2001,05,26〜27 長野県駒ヶ根高原家族旅行村アルプスの丘
26日
ゴールデンウィーク後初めて土日が休みとなり、天気予報も
土日は雨ではなさそうってんで、キャンプ行きを決定。
朝、本命の「椛の湖オートキャンプ場」に電話。
「すいません。今日、サイトの空きはありますか?」
「申し訳ありません。空きはありません。」
が〜ん、どうしよう。いつもの「売木」にしようか。
でも、4回連続で行ってるし、たまには違ったところにいきたいなあ。
ってんで、本で、3時間以内、高速は使わない、自然な感じを残してる。
の3項目から「アルプスの丘」をピックアップ。早速電話。
「すいません。今日、サイトの空きはありますか?」
「ほとんで、空いてますんで、どうぞ。」
と言うことで、今回は長野県の「駒ヶ根高原家族旅行村アルプスの丘」に決定。
急いで、荷物を積み込み、11時ちょっと過ぎに家を出発。
途中時間短縮のため、飯田ー駒ヶ根間は高速を使用。
駒ヶ根に1時30分頃到着。
街のスーパーで食事の材料を買出し。
現地には2時過ぎには到着できました。

中央アルプスの麓、遠方には南アルプスを見渡せる絶好のロケーションの
はずが、今日は天気霞んで見える。

サイトは、砂地で、今時の装備には狭すぎる広さ。
隣との境がわからない。
隣が空きで無かったらどうしようかと心配しながら、ちょっとはみ出して設営。

備え付けのテーブルって、結構じゃま。でも、今回は利用させて貰う。
今日のメインはビーフシチュー。
妻が作ってる間に娘と散歩。遊具のところで、遊ばせる。
池に鯉が泳いでおり、餌の自販機が、
「お魚に餌を上げてみる?」
この一言がとんでも無い事に。
餌やりを気に入ってしまった娘。もう止まらない。
餌をトータル5箱買うはめに。鯉もきっと満足だったろう。

今日のメインのビーフシチュー。
美味しくできました。最初はオーブンで焼き色をつけようかと言ってたんですが、今回はやめ。今度挑戦しよう!それではいただきます。
食後はちょっとサイトを一周り。今回来てた人達は、タープの方が多かった。オアシスハウスはうちだけ。まだまだ普通のタープも廃れてはいないか。

日も暮れ始めたのでランタンの準備。妻と娘がどっちが好き?

娘は200Aを選びました。もう一方は236。
ここで、236の明るさはどんなもんか並べてみました。

200Aに影ができると聞いた事がありましたが、本当にできました。
今回、一番明るくしてたので、虫の訪問も多かったです。
日もどっぷり落ちて、冷えてきたんで、焚き火に点火。
何故か、キャンプに来ると焚き火がしたくなる。
焚き火のそばで、妻と二人で酎ハイを飲む。
すると娘が「あっちゃんのは?あっちゃんも飲む。」
これは飲んじゃいけません!

焚き火の最中に雨がぽつり、ぽつり、と。
「なぜだあー?雨マークはなかったぞおー。
だから来たのにいー!」
焚き火は中止。娘も眠くなったようなので、本日はここで消灯としました。

27日
6時前に起床。何故か娘も起きている。
取りあえず、湯を沸かし、珈琲を入れて飲む。
早朝に外で飲む珈琲って美味しいんですよね。
雨はまだ止んでいない。
せめて撤収時にはやんでくれないかなあ?
朝食はパンと卵料理にウインナー等と珈琲。
片付けを始めるが、雨は一向にやむ気配なし。
キャンプを始めて2回目の雨の中の撤収となりました。
雨にはたたれましたが、娘も結構ハイになってたんで、楽しかったんでしょう。来てよかったです。

今回のお供のランタン
今回は200A、236、200B743Jの3台を持っていきました。
236をサイト全体、200A、200B743Jをオアシスハウス内の照明
に使用しました。

200A 200B743J 236


キャンプ場情報