Last Updated 2005/4/24

GT4日記

2004年12月28日に発売されたプレイステーション2用ゲーム「GRAN TURISMO 4」のプレイ日記をつけいていきます。
進行速度はかなり遅いですが、まあ、ボチボチとやっていきます。


2004年12月29日

待ち焦がれていたGT4を近所の電器屋で購入。
早速起動してみると、前作GT3からデータを引き継ぐかどうか訊いてきた。
今回はとりあえず引き継がずにまっさらな状態からやってみることにした。
オープニングムービーを見て某氏と某氏の名前を確認してなぜか一安心。
グランツーリスモモードを選び、画面を見て前作とのあまりの違いにビックリ。
新車ディーラーを見て回ってその数の多さにまたビックリ。
初期の所持金ではたいした車が買えないので中古車ディーラーへ行く。
あまり迷うことなくAE86トレノ(83年式)を購入。
余ったお金でマフラー&エアクリーナー/スポーツ、チューンドROM、軽量化/ステージ1をやる。
まだ少しお金が残ったので、アルミホイール「OZ 002」を買う。
次に、何はともあれライセンス、ということで国内B級ライセンスを取りに行く。
が、3つ目をクリアしたところで眠くなってしまい、今日はここまで。

ゲーム達成率:0.0%
A−specポイント:0pts


2005年1月8日

ここしばらくネオコントラに魂を奪われていたがGT4に復帰。
その間に弟に先を越されてしまった。
まずは中途半端になっている国内B級ライセンス取得を目指す。
途中から銅カップばかりが続いたが、何とか取得。
そしたら、なんとプレゼントカーがあった。
車はフォルクスワーゲンのルポ(02年式)。
ちょっとなあ・・・
その後はビギナーのサンデーカップを一気に制覇。
プレゼントカーはアウトビアンキA112アバルト(79年式)。
コレクションカーになりそうだ。
次に86ならやっぱり、ってことでFRチャレンジに出てみることにした。
その前にお金もそこそこ貯まったのでNAチューン/ステージ1を施す。
馬力は166psへアップ。
これでいけるだろうと思いFRチャレンジ最初のシアトルサーキットへ行ったら、ライバル車を見て唖然とした。
ソアラだのフェアレディZだのベンツSLだの・・・相手が悪い。
直線が長いシアトルではかなり分が悪い。
1回目の挑戦で2位、2回目の挑戦でなんとか勝ったが・・・次の筑波サーキットではお話にならなかった。
ここで86のチューン資金を稼ぐことにする。
まず優勝賞金が高くてベース車も安く買えそうなライトウェイトKカップに出場することにした。
資金捻出のためプレゼントされたフォルクスワーゲンルポを売却。
中古車屋さんでダイハツミラTR−XXアヴァンツァートR(FF・97年式)を購入。
何もチューンしないでライトウェイトKカップに出るが、モータースポーツランドUであえなく玉砕。
こりゃダメだ、ということで86でサンデーカップに出て賞金稼ぎ。
何回か優勝した後にミラにタービンキット/ステージ1を装着。
馬力は71psに。
もう一度挑戦したライトウェイトKカップのモータースポーツランドUで今度は2位。
ちょっと気持ちが萎えたのと眠くなってきたので今日はここで終了。

ゲーム達成率:1.0%
A−specポイント:352pts


2005年1月9日

ワシより先に進んでいる弟から「同じプレゼントカーは何度でもゲットできる」なるタレコミがあった。
これによりお金を一気に貯める道が開けた。
まずはサンデーカップをもう一度やり直す。
86でサンデーカップを制覇し、優勝賞金6万*5戦+アウトビアンキA112をゲット。
アウトビアンキA112を売却し、合計して一気に110万以上の貯金に成功。
これでミラにタービンキット/ステージ2を装着。
その後はライトウェイトKカップを一気に制覇。
それも2回。
プレゼントカーはジネッタG4(64年式)。
2台あるので1台売却して、優勝賞金20万*3戦*2回+ジネッタG4で220万以上の貯金。
これをミラに注ぎ込む。
マフラー&エアクリーナー/レーシング、チューンドROM、インタークーラー/レーシングビッグ、トランスミッション/フルカスタマイズ、軽量化/ステージ1とチューンを一度に進めた。
馬力は105psへアップ。
ミッションを換えたので最高速アタックしてみたら、206.8km/hを記録。
今日はここで終了。

