VAIO−Uでカーナビ

VAIO−Uをカーナビとして78プラドに車載してみました。

1.理由
カーナビ付きの車(ハイラックスサーフ)を売ってしまった。
VAIO−Uにはナビソフト(Navin'You)がインストールされている。
PCだから他にもいろいろ使えそう。&安くて済みそう。

2.準備
〈ハード〉
ノートPC(VAIO−U)
GPSレシーバー(I・O DATA CFGPS2)
外部アンテナ<
AC/DCインバーター
〈ソフト〉
Navin'You(ナビゲーションソフト)
Navin'You専用地図ゼンリンZIII「全国詳細マップ」
Nylink 0.82a(Navin'youで純正以外のGPSレシーバーを使うためのドライバ。フリーソフト)
GPS-Player32(シェアウエア。あるといろいろ便利)

3.設定
(1)GPSレシーバーをインストールする。私の場合COM3になりました。正常に動いているかどうかは,ハイパーターミナルでCOMポートを指定すると確認できます。CFGPS2の場合,IOデータで配布しているユーティリティでも確認できます。
(2)Nylinkをインストールする。Navin'YouのGPS→GPS/ルートガイド機能設定でレシ ーバーの種類「NMEA-0183」とインストールしたときのCOMポートを選択します。GPSプレーヤーを使わない場合はここまででも使用可能です。
(3)GPS Player32をインストールします。まず,アドインでNylinkを指定します。次にプロパティのGPS/TNCでGPSの種類でNMEA-0183を,GPSの機種にその他(4800bps)を指定します。(CFGPS2の場合です。)通信ポートはインストールしたときのポートです。
Navin'youのGPS/ルートガイド機能設定でNylink for GPS Player32を選択します。
(4)以上で設定終わりです。あくまで私の場合です。それぞれのソフトウェアのページに詳しい解説がありますのでそちらをご覧下さい。空が見渡せる広い場所で受信テストをしてみて下さい。

4.車載
 いろいろやってみたのですがこうなりました。
 こんな感じです。外部アンテナはダッシュボード上に固定しました。 閉じることもできます。取り付け,取り外しは載せるだけ。簡単です。PCと接するところにはクッションテープが貼ってあります。 材料はホームセンターでそろえました。上はパネルをはずしてはさみこみ,下は両面テープで固定しました。

5.使ってみて
 ナビとしての性能は十分だと思います。特に外部アンテナを付けて,GPS Playerと連携させると十分実用に耐えると思います。また,家でルートを設定できるのも便利だと思います。でも市街地(ビルに囲まれているようなところ)はちょっと苦手なようです。
 オービス警告などPCナビならではの機能もあるのでこれから試していきたいと思います。
その他の機能としてはPCなので音楽(MP3等)が聴けるのもよいです。チューナーを付けてテレビなども考えたのですがちょっと難しいようです。
 全体としては,予算もそこそこ(GPSレシーバーと地図データ,AC/DCインバーター等で3万円ぐらい)でオーケーなのでNavin'Youインストール済みのVAIOをお持ちの方にはいいかもしれません。