trafshow
イーサーカードのパケットを取得して、分析し、相手のアドレス、ポート番号
パケット量をテキストとして継続的に表示する。
ntop
Webでネットワークのトラフィックやホストの一覧を見ることができる。
VNC
バーチャルネットワークコンピュータでネットワーク上にある他のパソコンを
操作することができる。
以上については、2.2.8のインストールで実験用サーバ、学校サーバにて稼働中
そちらの方にインストールスクリプトや稼働画面を載せてあります。
1FD samba
1FD squid
西村 良弘さんのホームページより
http://www.ryuchi.org/~ilovefd/
自分用に設定しなおして、稼働させてみたが、シャットダウンをしないで電源を切った場合、
次回起動しなくなる。FDが壊れてしまっている。壊れないはずだと思うんですけど?
そんなこんなで試してみて終わった感じです。
PostgreSQL
mysqlを利用する前にソースよりインストールして試してみたことがある。
また再開をする予定、今のところ主流になりつつある。
XFree86 4.0
BSD4.0をインストールしたときに、試しに導入をしてみた。
導入してみて、最初に起動したら、キーボードは英語モードになっていたりで、
少し苦労した。あとで、設定の方法がわかって日本語キーボードに変更した。
とりあえず起動できたな程度しかやっていないけど、日本語環境をこれから
試していこうと思っている。
SkyBoard
Software Design 2000年11月号に掲載されていたイントラネットグループウェア
を実際にインストールしてみた。何も変更していないけれど、ソース的にはPHP
を利用しているので、いろいろと変更は可能であろう。
ただ見ている暇がないので、そのまま試している。
BSD4.1では、うまくインストールされたが、2.2.8では、やはりインストール
されなかった。PHPのところでコンパイル時にエラーが出て止まってしまう。
サーバのヴァージョンをあげなければかな? それとももう一台増やそうか?
やっと時間をかけて、ソースを見れたので、職場(学校)にあわせて変更をしてみました。
なかなか一苦労しました。その内容については、こちらからどうぞ!
Firewall
これから、インターネットに常時接続をするにあたって、セキュリティーの
問題もそろそろ必要かなと思い、UNIX USER 2000年12月号の掲載されていた
記事を参考にBSD4.1で試してみたらうまく稼働した。
ということで、2.2.8のサーバにもFirewallを入れてみた。
設定方法は、こちらでどうぞ!
ThinkPad
中古のThinkPadを手に入れたので、そこにBSDをインストールしてサーバを構築してみました。
365X、560、535