ゲーム達成率:1.5%
A−specポイント:376pts


2005年1月10日

今日も賞金稼いでチューンにいそしむ。
ライトウェイトKカップコンボ*2回で約320万を獲得。
これでミラのチューンを進める。
ブレーキ/レーシングキット、クラッチ/トリプルプレート、フライホイール/レーシング、LSD/1ウェイ、サスペンション/フルカスタマイズ、軽量化/ステージ2と一度に進めた。
次に、ビギナー以外のカテゴリーで走れそうなレースを探してみると、日本車レースの中にJ’sコンパクトカップというのがあった。
このレースは単独で走れるのと全5戦のリーグ戦になっているのがあり、リーグ戦では全レース終了時点でポイント1位になっていると賞金150万も出る。
これならミラで何とかやれそうなので開始してみる。
初戦のもてぎ東ショートコースで負けたが、残りの4戦で4連勝して難なく総合チャンピオンに輝く。
その後優勝できなかったもてぎ東ショートコースをやり直しリベンジを果たす。
プレゼントカーはホンダライフステップバン(72年式)。
こんな車でいったい何をしろと・・・
これで250万以上の賞金を獲得。

ゲーム達成率:2.5%
A−specポイント:451pts


2005年1月15日

この間稼いだ賞金で86チューン。
トランスミッション/フルカスタマイズとLSD/1.5ウェイをつけることは決めていた。
エンジンチューンをNAチューン/ステージ2にするかスーパーチャージャーキットを組むか悩んだが、スーパーチャージャーを選択。
これで200ps。
ミッションを換えたのでギヤ比を変えつつ最高速アタック。
243.6km/hを記録した。
これでFRチャレンジに再挑戦。
ラグナセカでもたついたが、何とか全レース優勝。
プレゼントカーは日産スカイライン2000GT−B(67年式)って、日産だったっけ?
これもコレクション行き。
その後FFチャレンジにミラで出場するが、最初のミッドウェイで挫折。
直線で全然ついていけなかった。
やりたくなかったが、ドーピングを決意。
ニトロを装着した。
これのおかげで何とかFFチャレンジも制する。
プレゼントカーはマツダアテンザコンセプト(01年式)って、発売されてない車じゃねえか。
その後何を思ったかいきなり中古でダイハツミゼットUDタイプ(98年式)を購入。
マフラー&エアクリーナー/スポーツ、チューンドROM、タービンキット/ステージ1というインチキのような仕様(60ps)でミゼットレースに出る。
そして、当然のごとく優勝。
プレゼントカーは当然のごとくダイハツミゼット(63年式)。

ゲーム達成率:4.2%
A−specポイント:1550pts


2005年1月16日

ビギナーレースのスポーツトラックレースにチャレンジ。
トラックは中古市場には出回っていないようなので新車を買うしかない。
J’sコンパクトカップコンボ(レース優勝賞金20万*5+総合優勝賞金150万+プレゼントカー売却約18万)を2回こなし約530万を獲得。
これでトヨタタコマXランナー(04年式)を購入。
マフラー&エアクリーナー/レーシング、チューンドROM、スーパーチャージャーキットを組み、ついでにニトロも装着して、軽量化/ステージ1もやった。
これでいきなり378ps。
いざレースに出てみたら、3戦3連勝。
あまりに簡単すぎたので、A−specポイントを稼ぐためスーパーチャージャーを外して走りなおしたが、あっさり3戦3連勝。
プレゼントカーはシボレーシルベラードSSTコンセプト(02年式)というコンセプトカー。
2台あってもどうしようもないので1台売却しようとしたら、コンセプトカーは値段がつけられないようだ。
廃棄するしかいないようなので、あっさり廃棄。
それにしても、FISCOを1分50秒で走ってしまうピックアップトラックっていったい・・・
次に、日産のマーチブラザーズというマーチとその兄弟車によるレースに出るため、中古でBe−1(87年式)を購入。
マフラー&エアクリーナー/スポーツ、チューンドROM、タービンキット/ステージ1、ニトロを装着(71ps)した。
余裕だろうと思ったら、初戦でいきなり最下位。
ニトロを使っても追いつけない。
ニトロの設定を全開にして再チャレンジしたら何とか勝利。
残りの2戦は難なく勝った。
プレゼントカーは日産mm−Rカップカー(01年式)。
あとあと何かに使えるかも。

