更新随時
パソコン日記(独り言) 元に戻る

H17.12.31 大晦日、2005年も今日で終わり
我が家では今年は特に大きな出来事もなく、平々凡々な日々を過ごしているうちに一年が終わってしまった。特に仕事が内勤に変わったため毎日の生活に変化がなく、定時に同じ通勤コースを通って同じ時間に帰ってくるようになったことも大きく起因していると思われる。

↓下の写真は大晦日にもかかわらず、部屋一杯にLEGOを広げて、年越しLEGO組み立てをやっている平和な風景である。
部屋一杯にLEGOを広げてます 完成しました!

久しぶりのパソコンレスキュー隊、発動!
すぐ近所に住んでいる妹からのSOSである。パソコンの画面に縦縞が入り非常に見にくい状態になっていると言う。モニタ不良かと思い、買い換えたが現象が変わらない。どうもグラフィックカードの不具合っぽい現象なのだが、毎度おなじみまたまたsotecのパソコンなので、オンボードのグラフィックかも知れない(この場合はマザーボード交換要)ため、持ってきてもらうことにした。
電源を入れてみると確かに画面左半分に幅1cmくらいの間隔で縦縞が入り、画面も非常に暗い。早速中をあけてみたところ、AGP接続のGeforceMX400が刺さっていたので、子供のパソコンで使用している同じGeforceMX400と交換。再度電源を入れてみたところビンゴ!。見事不具合は解消されたのである。
グラフィックカードの不具合であることが判明したのでGeforceMX400は一旦取り外し、余っていたVoodooBansheeのカードを取付、とりあえず画面が写る状態に修復したのである。
修理完了したパソコンは年明けに渡し、Geforce5200あたりの安価なグラフィックカードの購入を勧めるつもりである。



毎年恒例、年始に予想したパソコン関連の結果である
パソコン
1)CPUの速度などは現状維持。これといった珍しいものも出ずパソコンは冬の時代になる
→CPUはAMDの圧勝、しかし自作したい気持ちが抑えられなくなるほどの製品は出なかった。で○
2)ビデオカードは高価格になったATiが苦戦し、nVIDIAとシェアが逆転
→\70,000以上もするX1800XT搭載のビデオカードが出たりして一時はどうなるかと思ったが、12月になって\10,000強で買える廉価版のXT1300シリーズが出た。シェア五分五分で×
3)DVDはさらに普及がすすみ、片面2層が当たり前になり、メディアも\100位になる。また通常の4倍速メディアは\20台に突入
→DVDのハードは\5,000位と劇的に安くなったが、2層メディアは相変わらず高価。4倍速メディアも20円台になる前に、8倍速へ移行されて、あまり安くならなかった。△
4)HDDは400Gクラスが\10,000台に
→HDD価格の下落は緩やかになり、250Gクラスが\10,000強、400Gは\25,000程度しか下がらなかった。×

ネットワーク
1)光ファイバーが低価格化し普及が一気にすすみ、ADSLは衰退していく
→低価格にはならなかったが普及率は飛躍的に増えたと思う。ADSLもまだまだがんばっているので△
2)無線LANの802g.11機器が安くなり普及する
→価格はルータ機能付きでクライアントセットモデルでも\10,000以下とかなり安くなったが安定性ままだまだ。○
3)有線はギガビット化がすすむ
→普通の人は無線に走ったので、ギガビット化は今ひとつ。×

私のパソコン
1)調子の悪い17インチCRTが壊れ、液晶に買い換え
→予定通り17インチ液晶に買い換え。○
2)RADEON8500が壊れ新しいビデオカードを購入
→まだまだがんばっているのと、ネットゲームをやる程度ではRADEON8500で十分なため現状維持。×
3)サーバーのHDDを1TByteに
→HDDの値段があまり下がらなかったので、570GByteでストップ。×
H17.12.27 レゴ、てんこ盛り!
年末に会社の同僚から衣装ケース2箱分のレゴを頂いた。1997〜1999年くらいのセットものが、バラバラになって一杯入っており、約2日間かけて各パーツごとに整理。ミニフィグも大量にあり、以前から所有しているものと合わせて70体以上にもなった。
一部は説明書もあったので、どのセットか判明したものを列記する。
4970 クロームクラッシャー ロックレイダース
5956 ジョーンズの飛行船 世界の冒険(アマゾン)
5988 ナイルの魔宮 世界の冒険(エジプト)
6089? レゴショーグンの見張りやぐら 城(忍者)
6087 魔女ヒルダの城 城(こうもり男爵)
6105? ドラゴンナイト?
6135 デビルシャークハイドラー アクアシャーク
6145 アクアノーツサイクロン アクアゾーン
6155 デビルシャーク アクアシャーク
6175 アクアクリスタル探査艇 アクアゾーン
6195 アクアノーツ海底基地 アクアゾーン
6198 スティングレイ アクアゾーン
6246? ロンゴ族のオリ 南海の勇者
6454 ライトアンドサウンドロケット スペース
6769 バイソン砦(騎兵隊の基地) ウェスタン
6835 スパイUFO スパイラス
7130 スノースピーダー スターウォーズ
7131 アナキンのレーシングポッド スターウォーズ
7140 X−ウィング スターウォーズ
7141? ナブー・スターファイター スターウォーズ
H17.12.26 クリスマスも終わり
11月末から飾り付けて点灯していたイルミネーションも昨日で終了し、今日は会社を休んで撤去作業を行った。朝方は小雨が振って寒かったが、がんばって作業を行い昼過ぎにやっと完了した。午後からは室内のクリスマスツリーなどを片づけて夕方にはすべて完了した。

