ペンギンパレード
メルボルンではオプションツアーに
ペンギンパレードを選びました。
これは夜、暗くなると巣に帰ってくる
ペンギンを海岸で待っていて、見ると言う
ものです。
夜ですから、昼過ぎにでかけます。
私達は向こうの冬に行きましたから、日暮れが早く先にペンギンを見て、その後、食事をして帰りました。逆に夏だと、日暮れが遅いので、
先に食事をしてペンギンのようです。又、日暮れに合わせてペンギンを
みるので、季節によって出発時間と帰着の時間が変わってくるようです。計画を立てるときは一応確認した方がいいでしょう。
さて、バスは途中でトイレ休憩を兼ねてドライブインに止まりました。
ここは、食堂、お土産屋、ちょっとした動物園がありました。
動物は、コアラ、カンガルー、ウォンバットなどの有袋類が揃ってます。
今回、オーストラリアに行ったのですが、コアラやカンガルーを見たのはここだけでした。
ペンギンパレードの行われる、海岸に着いたのは、日暮れの1時間くらい前でした。
行われるといっても、野生のペンギンが
巣に帰るのをみるわけですから、
何時開演と言うわけでは有りません。
砂浜に設けられたスタンドに腰をおろして、
ペンギンが現れるのをじっとまつのです。防寒対策は必要です。
南極にめんした砂浜で夜じっと待つのですから。
しばらく待つと、ペンギンが現れました。
数匹の集団で海から帰ってきます。小さいので、浜辺に来ても、折り返しの波にさらわれて、又海に戻されたりしながらか浜に上がってきます。
その後はヨチヨチとあるいて、草むらの巣に帰るんですが、
その様子はとてもかわいいです。寒い中を待ったかいがあるってものです。
メルボルンに行ったらぜひ見に行ってください。
パレードを見終わった後はレストランで
ロブスター料理を食べました。
私は魚介類が苦手で、日本ではまず自分から注文して食べようとは思わないんですが、ここの、ロブスター料理は美味しかったです。
私でも、又食べたいとおもいましたから。
ただ、どの会社のツアーが行くのかは解りませんが。