ゲーム達成率:5.2%
A−specポイント:2134pts


2005年1月17日

次のレースのための車の購入資金稼ぎ。
J’sコンパクトカップコンボ*2回で約530万を獲得。
今日はこれだけ。
さて、MRチャレンジを何で戦うかな・・・

ゲーム達成率:5.2%
A−specポイント:2134pts


2005年1月23日

このまえ貯めたお金で中古のMR−S・Sエディション(97年式)を購入。
こいつでMRチャレンジに挑戦する。
残ったお金でマフラー&エアクリーナー/セミレーシング、ブレーキ/レーシングキット、チューンドROM、ニトロ、スーパーチャージャーキット、トランスミッション/フルカスタマイズ、クラッチ/トリプルプレート、フライホイール/レーシング、LSD/1.5ウェイ、軽量化/ステージ1&2と一気にチューン。
ミッションを換えたので恒例の最高速アタック。
ここで驚愕の事実に気付く。
ミッションが5速だった・・・
オートセーブ機能をONにしていたため元には戻らない・・・
がっくし。
ここで、新車のMR−Sを買うためまたもや資金稼ぎ。
J’sコンパクトカップコンボ*3回で約800万を獲得。
ここで念の為オートセーブ機能をOFFにしておく。
新車でMR−S・Vエディションを購入しトランスミッション/フルカスタマイズを装着して確認のためセッティングへ。
6速になっていたことにホッとしてチューンを進める。
マフラー&エアクリーナー/レーシング、ブレーキ/レーシングキット、チューンドROM、ニトロ、ポート研磨、スーパーチャージャーキット、、クラッチ/トリプルプレート、フライホイール/レーシング、LSD/1.5ウェイ、軽量化/ステージ1と一気に進めた。
まだ足をやっていないのでレースはおあずけ。
最後に中古で買った方のMR−Sを売却して終了。
600万が水の泡となった瞬間だった・・・

ゲーム達成率:5.2%
A−specポイント:2134pts


2005年1月24日

今日も賞金稼ぎモードだが、同じことばっかりやってても退屈なので、普段やれないレースを見てみる。
日本車レースの中にある日本選手権なるレースに参戦。
国内Aライセンスがないと走れないが、B−specなら参戦できる。
これに作成途中のMR−Sで出る。
相手はNSXだのGT−Rだの280馬力軍団ばかりなので、指示は最初からハードプッシュ。
最初のFISCOで、スタート直後の1コーナーでGT−Rにいきなり追突をかまし爆笑。
その後、追い抜ける場面があったのに抜かないからなぜかと思ったらオーバーテイクの指示を出してなかった。
慌てて指示を出すが、残念ながら時既に遅し。
周回ごとにだんだん離されていき、最下位に沈む。
次の筑波でも同じ指示でいったら、最終コーナーで勢いあまってコースアウト。
2周目も同じことをやったので、指示をひとつ下げてペースアップにする。
これが思いのほか良かったらしく、5位でフィニッシュ。
日本選手権はここでやめて、一旦リセットする。
その後はミラでJ’sコンパクトカップコンボ*2回で約530万を獲得。
ここで終了。

ゲーム達成率:5.2%
A−specポイント:2134pts


2005年1月25日

今日も賞金稼ぎ。
ミラでJ’sコンパクトカップコンボ*1回で約260万を獲得。
これでMR−Sのチューンを進める。
軽量化/ステージ2&3、剛性アップ、サスペンション/フルカスタマイズと一気に完成の域へ。
パワーを重視してのNAチューン/ステージ3やタービンキット/ステージ3という手もあるが、パワー差で負けていると感じるまではスーチャーで。
A−specポイントを稼ぎたい、ということもあるし。