これからは年末の準備が忙しくなるのである。
H17.12.23 クリスマスプレゼント
子供達にはサンタから一日早いクリスマスプレゼントが贈られた。2人とも同じで、ニンテンドーDS(本体のみ)。ソフトはお小遣いを出して買うということで、長女はスーパープリンセスピーチ、長男はおいでよ どうぶつの森、嫁さん?は脳を鍛える大人のトレーニングを購入した。
どうぶつの森はWi-Fiコネクション対応になっているので、ともだちコードを入手するため早速設定を行った。しかし、我が家で使用している無線ルータ、BUFFALO WYR-G54/Pだけがサポート対象外になっている。Wi-Fi設定の接続テストでは正常に接続できるのだが、ゲームの中でともだちコードをもらおうとすると、エラーが出てしまい接続できないのである。
数時間色々設定を変えてみたが接続できなかったため、WYR-G54/Pを使用することはあきらめ、以前に使っていたアクセスポイントのcorega WLAP-11をWi-Fiコネクション専用で追加接続して設定を行った。
こちらは問題なく一発で接続でき、ともだちコードも無事発行してもらえたのである。しかし、遊ぶためには他にどうぶつの森を持っていて、さらにともだちコードを発行してもらえた友人がいないとダメなのである。(不特定多数では遊べない)
H17.12.19 LEGOが好き(^○^)
先日まで、フィギュアスケートのGPファイナルがありテレビで見ていたのだが、女子で優勝した浅田真央選手がいつもLEGOの袋をもらっているのが気になっていた。オフィシャルサイトでプロフィールを調べてみたところ趣味がLEGO、パズルとある。それで毎回LEGOがプレゼントされていたのかと納得した。
15歳で女の子にもかかわらずLEGOが趣味とは大変珍しい。でもLEGOは想像力を養うためには非常にいいおもちゃである。パーツの種類が半端ではないので、それを組み合わせて出来るものは計り知れないものがある。本番で軽々とトリプルアクセルをこなす、抜群の集中力は幼いときからLEGOに親しんでいたからだろうか?。
テレビ東京系のTVチャンピオンでは、LEGOブロック王に女性が2連覇を果たし、こういう集中力&想像力が必要なものも女性のほうが上なのか。→2連覇した秋長さちこさんのホームページはここ

私の下の子も約2年前にダイヤブロックからLEGOに転向し、現在約5,000ピースくらい所有。マインドストームもあるので、これから先もまだまだ使えそうである。(浅田真央選手もマインドストーム持ってたりして)

GPファイナルで優勝した、浅田真央選手。優勝のお祝いはやっぱりLEGOブロックだそうだ。→記事
H17.12.15 ブログは嫌い
最近はやっているブログだが、私は嫌いである。どのページもプロバイダーが用意したフォーマットを使って作成されているので、パッと見に特徴がなく同じに見えてしまう。もともとブログは日記なので、別に外観はどうであってもよく内容で勝負なのだろうがそのへんが納得できない。googleなどで検索してヒットしても、ブログだと記事がどっかに行ってしまって、見付けることができないことがしばしばあるから嫌いなのだ。
またブログのデータはすべてプロバイダー側にあるため、サービスをやめた時はどうなるんだろう。せっかくのデータはすべて破棄され、他に移行したりもできないのではないだろうか。
こんな心配をしているのは、わたしだけ?(byだいたひかる)

