Last Updated 2003/12/29

たこりん号日記

1月11日

車を車検に出すための下準備・その1。
中古タイヤ屋さんでタイヤを購入・取り付け。
フロントタイヤの溝がもう無かったのだ。
しかし、17インチのタイヤは高そうなので、16インチのタイヤをつけた。

走行距離が11万kmを超えた。
きっちり2年(車検毎)で3万kmペースを保っている。


1月12日

車を車検に出すための下準備・その2前編。
ブレーキパッドが残り少なかったので交換する。
しかし、前輪のパッドを交換したら、ブレーキキャリパーがホイールに当たってしまった。
仕方ないのでアルミホイールを17インチに戻す。
しかし、このままでは車検には通らないので、友人にホイールのスペーサーを借りることにする。
ブレーキパッドの交換は無事終了。
今回選んだのはAPロッキードの「ZC」というタイプ。
どちらかというとサーキット向けのパッドだ。
今まではいわゆるストリート向けのパッドばかりを使ってきたので、どんな効きなのか、楽しみだ。


1月13日

車を車検に出すための下準備・その2後編。
友人から借りてきたスペーサーを使って、前輪に16インチホイールを取り付けようとしたが、ナットの取り付けしろが足りない。
もうこうなったらダメ元だ、と思い前輪と後輪を入れ替えてみる。
すると、245というサイズが前輪に入ってしまった。
後輪につけた16インチホイールも、キャリパーに当たらずについた。
大丈夫ジャン。
下準備はこれにて終了。

午後、いつもお世話になっているディーラーに車検のために車を預けてきた。
今回はスペシャルメニューは無し。
ただ、パワステ部分からオイル漏れがあったのでそこはオーバーホール。
車が戻ってくるのは今週末。


1月18日

車が車検から戻ってくる。
特別なことはしていないので、まあ、新たな感動は無し。


2月1日

先日からパワステの異音がしていたので、フルードのリザーバータンクを確認したら、やはりフルードが少ない。
とりあえずフルードを注ぎ足して、しばらく様子を見ることにする。

ネットオークションで落札した17インチアルミホイールを取り付ける。
タイヤは、フロントに245が入るのがこの前わかったので、前:245/40、後:255/40というサイズ。
もう、ニヤニヤ。


4月27日

超久々のFISCO走行。
知り合いの人がピットを借りていたのでそこにお邪魔させてもらうことに。
まずはライセンスを更新。
今年の9月からFISCOは改修工事に入るので、それまでの期限だ。

荷物を降ろして早速走行。
久々ということもあってなかなか思うように走れない。
今回はじめてタイムを計ったが、大体1周2分10秒前後。
まあ、こんなものでしょう。


8月24日

夏休みをもらったので、久々に自分の車で旅行に出る。
お昼頃にいつもお世話になっているディーラーでオイル交換をして出発。
東名にのり西へ。
名神に入り彦根IC手前で走行距離が12万kmを超える。
その後、中国道→山陽道→淡路島を通り、いざ四国へ。
徳島のホテルを予約していたので、徳島まで一気に到達。
今日はここまで。


8月25日

徳島を出て高松へ。
ガイドを見ながら2件ほど讃岐うどんの店に入る。
味は・・・2件とも麺はそこそこ、つゆはだしが効いてておいしかった。
満腹になった後は、高知道を使い一気に足摺岬へ。
その後は高知市内のホテルへ。
その途中にガチョーンな出来事が・・・


8月26日

高知を出て、高知道を北上。
坂出から瀬戸大橋を渡り本州へ。
初めて瀬戸大橋を通ったが、よくもこんなもの作ったよ。
通行料を取るのもわかるよ。
与島PAに立ち寄った後、そのまま帰路についた。
総走行距離1999.6kmの旅だった。


10月24日

故あって今日から車に乗れない体に。
しばらくは電車通勤。


11月30日

まだ車に乗れない。
その間に調子のおかしかったデフを見てもらうためにディーラーの人に車を取りに来てもらう。


12月8日

やっと車に乗れる体に。
しかし車は修理中。


12月14日

車が修理から戻ってくる。
デフはブロー寸前だったらしい。
ちゃんとしたオイルを使わなかったのが原因か・・・
かなり反省。
あと、バッテリーがもう使用不可状態だったので、ディーラーからオートバックスに直行。
1サイズ小さい50D20というサイズに変更した。


12月29日

会社の駐車場で車がぶつけられた。
とはいっても、バンパー右前部分を擦っただけだが。
年明けすぐに修理に出すことになった。


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