2002,09,14〜15 長野県辰野町「しだれ栗森林公園キャンプ場」


Aサイトの様子


14日

今回のキャンプは渋谷家とのキャンプです。
ゴールデン・ウィークに一緒に行く予定が流れたリベンジかな。
1週間前に渋谷家から電話がかかり
「今度の3連休、土日か日月でキャンプどう?」
とのこと。
この週、行きたかったのに翌週もキャンプと言う事で妻に止められていたところに
渡りに船のようなこの電話。
渋谷家からの誘いでは妻も断れない。
急遽、キャンプ場を決める。
今回、いちもの「星の森」は満員でいけない。
以前はこんな事無かったのに・・・。
うち、「多少遠くてもいい?」
渋谷、「いいよ。」
うち、「高速使うんだけどいいかな?」
渋谷、「いいよ。」

てな感じで以前候補に挙がった事もある「しだれ栗森林公園」に。
家を8時半出発の予定が、8時に渋谷家が登場!
まだ準備できてないぞう〜!
仕方ないので、渋谷家は途中実家によって預けて有る荷物を取って行く予定なんで
先に行って貰う。
途中、休憩を挟みながら車をす進め、中央道の駒ヶ岳SAで昼食をとる。
ここでは、最近いつも「ソースカツ丼」。
この味が好きなんです。
いつも、予定より遅れるんで、今日は時間経過を長めに計画しといたら、
ここまでは、順調に進み、予定より早いペース。
と、思ってたら落とし穴が・・・。
降りる予定の伊北ICを通り過ぎてしまう。
仕方なく、岡谷ICまで行き降りる。
「しだれ栗」は伊北からも岡谷からも行けるんで助かった。
1時前にはキャンプ場に到着。
チェックインをすませ、設営を行う。
2サイト取ってあるんで、一方をテント、もう一方をリビングスペースにする。

オアシス2連結
オアシスの2連結
リビング内部
内部はこのように広々

最近はオアシスを持ってる人と行く時はこのスタイルが多いです。
設営が終わるってもまだ2時を過ぎたくらい。
早くからチェックインできるキャンプ場は違う。
いつもなら設営が終わると休む暇無く夕食の支度なのだが、今日はまだまだ時間が
たっぷりある。
とりあえず、コーヒーを飲んで休憩。
その後、女性人と子供は林間浴場の見学へ。
なかなか良い感じの風呂だったらしい。
まだ時間があるので、今度は男性陣と子供でキャンプ場探検へ。
ここは、オートキャンプがAサイトとBサイトの2種類とテントサイト、キャビンサイトで
できている。
キャビンもなかなか良い感じである。
自分達はBサイト側だったんだが、Aサイトの方が林間の感じがより濃くでている。
そのかわり、少し1区画が狭い。好みの分かれるところだ。
しだれ栗の自生地は少し期待はずれだった。
もう少し手入れしてもいいと思う。
散策を終え戻ると林間浴場の予約に行く
しかし、ここの浴場、管理人さんが5時頃薪に火をつけてその後は
追い炊きも無く冷める一方だから入るなら早くした方がいいと言われたらしい。
確かに、露天風呂様式のため、この時期は冷めるのも早そうだし、
湯船以外は寒そうだ。
と、言うことで今回は止めにする。
時間も良い時間となったんで、夕食の準備を始める。
今日は、カボチャのカレーとナン。
今年買った「ぶんぶく」のキャンプ場デビューでもある。
カレーは渋谷家のダッチで、ぶんぶくはナンを焼くため蓋だけ使う。
カレーのダッチの上蓋に乗せた炭の上にぶんぶくの蓋をのせナンを焼く

ナン焼く中


調に進み、ナンを焼いてる時にふと、
「カレーってまだ火に掛けてていいの?」
「予定時間はかなり過ぎてるよね。」
悲劇はもう起こってました。
水気が少なくなり、焦げつきだしたカレーが。
でも、なんとか、食べれる範囲にはとどまってました。

ナンとカレー

多少、焦げ目はありますが、美味しいカレーができました。(ところどころ苦い)
外は小雨が降ってる為、焚き火はできそうもない。
今夜は寝ましょう。

15日

朝方まで雨が降ったりしている。
まさか、雨の撤収?
なんとか、雨は止みましたがテントは乾きそうにありません。
とりあえず朝食の準備。
夕べの残りとトラジメーノで目玉焼きのホットサンドを作る。

朝食を食べ終わると、まだ時間がありそうなので、展望台に行って見ることに。
ところが、思ったより遠そうな雰囲気。
遊歩道を少し行くが尾根にがるにはまだまだ時間がかかりそう。
時間的に無理と判断し、サイトに戻って撤収に取りかかる。
テントもオアシスも濡れたままだ。
帰ってから再度建ててほさないと・・・。
帰りには近くの「チロルの森」によって帰りました。
ここは、チロル地方をイメージしたテーマパーク。
引き馬に乗ったり、魚のつかみ取りをしたりで子供達も楽しそう。

家に着いたのは8時を過ぎてました。