私のキャンプ道具(普段使っている物)



スタンダードドームV
オアシスハウス
200A


テント
コールマンスタンダードドームV

3年間使ってます。天井も高く、居住環境のいいテントです。
立って動けるのは非常にうれしいです。前のテントは屈み込んで
動いてましたから。設営も2本のポールを交差させてその下に
つり下げるタイプですので簡単です。大事に使っていきたいと思います。

タープ
コールマンヘキサタープM

以前に使ってました。4人くらいまでのファミリーキャンプには丁度良い
大きさだと思います。テーブル、椅子、キッチン用品がだいたい中に
入りました。ちょと狭いサイトでも、テントとタープが建てれましたから。
これがLだと広いサイト専用になってしまうかも。

コールマンオアシスハウス

子供が生まれ、夏なんか特に虫除けがしたかったんで、メッシュ付きのスクリーンタープが欲しくて買いました。どうせなら寒い時にクローズできるようにハウスの方にしたんですが、夏でも日差しの強い時には
クローズできる方が日よけになっていいです。パラタープと悩んだんですが、値段と展示を見て、こっちの方が居住スペースが広く感じたんでこっちにしました。オアシスハウスを2個くっつけた時はすごい空間が
できあがりました。総勢11人で大宴会!

ランタン

コールマン286A

最初に買ったランタンです。今のとは違う赤ランタン。
自分のサイトをテラスメインランタンで頑張ってます。
ノーススター2000に比べると暗いですが問題無しです。

コールマン3018HPXJ

小型のガスランタンです。タープ内の照明として使ってます。
光度が小さいので暗いです。

その他

200Aや242C等を適当に持って行って楽しんでいます。
ビンテージランタンの明かりもいいですよ。
明かり自体はそのランタンが作られた頃とほぼ同じですから。
昔のキャンパーもこんな明かりでキャンプしてたのかなあって。
今年はメインで使って見ようかと思います。

バーナー
コールマン508A

ガソリンタイプのシングルバーナーです。今はヒーター代わりくらい
になってしまいました。でも、優秀ないいバーナーだと思います。

コールマン5435

ガスタイプの2バーナーです。
上記の286Aランタン、508Aバーナーとこれが今家で一番古くから
有る道具です。嫁さんが自分で火をつけるのに簡単と言うことで、
このガスバーナーが活躍してます。現在の物より火力は劣るようですが、まだまだ充分能力を出しています。後はいつまで凸型のガスタンクが
入手できるかです。

スノーピーク Giga Power Stove 「地」



山に行く時用として買ったのですが、今はオートキャンプでも使用してます。一緒に買ったSoloset焚セットとセットで持ち歩きご飯を炊いています。
これが、非常に便利で、大人2人、子供1人の家では、2合炊ければ
充分なので非常おすすめのセットです。

スノーピーク ガビングフレーム



調理台にとりつけて、ゴミ袋を取り付けます。
調理するすぐ横にゴミ袋があって、便利です。


ユニフレーム fanマルチロースター


毎朝パンを焼いています。上記のストーブとセットで、今ではキャンプの必需品になってます。
パンが2枚焼け、金網の載せ方を変えると平面の状態になってソーセージ等も焼けます。


ユニフレーム テーブル用ランタンポール


上部

下部

テーブルにくっ付けて使うランタンスタンドです。調理台の明かり用にランタンをつるすのに
便利です。