2002,07,6〜8 保古の湖キャンプキャンプグラウンド


6日
今回は友人の梶家一家とキャンプです。
梶家一家とは、我が家最初のキャンプである「おんたけ森きち」依頼です。
キャンプ場はカヤックをしながらキャンプできるところを探し、近場でここを
見つけ行って来ました。
今回は前日までが大変。
それは、台風が近づき、週間天気も雨の予報!
「行く?」「どうしよう」「テント?」「キャビンを借りる?」
と言った感じで結構もめてました。
金曜日にネットで天気を確認、当日の早朝天気予報で状態を確認。
台風はまだ来そうもない、雨もたいした事なさそう。
「良し、行こう!」
梶家に連絡。
梶家も深夜ネットで天気を調べてたらしく、もう行く事にして夜中にカヤックを
車に積んでたらしい。
保古の湖に電話連絡。レンジャーの人は天気は問題無いと言ってるらしい。
とりあえず、今日は人がいないんで、キャンプでもキャビンでも現地で決めていいらしい。
途中、上矢作の道の駅「ラフォーレ・福寿の里」で集合。
ここから一路キャンプ場を車2台で目指す。

艇庫 サイト風景

保古の湖に到着、レンジャー棟で受付をする。
「どうする?テント?キャビン?」
議論の結果、キャビンでとりあえず1日分だけ予約。
どの道今日は今のところ我々のグループのみ!ご自由にお使いくださいだった。
先にカヤックを湖の保管庫に下ろしに行く。
湖畔のキャンプ場ってわけでは無かった。
レンジャーの先導でいざサイトに出発!
キャビンサイトはMTBのコースのように木々と岩のがけがあるサイトでした。
湖にも近いとこでした。
とりあえず、オアシスハウスを建てる。
場所は、キャビン隣のキャンプサイト。(今日は他にいないんで、使ってOKの許可を貰ったんで)

オアシスハウス

一休み後、いざ保古の湖へ。
湖も貸切状態でした。
結構、釣り客がいるかと思ったら、誰もいませんでした。

保古の湖 カヤックで漕ぎ出す。

天気も晴れ渡っていい感じでした。ロケーションもまるでカナダの湖!?
ここで悲劇が、娘を乗せて漕ぎ出そうとしたその時、バランスを崩して‘沈’!
娘と二人ずぶぬれに。
この後、娘は一回もカヤックに乗りませんでした。あ〜あ。
お腹が空いてきたので、サイトに戻って、夕食の準備です。
奥さん達はジャンバラヤと鶏肉のサラダ作り。
男と娘達はかまどを作って、焚き火です。
ここのキャンプ場は直火OK,耐火煉瓦が各サイトに置いてあり、それで炉を作ってやります。
薪はそこらじゅうに間伐材が置いてあり、それを拾ってきて燃やします。
って事は薪代はただ!
でも、本当に間伐材が転がしてあるだけなんで、のこぎりと鉈が必需品です。

焚き火 鶏肉のサラダ ジャンバラヤ いただきます

美味しい、晩御飯ができました。いただきま〜す!
夕食後、娘達はせっせと松ぼっくりを拾って焚き火の中に。
なぜか、2人ともこの作業が気に入ったらしくずーっとやってました。
「さあ、そろそろ寝るぞ〜!」

7日
今朝は雨が降ったりする日でした。
朝食を食べながら1日の計画。
「今日は天気悪そうだからどこかへとりあえずでかけようか。」
「で、キャンプはどうする?」
「キャビンをもう1泊頼むか。」
って事で、とりあえずレンジャー棟へ。
追加の料金を払いながら、近場のスポットを教えて貰う。
検討の結果、東濃牧場へ。

やぎさん アイス作り

牧場では、ヤギが草をちぎってやると食べるで、娘達が大喜び。
やりずめやってる。
食堂で、アイスクリーム作りと、バター作りに挑戦。
アイスクリームは濃厚で美味しかったです。
バターはじゃがバターにつけるバターを自分で作るってものです。
フィルムのケースくらいの容器に入ったものを渡され、それをしばらく降り続けると・・・。
なかに、白い固形物ができてきました。
バターの完成です。
味は無添加で、塩分も入ってないんで、淡白で、軽いバターでした。
これならバター嫌いな人でもいいかも。
食事もすませ、次の目的地、花白温泉へ。
そんなに広くない、建物も古い温泉ですが、お湯は結構良く、肌がすべすべ。
ここで、娘達にBIGなプレゼントが!
ミヤマクワガタと、ヒラタクワガタが一人3匹づつ。
ただ、3歳直前のうちの娘にはこの虫の価値が理解できず。
どっちかと言うとパパ、ママのほうが興味あったりして・・・。
途中、寒天を買ったりしながら、キャンプ場に戻る。
今日は、サラダうどん。買ってきたとうもろこしも茹でて、一部は焼きもろこしに。
コーン大好き娘のわが娘、次から次へと、食べて行く。
晩御飯、とうもろこしだけかい!
夕方、サイト探検。
成虫に変体化中のせみを発見!
しばらく観察会。

せみ1 せみ2 せみ3

ママはクワガタを発見!


8日
最終日。昨日カヤックに乗れなかったんで、今日は朝食前に人漕ぎ。
娘は今日も乗ろうとしない。
最後の日はもういい天気!
気分はカナダの湖を漕ぐパドラー。
やっぱり、カヤックはいいなあ。
いつも乗らせてくれる梶さんありがとう!
昼食後撤収。
楽しい3日間でした。

キャンプ場情報