ゲーム達成率:5.2%
A−specポイント:2134pts


2005年1月28日

MR−Sで初レース。
賞金の高いレース無いかなーと中級車向けレースを見ていたら、ワールドコンパクトカーレースなる物を発見。
全5戦のリーグ戦で総合優勝賞金も300万と高いのでこれに出てみる。
A−specでは国際B級ライセンスが必要になるので初のB−specでの参戦。
レース開始直後は指示をペースアップ&オーバーテイクにしておき、先頭にたったらマイペース→リラックスとレベルを下げる作戦で何の苦も無く全戦優勝。
各レースの優勝賞金75万*5戦+総合優勝賞金300万で、あっという間に675万も獲得。
もうウハウハ。
プレゼントカーはホンダS800RSCレースカー(68年式)。
査定額は約530万とこれまた高額。
これで賞金稼ぎコンボをやったら・・・ウヒョー
調子に乗って中古でスバルインプレッサクーペ22B−STi(98年式)を購入してしまった。
MR−Sにはご褒美にアルミホイールを購入。
RAYSのいわゆるTE37だ。

ゲーム達成率:6.2%
A−specポイント:2134pts
B−spec総合スキル:848


2005年1月29日

とりあえず昨日見つけたワールドコンパクトカーレースコンボ*1をこなし約1200万を獲得。
その後、MR−Sで初心者レースのスパイダー&ロードスターというオープンモデル限定レースに出る。
A−specでは国内A級ライセンスが必要になるのでB−specでの参戦。
まったく問題にせず3戦全勝。
プレゼントカーはクライスラープロウラー(02年式)。
いらないけど、とりあえずコレクション。
ちょろっと中古車屋を覗いたらトヨタスープラ3.0GTターボA(88年式)があったので購入。
使い道はなさそうなので、コレクションになりそうだ。
次に同じ初心者レースのMRチャレンジに挑む。
NSXなどがいたが、問題にせず5戦全勝。
あまりにあっけなかったので、A−specポイントを稼ぐためスーパーチャージャーからタービンキット/ステージ1に仕様変更して再チャレンジするも、またも楽に全勝。
プレゼントカーはロータスエスプリターボHC(87年式)。
2台あるうちの1台はそそくさと売却。
次に、中古車屋に行き、いすゞピアッツアXE(81年式)を購入。
某漫画のようなツインエンジンにはできないようだ(当たり前)。
マフラー&エアクリーナー/レーシング、NAチューン/ステージ3、ポート研磨、エンジンバランスチューン、チューンドROM、クラッチ/トリプルプレート、フライホイール/レーシング、LSD/1.5ウェイ、カーボンシャフト、サスペンション/スポーツキット、軽量化/ステージ1&2と一気にチューン。
ブレーキがノーマルなのはお約束。
さすがにNAチューン/ステージ3(254ps)はやりすぎたか、初戦筑波で圧勝。
A−specポイントを稼ぐためNAチューン/ステージ3をノーマルに戻し(157ps)、再チャレンジし、3戦全勝。
プレゼントカーは117クーペ(68年式)。
これもコレクション行き。
中古車屋を見ていたら、日産スカイラインHT2000RS−X TurboC(84年式)の赤黒ツートンがあったので迷わず購入。
調子に乗ってトヨタセリカXX2.8GT(81年式)も購入してしまった。
初心者レースで残り1つとなった4WDチャレンジ用としてインプレッサを使用するため、チューン資金を稼ぐ。
ワールドコンパクトカーレースコンボ*1をこなし約1200万を獲得。
インプレッサにサスペンション以外のほとんどのチューンを施す。
あっという間にお金が無くなった。
眠くなったので今日はここで終了。

