戻る(字幕付き映画コーナーのページ)

■吉本興業字幕付ビデオのご紹介
吉本興業株式会社企画開発部より以下のご案内を頂きましたので、ご紹介します。

「爆笑!吉本字幕ビデオ」(約70分)定価1500円

前略 皆様方におかれまして益々ご清祥のことと存じ上げます。さて弊社では昨年に引き続き「爆笑!吉本字幕ビデオ」を製作いたしました。今回は字幕ビデオの更なる普及を目指して1,500円(税別)で販売することに いたしました。もちろん昨年同様、関係各団体には1本ずつ配布しております。今回のビデオではビジュアル的な面白さを考えて字幕に工夫を凝らしました。皆様に見ていただいて、感想を頂ければ幸いです。又、購入を希望される方があれば、下記の所までFAXで必要本数をお知らせください。郵便振替用紙をお送りいたします。

吉本興業株式会社 企画開発部
TEL:06-643-1145 FAX:06-643-7733
担当:田中宏幸様、山本康史様、八田綾子様

内容は次の様になっています。

◆漫才 大木こだま・ひびき
◆落語 桂 文珍
◆吉本新喜劇 「老人ホームも楽しいわが家」
  出演:桑原和男/井上竜夫/吉田ヒロ/未成由美/未知やすえ/藤井隆/中山美保/中西喜美恵/島田一の介/帯屋孝史
 http://www.yoshimoto.co.jp/

送っていただいたビデオを見ました。漫才や喜劇は話のテンポが早いのが普通ですが、それをわかりやすいよう字幕で工夫していますので、面白く楽しめます。ぜひご覧ください。

ご意見、ご希望などありましたら、亀田(E-mail:km1953@mbox.kyoto-inet.or.jp)までご連絡下さい。
 
■一般封切り映画字幕作成・上映活動支援プログラム

住友商事(株)はこの程、聴覚障害者向けに、一般封切り映画に日本語字幕付けをし、上映している国内の市民グループを支援する活動を開始いたします。
公的支援の薄い聴覚障害者を、長年にわたり、全国の要約筆記団体が熱心に支援していますが、その支援策の一つである「一般封切り邦画字幕付け上映活動」に私ども住友商事(株)は賛同し、下記の実施要領に基づき、全国の同活動を実施している団体に活動助成金を贈呈することといたします。

私どもは、障害をあるなしに係わらず、全ての市民が等しく生活を楽しめる環境づくりを行い、また、この支援が少しでも公的支援の活性化・バリアフリーの一層の促進につながることを願っております。

助成応募用紙

−−−−−−−−−−−−−−−−−

1.名称:一般封切り邦画字幕作成/上映活動支援プログラム
2.開始:1998年1月
3.実施要領:
1)全国の「封切り邦画への字幕製作/上映活動」(以下活動)をおこなっている市民グループから具体的活動案を募集し、当社規程に基づき審査のうえ、半期毎(*)に最高2グループを選定、それぞれに助成金として25万円を贈呈。
募集期間は毎期4月と10月、助成対象活動の発表は5月末/11月末に行うが、該当期間に応募や助成対象となる活動がなかった場合には、募集期間外でも随時受け付け選定作業を行う。(*)4−9月/10−3月
支払時期は上映日が確定した時点、支払方法はグループ名口座への振込とする。
2)選定審査は、活動対象映画の内容と、その原作・製作・配給・上映の関係者から許諾取得状況・応募市民グループ概要/活動実績等を勘案のうえ執り行う。
3)選定審査に当たり、応募市民グループは、弊社が許諾取得状況等を当該映画関係者に対して直接問い合わせすることに、異議を唱えないものとする。
4)助成金は、活動資金として使用することが第一義で、必須条件として、その使途内訳を弊社に事後報告する。なお、上映に不可欠な機器類(パソコン/液晶プロジェクター等)購入の一部としての使途も認めることとする。
5)上映対象映画字幕並びにPR用チラシ等に、“後援・住友商事(株)”と弊社名を記すこととする。
6)助成対象の字幕上映は当該映画封切りの上映時のみに限定する。また、助成をうけ作成した字幕の第三者への貸与は当該映画製作関係者の了解なしには認めない。
7)弊社はこの活動を行っている市民グループを支援するものであり、当該映画の原作・製作・配給・上映等の関係者からのクレーム等については、全て当該市民グループが対応・処理し、弊社は一切関与せず、またその責を負わない。

お問い合わせは 住友商事(株)社会貢献室 太田 和好様まで
E-mail:kazuyoshi.ohta@sumitomocorp.co.jp