2001年7月28日〜30日白馬チキンジョージオートキャンプフィールド
会社から貰った誕生日休暇を利用してキャンプに行こう。
じゃあ、どこに?
ここんとこ、娘が生まれてからはズーっと1泊2日。
そろそろ2泊はしたい。そして、景色のいいところが。
そこで、以前、白馬大雪渓に行ったとき、見かけた白馬チキンジョージオートキャンプフィールドへ。
すぐ横の松川の河川敷から見る白馬岳方面の景色はすごくいいものです。


28日
家を10時過ぎに出発。
本当はもっと早く出かけたかったんですが、小さい子供が居るとどうしても、
思うようにはいきませんねえ。
途中、休憩をしながら、車はゆっくりと進んでいきます。
キャンプ場についたのは4時近くでした。
ここは、他のホームページで早く着いた順にいい場所が無くなっていくと有ったので場所が
すごく心配でした。
機関車の横を入って、一番奥の管理棟へ。

お金を払って一通りの説明を聞いて、管理人さん。
「今は空いてますから、サイト配置はこんな感じですから好きなとこに入ってください。
一応、トラロープが張ってますが、範囲がわからなければ適当で結構です。」
やっぱり、早いもの勝ちなんだ。
とりあえず場内を回ってみるが、木陰はほぼ一杯でした。
とりあえず、木陰は無いが、良さそうなところに場所をとりました。

後で、トイレが遠いとこだと考えさせられましたが、まあ、良しでしょう。
今日は遅かったので簡単に夕食は済ませました。
手羽中を焼いたものと、ねぎ間がメインです。ちょっと、寂しいかな?

29日
朝はこの景色!

この景色がここの一番の売りでしょう。
朝方だけの景色ですが、すぐに山にはガスがかかって、隠れてしまいます。
今日は、娘が「ブランコ、ブランコ」って言うんで、山に行くことに。
ブランコとはリフトのことです。
以前乗せてから、乗りたくて仕方無くなってまして、正面に八方のスキー場が見え、
ゴンドラが動いているのをみたら、乗りたくて仕方無くなったようです。
八方は何回か八方池まで、行ってますので、今日は、五竜遠見へ。
冬には何度かスキーに来たことが有りますが、夏は初めてです。
お花畑もある程度あり、唐松岳方面の山々が見渡せます。

結構、ここで、一日過ごせました。のんびり、山を眺めながらお茶を飲みつつ。
冬のスキーでは考えられないくらい空いた山上のレストハウスで。
今日は、早く帰って、食事をし、近くの「岩岳の湯」にいって、汗を流しました。
一番近いのは「倉下の湯」が道の反対側にあるんですが、何度かいってますんで、
ちょっと、違うところへ。
温泉から帰った後は、焚き火をしながら、地元のワインを味わいました。
長野って、いいワインが結構あるんですよね。

30日
今日は、帰る日です。
朝食を食べたら、テントをたたんで、ゆっくり帰るつもりだったんですが、
朝、河川敷に散歩に行って、八方のゴンドラが動いているのを見たら、娘が、
「ブランコ乗る!ブランコ乗る!」
「昨日乗ったでしょう。今日は、帰るの!」
って言っても全く聞く耳を持たない娘。
チェックアウトはいつでも、ご自由に、だったんで、急遽八方に行く事に。
娘は大喜び、パパは財布と睨めっこでした。
八方の上、兎平はガスの中でした。
本当に山が見えるのは朝の少しの間だけって感じです。
娘のトイレの問題もありますし、山もガスの中だし、帰らないと行けないので、
今日は、早々にきりあげました。
キャンプ場に帰って、テントを畳むともう、1時でした。
いそいで、岐路に。
途中、スワンに乗るとの約束のため、青木湖で、スワンに乗って。
お土産を見たり、娘の機嫌をとりながら、家に帰ったのは10時過ぎでした。
疲れたけど、充実した3日間でした。


今回は久しぶりの2泊だったんですが、いつもは前日テントを建てて、翌日たたんで帰るってパターンだったんで、
中日があると言うのはすごく楽でした。
やっぱり、最低2泊はしたいですね。