ゲーム達成率:8.0%
A−specポイント:2242pts
B−spec総合スキル:1695


2005年1月30日

今日も賞金稼ぎ。
ワールドコンパクトカーレースコンボ*1をこなし約1200万を獲得。
そのお金でインプレッサにチューンを施し完成させる。
その後、初心者レースで最後まで残っていた4WDチャレンジに出る。
GT−Rやらランエボやらが出ると予想していたが・・・そこまでハイスペックな車はいなかった。
ピックアップトラックまでいるし。
初戦の出走メンバーを見た時点でパワー系を全てノーマルに戻した。
それでも314psも出ている。
あまりにも簡単に、5戦全勝。
プレゼントカーはトヨタモータートライアスロン(04年式)というコンセプトカー。
コレクション行き。
これで初心者レースは全て制覇したが、そのことでのプレゼントカーは無いようだ。
次にインプで走れるレース、ってことでスバル車オンリーのレース、レースオブプレアデスに参戦。
これが賞金を見てビックリ。
リーグ戦になっていて、レース優勝賞金が100万と、5戦での総合優勝賞金が750万。
コイツはおいしそうだ。
ライバルはやはりインプやレガシィと強力なので、タービンキット/ステージ2を施しパワー勝負。
A−specでは国際B級ライセンスが必要になるのでB−specでの参戦。
結果、当然のごとく5戦全勝。
賞金は100万*5戦+750万で1250万も獲得。
プレゼントカーはスバルインプレッサツーリングカー(01年式)。
実在する車ではないようだが、これもコレクション行き。
売却の価格を見てみたら約956万。
レースの賞金とあわせたら2200万をオーバーする。
これからの賞金稼ぎはこれに決定。
その後、国内B級ライセンスで走れるレースを探していたら、マツダのロータリーエンジン車限定の、クラブ”RE”なるレースがあったので参戦してみる。
中古でサバンナRX−7アンフィニV(90年式)を購入。
RE雨宮でマフラー&エアクリーナー/セミレーシング、ブレーキ/レーシングキット、ポート研磨、エンジンバランスチューン、チューンドROM、ナイトロ、クラッチ/トリプルプレート、フライホイール/レーシング、LSD/1.5ウェイ、プロペラシャフト/カーボン、インタークーラー/スポーツ、サスペンション/スポーツキット、軽量化/ステージ1&2と一気にチューン。
これで参戦してみたが、初戦のラグナセカでまったく追いつけずに3位。
あわててタービンキット/ステージ1を施す。
これで3勝したが、残り2戦のパリ市街地サーキットと鈴鹿が勝てない。
数回負けた後どうしようもなくなり、スポーツタイヤ・ソフト(S3)を装着。
これで何とか残り2戦も勝利。
プレゼントカーはマツダコスモスポーツ(67年式)。
クラッシックカーレースで使えるかも。
その後は、趣味の車として購入したセリカXXをチューン
メニューを見て、過給器チューンが出来ないことにビックリ。
マフラー&エアクリーナー/レーシング、ブレーキ/レーシングキット、NAチューン/ステージ3、ポート研磨、エンジンバランスチューン、チューンドROM、トランスミッション/フルカスタマイズ、クラッチ/トリプルプレート、フライホイール/レーシング、LSD/1.5ウェイ、プロペラシャフト/カーボン、サスペンション/フルカスタマイズを装着。
とりあえずギア比を変えて最高速アタック。
320km/hまで出せるギア比にしたが、記録は284.26km/hだった。
308psではこんなものか。
空力もノーマルだし。

ゲーム達成率:10.7%
A−specポイント:2722pts
B−spec総合スキル:2767


2005年2月6日

プレアデスコンボ*1をこなし約2200万を獲得。
そのお金で86にチューンを施し完成させる。
その86で日本車レースの80’sフェスティバルに出る。
A−specでは国内A級ライセンスが必要になるのでB−specでの参戦。
意外とハイスペックな車はいなかった為、5戦全勝。
プレゼントカーは三菱HSR−U(89年式)というコンセプトカー。
コレクション行き。
次に、そろそろ必要性を感じてきた国内A級ライセンスを取りに行く。
卒業試験のニュルで少してこずったが、何とか取得に成功。
プレゼントカーはポンティアックサンファイヤGXPコンセプト(02年式)というコンセプトカー。
これもコレクション行き。
早速初心者レースのスパイダー&ロードスターにMR−Sで参戦。
なんとか3戦とも優勝し、わずかながらのA−specポイントを獲得した。
その後、日本車レースの70’sクラシックに出場するためのベースにするべくトヨタセリカ1600GT(70年式)を購入。
今日はここまで。

