、開いただけで着信する機能はない。(N501は側面のボイスサーチで受けられた)
2.同じく電話を切るのに、閉じただけで切れる機能もない。
3.iメロディでダウンロードしたデータは編集できない(これはP209iSに限った話ではないが)
4.漢字変換の学習機能はない(時代遅れ)
5.N501のように特定の人だけ着信音を変える機能はない(特定のグループならあり)
6.iアニメは待ち受け画面では一回しかループしない。ただし着信画面ならループする
7.絵文字がモノクロ(他のカラー携帯は絵文字もカラー)
8.プライベートウィンドウのバックライト点灯はMEMOボタンを押すしかない
9.タグメールは使えない(そのおかげで、最近問題のiモード携帯がフリーズする件とは無関係)
使ってみてどうか
1.コマンドナビゲーションボタンはP501のころから比べると格段に進歩しています。大変使いやすく、誤操作も少ないです。
2.着メロ作成は、私自身始めてのPシリーズの為作成しにくく感じます。Nシリーズのように音階だけ入れてあとで音符を入れるタイプのほうが素早く作成できると思います。
3.5xxシリーズに比べるとキーが少ないですが、配置や複合機能が吟味されているため特に使いづらく感じることは有りません。
4.画面の大きさは、携帯電話最大のN5xxシリーズからの乗り換えのためやはり物足りなく感じます。しかし世の中のほとんどの人はこの大きさの画面でi-modeのホームページを見ているのだと認識しwebページ作成時には気を付けなければと思っています。(T'sHomePage for i-modeもカラー化&8文字x6行対応に変更しました。)
5.左手に持って通話すると、アンテナが邪魔ですが、右手に持つとぴったりフィットします。
6.レスポンスは格段に良くなっています。iモードサイト閲覧中のスクロールや電話帳検索など。
簡易操作マニュアル
ボイスダイアルを登録するには(30件登録可)
を押し41押す。空いている所を表示させ決定を押す。電話帳から登録したい電話番号を呼び出して登録
インターネットから画像をダウンロードし、待ち受け画面にするには
画像をまず表示させる。→サブメニューを押し「スクリーン設定」を選択。
覚えさせておくスクリーン番号をカーソルで選択。
受信したメールを見るには
左下のボタンを押す。
送信メールを作成するには
左下のボタンを長く押す。
メールアドレスを電話帳から呼び出すには
メール作成画面の宛先でサブメニューを押すと、電話帳が呼び出しできます。
iモードを終了するには
ボタンを押す
かかってきた電話に出たくないときは
コマンドナビゲーションを押して、ボタンを押すと相手側には通話料がかかります。
定型文を登録・変更するには
でメールを選択し、ヘルプを押すと中に定型文がある。署名もここにあり。
最初から入っているスクリーン表示イラストを消してしまった場合
復活する方法はありません。iMenu→3.メニューリスト→9.辞書/便利ツール→「P-SQURE」でPanasonicのページに入るとイラストをダウンロード出来ます。
なおこのページはiモード専用なのでパソコンからははいれません。
下記アドレスから直接入るとダウンロードできます。
http://www.bitmother.com/p-square/P209iS/gallery/ptan/index.html
あの鳥のキャラクタはどうもptan(ピータン)と呼ぶようですね。↑
必見P209iS裏技
ボイス/マナーボタンを押して数字の0から9を押すと・・・
音声コマンドで登録された機能がワンタッチで呼び出せます。
購入時は
0・・待ち受けスピーカON。1・・自局番号表示。2・・バイブON。3・・電池レベル確認。4・・ウェイクアップ表示有効。
5・・ボタン確認音OFF。6・・メール受信音設定。7・・マイボイスメモ。8・・受話音量調整。9・・着信音設定
となっています。
わたしは7・・・ケス(バックライト消灯)、9・・・ツケル(バックライト点灯)と割り当てています。


おまけ

こんなポーチがついてます。
これも同色にしてほしかったな。
後ろにはベルト用のマジックテープと、ストラップを付けるフック、それからプラスティックのワンタッチ金具がついてます。 本体に付けるストラップは本体色と同色です またまた出ましたArvel液晶保護フィルム。Cassiopeiaに使用し、N501iにも使用しましたがまだ余ってます。
P209is問題のゴムと、フィルムを貼った液晶(解りづらいですね)