2002,09,21〜23  岐阜県無印良品南乗鞍キャンプ場




今回は会社の仲間で作る「怪しい焚き火隊」の会合のキャンプです。
メンバーは隊長の永見さん一家、うち、関くん、山本さん。
計、10人の部隊です。
いつもは「うるぎ星の森」でやるんですが、空きサイトが無くどこにしようか
考えたあげく、「無印良品南乗鞍」に行く事にしました。
ここは、会員制なのでまずは会員になることからスタート。
会員証がくるまで予約ができないのでサイトが埋まってしまわないか毎日
サイトの空き状況のチェックをしてました。
予約も無事完了し、後は当日を待つだけ!
ところが、天気が良くなさそう。
予約してしまった以上行くしかない。
なんとか、出発日は雨は降ってませんでした。

9月21日(1日目)
30分遅れくらいで集合場所を出発。
途中、食材の鶏肉を忘れた事に気づき、途中のスーパーに立ち寄ったりしてたので
予定より約1時間遅れ
で到着。
この時点ではまだ乗鞍も見えていました。

想像してたより寒くも無く、半袖でも入れるくらいでした。
さすがに雰囲気の良いキャンプ場です。
とりあえず、チェックインし、予約したサイトへ。
着いてびっくり、こんなに広いとは!
今までで一番広いんじゃないだろうか。
3サイト取ってあったんで、そのうち1カ所をリビング、キッチンとし、オアシスハウスを
3個はる。これが、張れちゃうんですよ。
2個はくっつけ、一つは90度横にした状態で設営。
残り、2サイトを寝室とする。

さあ、設営開始!
でも、もう早速飲んでるやつが・・・。
う〜ん、このメンバーだと空き缶が良いペースでできあがって行く。

設営終了後、早速夕食の支度に入る。
今夜はロースト・ポーク、キーマカレーとナン、ハーブ・チキン、クアラムチャウダ、ポテトサラダ。
我が家の新アイテム「ぶんぶく」のキャンプデビューでもある。
前回、蓋だけは使ったんだけど、今回はちゃんと全部使いました。
やっと、キャンプでつかえたぞーっ!(笑)

夜は多くの品に囲まれて宴会です。
我が家だけだと絶対にそろう事は無いだろう数です。

外は雨の気配が・・・。
今日は、焚き火できそうにないね。
10時に解散。

9月22日(2日目)

キャンプ場ではいつも目覚めの早い我が家。
今日も一番に起きる。
起きたら、早速お湯を沸かしお茶を飲む。
みなできてもうちのスタイルは変えないのです。
今回は「チャイ」を入れました。
入れてるうちにみんな起き出して、とりあえず火を囲んでお茶で一服

一服着いたら朝食の準備。
今朝はサンドウィッチ。
パパはトラジメーノで昨日の残りのカレーを余ったパンのミミでサンドしてみました。

今日は朝からすっきりしません。
ガスがでて一面真っ白にもなりました。
太陽が出ない分昨日とうって変わって寒いです。
永見さんは朝から薫製作りです。
子供たちは元気に飛び回ってる。
最近、少し人見知りが直りだした、うちの娘も永見さん家の3人姉妹と
遊んでる。
過去3回では慣れる前にキャンプが終わっていたけど今回は早々と
仲良しになれて良かったあ。
昼はラーメンを各自かってに作って食べることにしました。
なんせ、朝食を2時間近くかけて食べてたから、みんなおなかが空いてなかったりするんでね。

昼からは管理棟まで風呂に入りに行く。
運良く、前に入っていた人がでたら誰もいなくなった。
うちらだけの貸し切り状態!
露天風呂で眺めよさそう。
しかし、今日は、曇りの上ガスがでてしまって、目の前は真っ白!
なにも見えん・・・。
しこも、湯が熱くて娘が湯につかるのを拒んだため、
風呂には入れず。
なんで、今日はパパと入るってんだあ〜。
ゆっくりつかりたかったよう!
で、風呂から出る頃また混みだしあっと言う間に満員に。
ほんと、運が良かった。
風呂からでると、夕食の準備。
今回は中日があるんで余裕でサイト見学できるってみんな言ってたのに
ここまで、そんな余裕無し。
食事にこだわり過ぎたかも。
作って、食べるの繰り返しだけをしてる。
でも、つくるのも、食べるのもたのしいからいいか。
今夜のメインはガーリック・チキンと永見さんの薫製。
ごはんはジャンバラヤ。それに、豚汁、焚き火ソーセージ。
今日も、料理は盛りだくさん。
鶏さんは、持って気忘れた為、途中で探しに探して買い足したいわく付きのもの。
ガーリック・チキンは鶏のおなかにガーリックを詰めたら「ぶんぶく」に入れて
火に掛けるだけ。
作ってる最中も冷やしたビールがどんどん減っていく。

子供達もおなかがぺこぺこのよう。
ガーリック・チキンができたからさあ、食べよう!
美味しくできあがりました。

さあ、食べよう。
しかし、うちの娘はこんなに美味しい料理が並んでるのに、興味は
目の前の枝豆!
豆ばっか食ってやがる。


こうして、2日目の夜も終わって行きました。
本日も夜は雨。
よって、また焚き火ができず。
「焚き火隊」結成後、焚き火をしたのは第1回の焚き火会だけ・・・。
次回はできるかなあ?

9月23日
楽しかったキャンプも今日で終わり。
夕べはかなり強い風と雨に遭いました。
テントの中で風の近づく音が聞こえるとそれがだんだん大きくなり、
テントを激しくゆすった後遠ざかっていく。
こんな体験は初めてでした。
また、雨の撤収かあ。
とあきらめていたら、朝起きる頃には雨はあがってました。

朝ご飯を食べ、撤収に入ります。
チェックアウトが12時なんで余裕でいたら、結局12時近くになっても
まだ、片づけが終わっていない有様で・・・。
なんでなんだろうね、片づけって何時チェックアウトでも結局その時間ぎりぎりになってしまう。
片づけが終わる頃には天気も回復し青空が出てきました。
テントも何とかしまえるくらいには乾いたし。
この天気が最初っから続いていてくれれば良かったのに。
チェックアウトのため、一度みんなで管理棟へ。
そこで、少し、無印良品の品物を買う。
その後、サイト探検に。
自分達の居たBサイト以外にA,C、D、Fとサイトがあるんですが、
C,Dサイトは車で森を越えて行かないと行けないような感じのところにあるんです。
Cサイトは眺望抜群のサイトって事でそこを見に出発。
B−PAL紙上で1番のサイトに指定されたC−11サイトお目指して。


実際のC−11サイトは本とはかなり雰囲気が変わっていました。
本の取材時には背の短かった草が伸びた為と思われます。
でも、眺望は良さそうな場所でした。

帰りは、途中開田高原でアイスクリーム屋により、
木曽福島に出たところで「車屋」でそばを食べて帰りました。
このメンバーで2泊3日来れる事がなかなかできない事ですし
とても、良いキャンプでした。
娘も思いっきり遊べて良かったです。
なんせ、だいぶみんなとうち解けれましたから。
このまま、人見知りが無くなるといいんですけど・・・。

キャンプ場情報