The Long And Winding Load ..
I Fun to Run In The Way ..
The Way , in Way , Good Way


11 Sept.1999 Part1
HIRO(仮称)の家になぜかバイクが2台あり、
乗りやすい方をかすからと言うことで、
静岡の奥地”梅ヶ島温泉”にツーリングに出掛けた。
HIROの家までは車で行って、そこでバイクに乗り換えた
OFF-Load車は初めての運転なので..とまどった。
それまでマルチばかり選んで乗っていたこともあり
エンジンの感触から幅広ハンドルにいたるすべてが
新鮮だった。
それにしてもこのバイクは熱風が膝に当たる。
なぜかラジエータの反対側が猛烈に熱い。

今回はDRのHIROに先行してもらった
単気筒のエンジンは音と速度の感じがマルチのそれとは
随分異なる。(当然といえば当然だが)
タコメータが無いこともあってシフト位置をつかみにくい
失敗すると強烈なエンジンブレーキで股間が痛くなる。
出発して1時間ほどで分岐点にさしかかった。
このころに成ると”調子暮れ蔵”に成っている。
先行車を見ると果敢にアタックしまくる

高回転高出力なんだろうか?良く回るしよくのびる
80km/hほどの速度がもっとも走りやすい。

このバイクのミラーの根本はラバーマウントになっていて
単気筒の振動でもよく見える。
休憩のためバイクを降りると両手が振動でビリビリする。
こんな事は初めて
DRのHIROも同じように手がしびれたといっている
単気筒のバイク特有の症状なんだろうか?

それにしても左足の膝が汗でびっしょり、
かっこ悪いけど走行中に膝を開けて走ると涼しくで
気持ちいい!




ヘルメット買ったばっかりのHIRO
10Kmほど山間部を走りそれでも随分となれた頃、
相渕というバスの停留所で一服した。
バスでUターンが出来るほど広い
暑くて..ウインドブレーカはこれ以後脱いで走った。
HIROは黒っぽい服、見るからに暑そうだった。
赤水の滝に到着、
この滝は道からよく見えるし
その方が雄大に見える。
狭いが駐車場もある。
看板が妙に大きい?
この時期水量もあり
絶景だった。
このあたりで暑さがピークに達した!
黄金の里に到着、ここで温泉に浸かる。
この日は観光客が多くて湯船は芋洗い状態だった。
露天風呂や打たせ湯などもある。
休憩所の使用料と込みで..いくらか忘れた!
まだ出来て間もないのか施設はとても綺麗だった。
土産物コーナーでは鮎の塩焼きなどがその場で
売られていた (ちゃんと炭火で焼いていた)
暑い日だった為か、あまり売れていないようだった。

そのほか自家製アイスクリームや工芸品も有った。

駐車場は広くていいのだが、かえってバイクをどこに
止めていいのか迷う事になった。
どこかに駐輪所が有ったのかもしれないが、
わからない!迷ったあげく施設の入り口近くの日陰に
止めた。
久しぶりの梅ヶ島に到着
見た感じは昔と変わりないように見えるが、
実は温泉場は営業していなかった。
近くの土産物店でおでんを食べた。
おなかもふくれたところで、散策に出掛ける。
久しぶりのバイクだった事もあり、
ちょっと腰が痛くなっていたので、いい運動になった。
湯治場の右から階段が有って大きな滝(三段滝)
を間近で見られる。
この湯治場は現在市営温泉が休業中な為
何となく静かで物寂しい。
途中にあった”黄金の里”が現在の梅ヶ島温泉となって
いるようだった。

このあと、山梨県側へ抜ける林道があり
そちらへと曲がった。

            ....To Be Continue