無印良品南乗鞍キャンプ場



B63サイト前からの乗鞍
所在地 岐阜県大野郡高根村大字中洞字鞍ノ尾
連絡先 03−5950−3660
URL http://www.mujioutdoor.net/camp/index.html
行った感想 無印良品の会員制のキャンプ場です。
以前AIMIXに行ったついでに立ち寄ってから
いつかは来ようと思ってたんですが、今回行くことができました。
あいにく行った時は天気が悪かったのですが、天気が良ければ
ロケーションは最高だと思います。
乗鞍と御岳を望む立地で、林間部も白樺の林の中です。
A〜Fサイト(Eは無し)まであります。
Aは入り口付近の林間で混雑期しかオープンしてません。
Bは管理棟近くで便利の良いサイトです。Cは管理棟から離れます。
歩いても行けますが、車での移動になると思います。
しかし、高台に有るため、景色はいいです。サニタリーも2個しかなく、
ほとんどのサイトはサニタリーにも遠くなります。
何よりも景色を求める方や人混みをさけたい人にはいいと思います。
DはCの横に有り、白樺の林の中の林間のサイトになります。
林間のサイトがいい人に向いてます。ここも管理棟からは遠いです。
Fは管理棟のそばにあり、御岳方向を向いてます。
サイトの大きさはまちまちです。相対的には広いのですが、
狭いとこもあります。ホームページ上に各サイトの説明があるんで、
それをよく見て、自分にあったサイトを選ぶといいです。(サイトを指定できるんです。)
風呂は露天風呂で晴れていれば見晴らしが良さそうです。
売店も無印良品の製品を始め、野菜なども販売してます。
コーヒーは美味しかったです。コーヒーは持って行かずにここで、買うのもいいです。
サニタリーが200サイトに対して7個しかなく、サイトによっては、かなり歩いて来ないと
行けないとこもありますが、キャンプ場としてはとてもいいと思います。
後、車に弱い人には少し厳しいとこにあります。

付近の情報 何も有りません。有るのは雄大な大自然の景色
だけです。
でもこれだけでも十分だと思います。
アウトドア教室などのプログラムは充実してます。
ただ、小学生以上からで、幼児を連れての参加はできないので
うちにはあまり意味がないです。家族つれにも参加しやすくして欲しいです。
麓までおりれば、高根町に立ち寄り湯の可能な七峰館があります。
大人500円です。

施設 売店、食堂、露天風呂、水洗トイレ、炊事場、ランドリー、自販機
フライ・ルアー用フィッシング池、餌つり用池、カヌー専用池。
管理体制 24時間常駐 IN 13:00〜18:00 OUT 8:00〜12:00
焚き火 可ファイヤープレースあり、持ち込み焚き火台使用可

とサニタリーと管理棟は写真が有ります。地図上でクリックしてください。
地図は無印良品ホームページより