でも、簡単に日記ができるので、ちょっとやってみようかなと思っているポリシーのないわ・た・し。。。
H17.12.14 ポーラーエクスプレス
昨年のクリスマス前にロードショーされていた映画だが、11/25にDVDで発売となった。ロードショーの時は、ハウルの動く城と重なったので、見に行けなかったが見たい映画の一つだったので、DVDの発売を楽しみに待っていた。

あらすじをほとんど知らないまま見たのだが、クリスマス前に子供に見せる映画としてGOODなものであった。と言うのは、この映画、サンタクロースの存在を疑い始めた子供達を、ポーラーエクスプレスに載せサンタがいる北極点に連れて行く、といった物語だからである。
下の子は小学3年生なのだが、この映画を見てすっかりはまってしまい”やっぱりサンタクロースはいるんだ”と思い直してくれたようである。

ポーラーエクスプレスの公式ホームページ
H17.12.13 寒い毎日{{ (>_<) }}
ここ数日、私の住んでいる大阪でもかなり気温が下がり寒い毎日が続いている。近所のあちこちでクリスマスイルミネーションが飾られているのだが、こう寒いと見に行こうと思えない。

雪はまだ降っていないが、朝方は0度近くまで下がり、日中でも10度にはならないため家の中もかなり温度が下がっている。
しかし外がいくら寒くなっても、家の中では10度までしか下がらないので、暖房を入れればすぐに20度以上になり快適である。
H17.12.12 最近の自作パソコン市場
我が家のパソコンは大幅なバージョンアップをすることもなく、約2年間使い続けている。SocketAのAthlonXP3200+相当がメインなのだが、世間はすでにSoket754->Soket939と世代交代しているのである。Intel系も我が家の最新はSocket370止まりで、これも世間ではSocket478->LGA775と変わっており完全に時代遅れになっている。

しかし、この時代遅れのパソコンでも特に不自由はしていないのである。インターネットは光ファイバーのため全然ストレスなくできるし、DVDも見たり焼いたり出来るし、音楽も聞けてiPodにデータ転送するのも出来る。
ネットのオンラインゲームもさほどストレスなく出来るので、特にパソコンをバージョンアップする必要が感じられないのである。HDDだけはデータの増加に伴い、どんどん増設しているがそれ以外はまったく2年前のままである。

以前はビデオキャプチャーするのにパソコンのスペックが必要だったが、今はHDD-DVDレコーダで処理しているため問題ない。(そういう人が多くなったためキャプチャカードで有名だったcanopusがダメになったのだが)
安価なパソコンなら液晶セットで、\70,000程度で購入できる昨今、\50,000以上もするビデオカードなど誰が買っているのだろうかと思う。

Socket939のAthlon64を使ってみたい気持ちはあるのだが、そうなるとHDD以外のすべてを購入しなくてはいけないのでなかなか思い切れないのが実情である。(そんなお金があれば、サーバーのHDDを1TB位に増設し、液晶をもう一台買いたい)
H17.11.28 パソコン関連はしばらくお休み
クリックすると拡大
クリスマスの飾り付けのため、パソコン関連のことをやっている暇がない。クリスマスツリー(120cm)も大分前から出してあったが、飾り付けをどうしようか悩んでいたため、ヌードツリー状態でほったらかしにしてあった。
近所のスーパーに出かけたついでに、金や赤の飾りを買い集めついでに赤色ツリースカートも購入した。昨年までは、子供向けの飾りになっていたが、今年は赤と金の飾りをメインにし、トップにはリボンをあしらいチョット大人向きにしてみた。

家の外はすでに設置してあるガーランドのセンターにリースを1個追加し、100球カラーのイルミネーションを追加した。
昨年は大きなレイアウト変更を4回も行ったので大変だったが、今年はレイアウト変更もなく順調である。しかし雨が一回も降っていないので、本来室内用のリースやガーランド、飾り付けなどの色落ちが起きないか心配である。
クリックすると拡大

毎年イルミネーションの時期が来ると電気代がもったいないという話が出るが、一日中付けているわけではないのでそれほどかからない。昨年のイルミネーション消費電力が400W、電気代は11月16日から12月25日の17:30-21:00点灯で約\1,200。クリスマス限定なので、この程度の電気代増はなんとも思わないのである。
H17.11.27 ハリーポッターと炎のゴブレット
昨日から全国ロードショーが開始されたハリーポッターの最新作を、早速子供たちと見に行ってきた。4作目となる今回の作品は上映時間が約2時間30分と結構長くなっていた。今回の物語は、メインがクィデッチワールドカップでハリーの両親を殺したヴォルデモートは最後にちょこっと出てきておしまいで、何か消化不良な感じ。
H17.11.19 クリスマスイルミネーション
2週間前からぼちぼち飾りつけていた、クリスマスイルミネーションが完成し本日から点灯開始。電球数は約1100球で昨年と変わらず。レイアウトはかなり変更し、横方向だけ設置したので見た目はかなり変わっている。
写真撮影はまだ行っていないので、後日撮影し公開する予定である。

