2003、07,21〜22 北軽井沢スィートグラス



今回は北軽井沢のスィートグラスに行って来ました。
ここは、インディアン・テントのティーピーが常設で有るところです。
実は去年、このティーピーに泊まりに来ようとしたのですが、日程が調節できす、断念したところです。
今回は娘の希望「ばーばも一緒に行こう!」と言うことで、ばーばも連れてくことに、そこでテントでなく北欧ログをとりました。テント泊でなく、キャビン宿泊です。今年はキャビン泊が多いですね。
ところが、近所に葬式ができ、ばーばは急遽取りやめました。残念!
そんなことで、朝いろいろとやってたもんですから、出発が予定より
3時間30遅れとなってしまいました。
そこで、清里経由で北上していく予定を全て高速で行くことに変更。
ただ走ることに専念した結果、何とか3時には到着しました。

天気のほうも良くない予報でしたが、着いてみれば晴れ間もでるまあまあの天気で、とりあえず、チェック・インをして、ログに行ってみました。
娘は外観の塗装をみて「ふるいよ!」って感想でしたが、きれいでいい感じのログです。

指示されたのが1号棟で、ちょうどこれは薪ストーブのある建物でした。早速、荷物をおろし、室内の整理とタープの設営です。

設営を終えると、一休みでティータイム。高原の風が心地良く吹いてます。
ちょっと、寒いくらいでした。娘と妻は厚手長袖の
服を着込んでいます。
夕食の準備に入る前に、「押際端の森」に遊びに出かけました。
これは、場内にある森です。川遊び場やツリーハウスなどがあります。
結構深い森で探検気分が味わえます。
もう、娘は大はしゃぎ、「トゥリーピー」や「ツリーハウス」に登ったり、
ブランコに乗ったりと「今度は、あっちに行ってみよう。」「次はどこいくの?」って感じです。


トゥリーピー

ツリーハウス

ジェロニモの滝


探検してるうちにいい時間になってきたんで本日の夕食を作ることにしました。今日は、「海鮮リゾット」と「のアップルソースかけ」です。
今年から娘も手伝いをしたがるよになり、少しづつ手伝わせています。今回は、りんごを切って貰いました。

食事の後は花火をやることにしました。ここは花火をする場所が決められていてそこに移動です。
行くともう1家族やられていました。
「こんばんは」と挨拶して場所とり。っていっても2番目なんで場所は一杯開いてるんですけど。それにしても花火ってのは次から次へとやると一気になくなりますね。1セットがあっという間でした。もっと、情緒豊かにやらないといけなかったんだろうか?花火のセットの中に覗くと明るいところの点がキティになるメガネが入っていて、娘が大はしゃぎ、これでほとんど花火を見てるだけでした。つまり、花火をしたのは僕と妻。

花火もおわりサイトに戻ると、焚き火です。
しばらく、焚き火の炎でゆったりとくつろぎます。
空には星がでていました。何と、ここでは天の川が見えるんです。
すっごく星がきれいでした。

朝早かったので今日はそうそうに寝ることにします。

22日

朝、5時に目が覚めたのでそのまま散歩にでかけました。
早朝は、浅間山にまだガスがかかっていずきれいでした。

朝は空気も澄み切ってすごくいい朝でした。
朝食はこのごろ定番の目玉焼きのホットサンド。
食後はいつもの反省を元に早めに片付けを始めました。
タープは夜露に濡れてるんで後回しにして、その他のものを車に積んでから場内散策にでかけました。
昨日行かなかったほうには子豚やウサギの小屋があったり、小型の複合遊具があったりして娘も大喜び。
ティーピーでは千葉から来たと言う先生らしき人と子供たちが
Tシャツに染物をしてました。女性の先生はとても元気な方でした。

1泊ではとても勿体無いキャンプ場でした。

帰りは浅間牧場、白糸の滝、旧軽銀座の散策をしてから着ろにつきました。次回は2泊以上で来たいですね。


キャンプ場情報