学校で使える各種文書
 
子ども用 パソコン用日清・日露戦争htmlワークシート(htmlその他を圧縮。)
 日清・日露戦争についての、html形式のパソコン学習資料。教科書と資料集を読みながら問題を解いていき、正解だと次のページに進めるようになっています。使った教科書は東京書籍、資料集は光文書院のものです。他の会社のでは途中で出てくる、教科書等のページが変わってきます。
 ファイルをダウンロードしたら、適当な場所で開いて解凍します。「日清日露戦争」というフォルダができますので、そのフォルダの中にあるindex.htmlを開くと学習開始です。なお、index.htmlとdocsフォルダ、およびdocsフォルダの中身の位置関係を変えるとうまく表示されなくなりますので注意してください。場所を変える場合は「日清日露戦争」のフォルダごと移動させてください。(nissin.exe 34KB)

PC授業用資料(MSワードのファイルを圧縮。)
 6年生を対象にした、コンピュータの授業で使った資料です。インターネットでの検索の仕方と、一太郎8を使って名刺を作る際のプリント資料の2種をいっしょに圧縮しています。絵が多いのでファイルサイズが大きいです・・。自己解凍形式なので、ダウンロード後にダブルクリックすればOKです。(pc01_02.exe 304KB)

文明開化クイズ(MSワード、パワーポイントのファイルを圧縮。ちょっと重いです・・。)
 6年社会の、文明開化に関するクイズです。新しい文化に触れたその当時の人々の驚き、とまどいを感じることができます。 MSパワーポイントで作ったプレゼンテーション形式のクイズと、ワードで作ったプリントのクイズの2種類があります。プレゼンテーション形式の方は解答用紙もありますので、それに答を書かせていけばよいと思います。なお、プレゼンテーションの場合も、教師がしゃべる必要がありますので、プリントの問題を参考にしてください。
 ファイルはプレゼンテーション、解答用紙、プリントの3つのファイルを圧縮しています。自己解凍方式ですので、適当なフォルダに保存してからダブルクリックでファイルを開いてください。
 なお、このクイズの制作には、「向山洋一実物資料集」を参考にさせていただきました。(bunmei.exe 550KB)

なわとびがんばりカード(MSワード)
できたら○に色を塗っていくという、題名そのままのカードです。どちらかと言うと低学年向き。(nawatobi.doc 69KB)

百人一首一覧(MSエクセル)
百人一首すべての歌と作者の一覧です。(hyakunin.xls 53KB)

プロフィール用紙(MSワード)
自己紹介用(掲示用)のカードです。(profil.doc 22KB)

反省用紙(中学年)(MSワード)
学期末に、係や当番の反省を書いてもらう紙です。(hanseim.doc 23KB)

反省用紙(低学年)(MSワード)
同じく学期末用。低学年向きです。(hanseil.doc 23KB)

教師向け

各種ゲーム説明資料(MSワード)
 教師向けのゲーム指導研修会の資料です。紹介されている主なゲームは「オーブレネリ」 「小さな畑」「ウルトラマンじゃんけん」「満員電車」「かくれマンはだれだ」「キャッチ!」などです。(game.doc 88KB)

ワード97研修資料(MSワード)
 私が講師をやった、市内の11年目教員研修の時に作った資料です。1日分ですがかなり盛りだくさん!おまけにわかりやすいとは言えない・・(kyousyoku.doc 86KB)

新体力テストの集計用一覧表(MSワード)
新体力テストの結果一覧を書く紙です。計算はしてくれません。ただの表です、はい。(sports.doc 42KB)

新体力テストの集計用一覧表(MSエクセル)
新体力テストの集計表です。こちらは男女別の合計、平均まで計算してくれます。(spocalc.xls 22KB)

新体力テスト個人結果票(MSワード)
個人用結果お知らせ用紙です。結果のお知らせにも使えますし、記録用個票としても使えます。(sports2.doc 26KB)

テストの平均点計算表(MSエクセル)
このファイル一つで、1教科3学期分です。観点別に平均点を計算します。 テストは19まで、観点は5つまでです。(tokuten.xls 90KB)

学級連絡網の枠(MSワード)
電話連絡を作るときの枠の雛形です。(renraku.doc 129KB)

学級会計報告(MSエクセル)
保護者へ配布する報告文書です。品名と値段を入力すると、自動的に計算して くれます。(kaikei.xls 10KB)


 

→もどる