カヤック


今年(2002年)から新たにカヤックを始めました
以前からやりたいと思ってたんですが、なかなか
きかいが無く、ショップの講習会でも受けて見ようかと
ヤスヨに言ったら、
「とりあえずハルミ(ヤスヨの友人)に頼んでみたら?」
との事、以前にも誘われたんですが、都合が会わなくて
お流れになってたんで、頼んでみて貰う事に。
梶家(ハルミさんとこ)と一緒に
ディ・キャンプwithシーカヤックとなりました。
これが、カヤックの初体験。
川の上をアメンボのようにスーイスーイと。
すぐに虜になってしまいました。

保古の湖とシーカヤック
次はキャンプしながらカヤックをしようと言う事になり、
保古の湖に行く事に。
娘用のPFDを買うのを口実にショップにカヤックの
市場調査に。
やはり、まだ買うのは無理かと、ここではあきらめ
保古の湖へ。
ここで、自前のが欲しいと言う気持ちが強くなる。
だって、楽しいからね。
豊橋のLANDSさんに中古のカヤックが出てたから
見に行こうと、保古の湖から帰ったその足で向かう。
でも、あったのは一昔前のリバーカヤック。
ちょっと、これではなあ。
「お子さんを乗せて遊ぶならこういうのがありますよ。」
とオーナーにカヤックを一つ紹介される。
「これなら、静水ならまずひっくりかえる事はないですよ。」
全てが揃って¥68000のお徳なセット。
ヤスヨとしばし悩んでると、
「パパ、オレンジの船買って!」の声。
この一声で我が家の1号艇の購入が決定。
クルーメルT
いざ、出港
ついでにショップのスクールも受ける事に。
ここで、ちょっとだけリバー・カヤックを体験。
難しいんだけど、面白い。
「これも面白くっていいじゃん。」
ミニ・ダウン・リバー・ツーリングも体験。
これがまた、面白い。
シーカヤックがいいと思ってたけど、我が家では
こっちの方がいいかも。
翌日、新城の桜淵で娘を乗せて遊ぶ。
我が家には一艇、一人が乗ってるともう一人は
丘の上。
漕いでる方も一人もくもくでつまらない。
「一人一艇ほしいね。」
確か、まだ最初に見た中古のカヤックが売れ残っていた
はず。
HPで確認し、ショップへ。
「前に見せて貰った中古のカヤックまだあります?」
「この船って、初心者の練習用としてはどうなんですか?」
「講習の時の練習艇と比べると長いんですけど。」
初心者の練習艇としてはいい船だとの事。
2万円なんで、購入することに。
必要な用具を一式見繕って貰う。
こうして、2艇そろい、いざ桜淵で親子3人でツーリング。
う〜ん、楽しい!
こうして、我が家のカヤックライフが始まったのである。
パドリング中



我が家のお船達 カヤックのエッセーかな?
桜淵水上散歩 桜淵07,10,09
桜淵07,10,15

ホーム