This is YAMAHA GTS1000A Private SITE .. Created By Taku'S | |||||
Test Report & Impression Reports |
Steering Feel 謎のステアリング感触!いったいオーバーステアと言うんだか アンダーと言うんだか?... 低速でハンドルを切って曲がろうとするとほとんど言うことを聞かない。 だらっと腰をインに落とし込んでやると吸い寄せられるように 切れ込んでくる、これがこのバイクのセルフステアリングなのか?と思う、スピードが乗った峠の登りコーナーは腰で曲がるととてもいい感じ ところが下りのコーナーはやりにくい、ただでさえおっかなくて 倒し込みが効かないのにどんどん膨らんでくるから大変 下りは肩から入る操舵で行くと割とスムーズに曲がれることを発見したが、なかなかコツが掴めないでいる、最近では下手なんだからいいやって超スローで通過してる。(一番安全かも) 操舵角は割と大きいのでUターンは結構綺麗に決まる。 大柄の車体に任せるように視線のみ意識してやると結構小さく廻れる しかし、2車線道路ではちょっと躊躇してしまう。 |
||
Seats Feel この手の大型車にしては足つき性がいいと思う。 前傾がきついかとも思ったが、乗っていると腰の位置の自由が 有り長距離でも腰が痛くならない。 乗っていて気が付くと手のひらに体重が掛かって手がつらくなる 人間の体は同じ姿勢を続けているとどっか痛くなるものだ、 背中を逆エビにしたり猫背にしたり出来るツアラーはいい シート下の物入れはほとんど使えない。 お弁箱が2つ入っていて車検証とあとちょっとした物以外 収納できない。 ただ、U字ロックは収納出来るようになっているけど.. |
Engine Feel とても変な乗り方だが何となく渋滞気味の時、走り出し40Km/hで さっさとTOPに変速し、試しにそのまま前が空くのを待って 一気に加速した事がある。 さすがに40k以下ではもたつくが少々の渋滞なら4,5速のギアで 乗り切れる。(リッターバイクだからか!....) いっその事AUTOMATICだったら良いのに! |
Body Feel フルカバーの車体は膝の開きが自然で楽! ニーグリップも自然で腰の移動がスムーズに出来る。 横風に弱そうに見えるが重心が低いせいかそれほど振られない。 しかし、メンテナンス性は悪そうに思う。 フットステップは写真の通り割と手前にあり停車時に足を出すとき じゃまになる。 当然アフターパーツが無いので我慢するしかない。 |
Economy 燃費は悪い方だ!ちょい乗りではリッター10Kmほどしか走らない。 もっとも乗り方にも問題が有るのかもしれないが... 連続して距離乗ると良いときは15Kほど走る(事もある) 困ったのは燃料タンク。 タンクキャップの下に転倒時の漏れ防止なのか金属の中蓋があり、 この上からガソリンを入れようとすると開かずにこぼれだしてしまう。 何度もこぼれさせてしまった。 またこの中蓋のせいでタンク満タンに出来ない。(見えないから) いつも15リッターほどしか入れてもらえない。 警告灯から満タンまで何リッターなんだろう? |
週末ちょくちょく練習にくる、広くてUターンの練習にはもってこい 御前崎港にて.. |
<< Taku'S GTS1000A 2000 - 2002 impressions >>
|
||||||||||||||||
2002年 ついに車検 フロントブレーキが変だと思ったらどうもエアーを噛んでた様です。 何か似たようなのが....磐田で見かけたという話が.....似たようなのが有るんだねぇ |