ゲーム達成率:11.6%
A−specポイント:2744pts
B−spec総合スキル:2906


2005年2月11日

先日買ったはずのダルマセリカがガレージに無いことに気付く。
「盗まれたかぁ!」なんて思うはずもなく、ただ単にセーブし忘れただけだ。
もう一度買う気も無く、MR−Sをいじる。
エンジンバランスチューンを行うとなぜかスーパーチャージャー装着時にパワーが下がってしまうので今までやっていなかった。
試行錯誤した結果、単にマフラーとの相性が悪かっただけということが判明。
マフラー/セミレーシングを購入し、エンジンバランスチューンを施す。
結果、最高出力は252psへと上昇。
この車で中級者レースのクラブマンカップに出場。
A−specポイントを稼ぐためパワーの低いタービンキット/ステージ1仕様で走る。
結果、意外なほどあっさり5戦全勝。
プレゼントカーはマツダ マツダスピードアテンザ(05年式)。
コレクション行き。
次に、国内Aライセンスを取ったということで、スペシャルコンディションレースに出てみる。
インプレッサにダートタイヤとスピードラインのホイールを装着し、ラリー・ド・ウンブリアに挑戦しようとしたところ、タイヤを交換すると表示。
グラベルじゃないのか、まあいいや、とか思いつつレースが始まると、コースが狭い。
しかも壁に強めにヒットするとペナルティで5秒間40km/h走行を強いられる。
コースに慣れるまもなく、惨敗。
セーブすることなく終了した。

ゲーム達成率:12.4%
A−specポイント:3125pts
B−spec総合スキル:2906


2005年3月5日

今日もラリーに挑戦。
ラリー・ド・ウンブリアはかなり厳しいので、ラリー・ド・カプリに参戦。
これもターマックなのでインプではなく86で挑戦。
NAチューン/ステージ3仕様で走ったら割と簡単に勝てたので、A−specポイントを稼ぐためNAチューン/ステージ1仕様(174ps)で走る。
あまり余裕は無かったが何とか2戦とも勝利。
プレゼントカーはトヨタRSCラリーレイドカー。
これもGT4オリジナルカーのようだ。
コレクション行き。
売却の価格を見てみたらなんと約2600万。
今後の稼ぎはこれに決まり。

ゲーム達成率:12.7%
A−specポイント:3236pts
B−spec総合スキル:2909


2005年3月13日

中級者レースを進めるべくチューニングカー選手権にインプで挑戦。
ライバルを見たらかなり手強そうなのでタービンキット/ステージ3仕様(554ps)で走る。
A−specでは国際B級ライセンスが必要なのでB−specで挑戦。
最初のサーキットのアプリコットヒルでスタートしてみると、パワーがありすぎてコースアウトの連続。
仕方なくレーシングタイヤ/ソフト(R4)を装着する。
ついでにこのタイヤ専用ホイールとして「Speedline033」を購入。
いわゆる「PREO−R」だ。
これで何とかまともに走れるようになり5戦全勝。
プレゼントカーは雑誌「オプション」の企画で出てきた最高速アタックマシン”STREAM”Z。
コレクション行き。
売却価格は約420万。
この辺はやはりチューンドカーか。
その後はアーケードモードのシングルレースで遊んで終了。

ゲーム達成率:13.8%
A−specポイント:3236pts
B−spec総合スキル:3845


2005年3月21日

今日も中級者レースを進めるべくレースオブNAスポーツに86で挑戦。
初戦のインフィニオンではなんとか勝ったが、2戦目のアプリコットヒルで全然勝てない。
仕方なくMR−Sにスイッチ。
NAチューン/ステージ3を施し馬力は274psまで上昇。
結果、馬力アップが効いたのか車のポテンシャルのおかげなのか、残り4戦を楽に勝利。
プレゼントカーはホンダNSX−Rコンセプト(01年式)。
コレクション行き。
次にラリー・ド・カプリコンボ*1回をこなし約2700万を獲得。
続いて先日購入していたスカイラインにフルチューンを施し、スカイラインオンリーのレース、レースオブレッドエンブレムに挑戦。
A−specでは国際A級ライセンスが必要なためB−specでの挑戦。
390psが効いたか、楽に5戦全勝。
プレゼントカーはニスモGT−R LMロードゴーイングカーVer95。
コレクション行き。

ゲーム達成率:15.4%
A−specポイント:3724pts
B−spec総合スキル:3902


2005年4月24日

約1ヶ月ぶりのプレイ。
だが、86で富士スピードウェイ2005Fの練習走行をして終了。

ゲーム達成率:15.4%
A−specポイント:3724pts
B−spec総合スキル:3902


トップページへ