今年は何処に行ってもLEDがメインで販売されているが、昨年に比べて価格は高め。私が昨年\8,000で購入したドウシシャの高輝度白色LED(200球)は、今年\12,700に値上がりしている。これは低価格の中国製白色LEDが日亜化学の特許に引っかかり発売出来なくなったためである。→参考記事
(白色で発光するのではなく、青色LEDと黄色の蛍光体を組み合わせて白色発光させる特許。今年出回っているオスラム社のものも引っかかっているので発売中止になる可能性あり)

そのために使える白色LEDのメーカが限られたため、今年は昨年より高めになっているのである。なお青色LEDは大丈夫だったようなので、低価格のものが出回っている。

LEDのイルミネーションが普及するためには、もう少し安価になってもらわないと・・・
H17.11.09 FMIP-301使用記その2
久しぶりに車で仕事に出かけることになり、FMIP-301が活躍している。電源の心配無しでiPodが使えるため快適である。自動再生の機能も便利で、うっかり消し忘れが無いのと、ちゃんとレジューム再生してくれるが○である。

11月7日(月)から発売開始されたが、価格も\4,980と安価で、今までのFMトランスミッターと同価格の為お買い得感がある。
FMIP-301の直販サイトはここ→FMトランスミッター

欲を言えば、シガライターに差し込んだ部分に、簡単なリモコン機能(再生・停止・スキップ)があればなお便利である。このあたりは次回の製品にて実現してもらえればと思う。
H17.11.04 FMIP-301使用記
昨日の続き。早速車に持ち込みテストしてみたが、これは便利。今まで車に乗るたび、iPodの電源を入/切していたのだが、その操作が必要がなくなり快適である。これならiPodをコンソールBOXの中に入れたままにしていても、自動的に再生できる。
音質は以前のFMトランスミッターCGTM-801と同じで、クリアだが少々音量が小さい。この点も改善されれば良かったのだが。。。
わたしは音量の小さいのがちょっとイヤなので、音声はカセットアダプターを介して聞いている。この組み合わせでも、電源はFMIP-301から供給されているので、電池切れの心配もない。

今まで、エンジンの始動に連動したカーアダプターは無かったので、発売されるとヒット商品になるのではないかと思っている。(ただし、今日現在で販売価格は不明)

郵便局強盗!
つい先日、歩いて3分くらいの所にある郵便局に強盗が入った。会社で仕事中に情報が入り、どうもすぐそばの郵便局らしかったので、心配になり嫁さんにメールを打った。帰宅後、話を聞いてみると、予想通り近所の郵便局で、客を人質に取って現金を強奪し、犯人は逃走したらしい。
犯人はバイクで北に逃走という情報で、警察がかなりあちこちに立って警戒していた。次の日に郵便局の前を見てみると、道路には犯人に投げつけた、カラーボールの色が生々しくついていた。
結局犯人は自首し事件は解決したのだが、なんと犯人は、警察が警戒していた北ではなく南に逃走し、我が子が通う小学校のあたりに出没していたのである。犯行前後に、嫁さんの友人や学校関係者多数が犯人と遭遇しており、もし凶悪犯だったら大変なことになっただろうと思う。警察も憶測で動くのでは無く、もっと多方面にわたって警戒をしてもらわないと、今回のように犯人を取り逃がしてしまうのである。

わたしの住んでいるところはのどかな所で、今までこのような事件が起きたことが無いのでビックリした次第である。
H17.11.03
iPod用FMトランスミッター
汎用FMトランスミッターCGTM-801、お風呂MP3プレーヤAQA026に続きまたまたサン電子(株)殿から商品モニターの依頼があった。
今回の商品はiPod専用のFMトランスミッターFMIP-301である。FMトランスミッターは色々出ているが、この商品の大きな特徴として
1.充電が出来る
2.エンジンの始動/停止に連動

の2つが上げられる。

一つ目の機能は、USBケーブルでしか充電できない最近のiPodにはありがたい機能である。車の中でiPodを使用していて電池が無くなると充電するためには別売りの車載充電器を購入する必要があった。それがこの商品を使えば、充電も出来てFMトランスミッター機能も備えているのである。

