Last Updated 2008/12/31

たこりん号日記

3月15日

たこりん号のエアコンが壊れたっぽい。
送風状態から「A/C」スイッチを入れても、エアコンが動作している気配が無い。
これからの時期を考えるとさすがにまずいので、今日は車のディーラーへ行って、エアコンの話を聞いてきた。
残念なことに、たこりん号のエアコンは、旧フロン対応の物なので交換するにもパーツが無い、とのこと。
がびーん。
エアコン無しで暑い夏を乗り切るか、中古部品屋を回るか、それとも・・・


5月5日

今日は富士スピードウェイのサーキットライセンス更新&久々の走行。
走るのはあの悪夢の昨年8月以来だ。
今日の走行枠は午後に3回あったが、その2回目に走ることに。
だが、ライセンスを更新している途中にかなりの雨が降ってきた。
1回目の走行枠の状況を見たりして様子を見ていたが、雨は小降りになったので予定通り走ることにした。
走行チケットを買って走る準備をしていると、雨が強くなったり弱くなったり、とちょっと不安定。
走行時間が始まりコースイン。
今回は走行時間の30分ほとんど走っていたが、コースアウトすることなく走りトータル10周(ウォームアップ1周クールダウン1周があるので実質8周)を走ったが、自分の下手さ加減を露呈した結果となった。
コーナー入り口でドアンダー出すは立ち上がりでケツ振ってタコ踊りするはで、ずっと後ろについていたVWの人はさぞ目障りだったことだろう。
それでも、走行中は雨がずっと小降りだったこともあり、1周だいたい2分40秒前後で周回していたようだ。
走行終了後は、久々に走ってかなり疲れたので、ゆっくり後片付けし、帰路につく。
御殿場から東名高速を使って帰るが、かなり腹が減っていたので途中足柄SAに立ち寄り、かき揚げそばを食べる。
SA内のガソリンスタンドは、既に値上げしてハイオクはリッター171円だったので入れなかった。
本線に戻り渋滞情報を見ると、大井松田の先は大渋滞のようなので大井松田で高速を降りて、裏道で帰った。


9月5日

今日はシートの交換をする。
ホンダシビックタイプRの純正レカロシートを、友人から譲ってもらったものだ。
まずは、純正パワーシートを取り外すところだが、電源コネクタを外すところでちょっと手間取った。
無事にシートを外したところで掃除をしたのだが、50円玉が落ちていてちょっと得した気分。
次に、シートベルトの受け部分を付け替えるのだが、そのままではうまく付かなかったので、余計な樹脂部分を少しカットして無事装着。
そしていよいよレカロシートの取り付けだが、シートの前後スライドの位置によってはリクライナーダイヤルが邪魔になる部分があったので、そこを避けながら無事取り付け完了。
シートベルト未装着の警告ランプが点灯しなくなった(パワーシートとの接続コネクタ形状の違いで接続できなかった)という問題はあるが、たいしたことではないだろう。
最後に、4点式のシートベルトを装着して、作業は終了。
作業時間はだいたい2時間くらい。
今日は天気が良くかなり暑かったので、作業中はそれこそ滝のように汗が出てきてシャツはびっしょりになった。


12月27日

突然だが、たこりん号スープラを手放すことにした。
10年11ヶ月、12万キロも乗ってきた車だけに、手放すにはかなり悩んだが、修理や消耗品、車検の諸々の費用を考えたのと、ドラテク磨きのため、違う車に乗ろうと考えたのだ。
中古だけど、新しいたこりん号は、トヨタMR2GT−S。
その中でも、3型と言われるタイプだ。
夕方に車屋さんに出向き、MR2を引き取ってきた。
その日の内に、スープラから取り外したナルディのシフトノブを取り付けた。
純正シフトノブより少し高さがあり、相対的にシフトストロークが伸びたが、各ギアに入れやすくなったので良しとする。


12月31日

昨日と今日の2日間で、スープラから外したパーツを取り付けた。
ヘッドライトはRAYBRIG ホワイトソニックSをそのまま使用。
フォグランプには、初めてとなるPIAAのバルブを使用。
プラズマイオンイエローというものだ。
RAYBRIGからは黄色のバルブは発売されていないようで、これにしたのだ。
次に、オーディオの交換。
元々JVCの2DINタイプのデッキが付いていたが、かなり古いもので(カセットテープデッキがついている)、mp3に対応していない。
ということでこれもアルパインの9811Jに交換。
オーディオ交換時の同時作業で、最初から付いているトラストの連成計の配線が違っていたのを修正。
ACCとイルミネーションの配線が逆になっていて、ライトを点灯しないと針が動かない、と訳わからない状態だった。
前のオーナーさんはこのまま乗っていたのだろうか?
ステアリングは、スープラで使っていたボスが流用できないので未交換。
ブリッツのSUSパワーは流用できないようなので売却かな。
念のためエンジンのスパークプラグを見てみたが、あまり状態は良くなさそうなので交換かな。


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