二つ目は、車の電源と連動してiPodの再生、停止が自動的にできるようになったことである。汎用のFMトランスミッターを使用していて、うっかりiPodの電源を切り忘れそのまま車をおりてしまい、電池が無くなってしまうことがしばしばあったが、この機能のおかげでその心配もなくなった。

まだ届いたばかりで実際に使っていないため、使用記は後述する。

クリスマスイルミネーション
まだ飾るには早いと思われるため、計画だけを進めている段階である。今年はLEDがブームで価格もかなり安くなっているようである。それでも電球タイプよりはかなり高く、特にロープライト(チューブライト)は4mもので\10,000位はするのである。
そこで安価なLEDライトを使い、ロープライトを自作してみた。使用した部材は、昨年安価で購入したLUMINEX LINEの80球青LEDと内径9mmのホースである。
作り方は簡単で、ただホースの中に通していくだけである。使用したLEDはもともと防水されているので、末端も特に処理する必要もなくそのまま。早速点灯してみたがなかなかの出来である。
なんちゃってロープライト 部分アップ

←画像をクリックすると拡大

制作費はLEDライトが\2,280、ホースが10m/\550で計\2,830也

10mで80球とちょっと淋しいが、広角LEDと透明配線のおかげで反射し綺麗に光っている。
H17.11.02 一ヶ月ぶりの更新
今年のクリスマスイルミネーションは、どうしようかと考えているうちに1ヶ月がたってしまった。ここ最近時間が過ぎるのがものすごく早く感じられる。春から仕事の内容が変わり、毎日同じ時間に同じコースで会社に行くようになったからかも知れない。出張に出ることが多かった時の方が、毎日に変化があり充実していたのかも知れない。

パソコン関連はここ最近全く何もしていない。インターネットで情報収集や、DVDを焼いたりするのにパソコンを使うことが多いため、これ以上の性能が必要ないのもある。

iPod miniトラブル
購入以来特に問題なく使用していたiPod miniが突然操作不能に陥った。いつもの様に再生しようとボタンを押したところ、一時停止状態になったままで、再生が始まらないのである。色々ボタンを押してみたが画面表示が全く変化しない。操作音はするので、キー操作がHOLDになったわけではなさそうである。
iPodのリセット操作(MENU+選択)も行ってみたが、全く反応無しである。ネットで検索してみたが、電池が切れるまでそのまま放置すると直ったという情報があり、一晩そのままにしておいた。

今朝電池切れで電源が切れていたので、操作してみたところ電源が入り問題なく再生出来た。一旦何だったんだろうと思うけど、とりあえず元に戻ったので良しとしよう。
H17.10.02 奇妙なトラブル???
ネットワークを色々変更してから、「マイネットワーク」−「近くのコンピュータ」でワークグループ名をクリックすると”このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません”とよくわからないエラーメッセージが出て、ネットワークコンピュータの参照が出来なくなってしまった。
しかし、ネットワークに接続されているコンピュータの、アドレスやコンピュータ名を直接入力すればアクセスできる。ネットワークの一覧だけができない状態になってしまったのである。

同じような例がないかネットで検索したところ、”マスタ ブラウザとして指定されているコンピュータがワークグループ内にない場合や、NetBIOS over TCP/IP が使用されていない場合に、この問題が発生する可能性があります。”とまたこれもよくわからない原因が書いてあった。→検索結果はここ

たぶんHUBかルータのせいだろうと判断し、HUBを再起動してみたがダメ。次にルータを再起動してみたが同じ。最終的には、接続しているパソコンの自動割り当てされたIPアドレスを、ipconfig /renewで更新することで無事接続されるようになったのである。そういえばルータのDHCPテーブルに、不具合の発生したコンピュータのIPアドレスが表示されていなかったような気がするのでルータの問題だったかも知れない。

めずらしい不具合だったので、再発したときの対処用としてここにメモしておくのである。

→その後の調査で、マスタブラウザはネットワークに接続されているパソコンのどれか一台が勝手になるようで、運悪くそのパソコンの電源が入っていないと今回のようなエラーになるらしい。常時電源の入っているパソコン、もしくは一番よく使うパソコンを強制的にマスタブラウザとするのが一番なようである。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Browser\ParametersのIsDomainMasterをTRUEにすれば強制的にマスタブラウザ指定ができる。

2005年7月から9月の日記
2005年4月から6月の日記
2005年1月から3月の日記
2004年度の日記
2003年度の日記
2002年度の日記
2001年度の日記
2000年度の日記
1999年度の日記
1998年度の日記

元に戻る