HOME

日記メニュー

前月

翌月


番外ページ用に作ったんですが、
意外にデキが良いので貼ってしまいました。

全部で5コマ、108KBとワリと軽いです。

ちなみに,撮影はもぉ10年前です。
小僧全開ですが、未だに進歩が無いとの噂も・・・

1999年2月28日、日曜日、晴れ。

おこぼれのおこぼれ。

 Y店がオープンして最初の週末ですが、S店の客数は若干増えた感じです。

 給料後って事も有りますが、見覚えの無いお客さんが、
交換所の場所を聞いて来たりしてますので、Y店から流れて来ている様子も有ります。

 専務の表現を借りれば、「Y店からあふれた客が、近くのSu1店に行こうとしたものの、
Su1店も満員で、仕方なくウチにまで流れて来たんだろナ。」だ、そぉです。

 つまり、おこぼれのおこぼれですねぇ。まぁ、ぜぇ〜たく言える立場ぢゃ無いです。

 羽物コーナーの両替機がトラブったので、中を点検すると、一万円札が引っかかってます。
 こっちの両替機は千円札>百円玉専用で、万札は入らないんですよねぇ。
 (もちろん、本来ならば返却されているんですが・・・)

 待っていたお客さんに、「すいませぇん、こっちは、千円札専用なんです。」
と、言って、万札を返したのですが、多分、S店に初めて来たのでしょう。

 今時の若いお客さんだと、万札が入らない両替機なんて、初めて見たのかも知れないです。
 それに、百円玉が出てくる両替機も、最近のパチンコ店にはまず無いですからねぇ。

 もっとも、百円玉って、馬鹿に出来ません。S店の場合、
現金機の売上の半分以上が百円玉で、五百円玉は脇役なんです。


1999年2月26日、金曜日、晴れ。

選挙なんだって。

 専務が、店員全員に葉書を配ってます。 某県会議員様の後援会の申し込み用です。
 もうじき選挙なので、公示される前に後援会の名簿とか作らないといけないんだそぉです。

 今までこぉゆぅ事って、あまり覚えが無いので聞いてみました。

 専務によると、「ウチが頼んでる会計事務所のオーナーが県会議員でナ、所員が、
選挙活動に駆り出されているんだ。ノルマが有るからって頼まれてなぁ。」だ、そぉです。

 ついでに、「後援会の名簿に載っても、
選挙の前に電話が掛かってくるくらいだから頼むわ。」 とも、言われました。

 こーゆぅ事って、大企業でも、零細企業でも、似たよぉなものなんでしょう。
 まー、後援会の名簿に載っても、誰に投票したかは判らないでしょうしねぇ。

 そー言えば、以前、新聞で読んだのですが、
日本の各政党の党員名簿の人数を足すと一億人を軽く超えるらしいですね。

 

1999年2月24日、水曜日、雨。

近くで改装オープン。
 S店に比較的近いD店は、数ヶ月前から休業していたのですが、
大改装して月曜日(三日前)に、ついに営業再開しました。

 改装に伴い、店名もY店に変わりました。もっとも、親会社は以前のままで、
名前だけ変わったとの事です。(人事とかは、知らないです。)

 こぉゆぅ事は、この業界にはよくある事で、うわべだけ装うゴマカシの場合も有れば、
心機一転して、経営方針を大転換する場合も有るでしょう。

 Y店の場合、等価交換&貯玉システム導入で、気合十分な感じです。
 付近のお客さんの動きが、大きく変わる可能性は大きいでしょう。

 とりあえず、初日、二日目と、午後六時開店で、三日目は、午後三時開店です。

 バブル景気の頃は、新規の店がしょっちゅう開店していたのですが、
流石に最近は大改装も少ないとあって、出だしは大変よろしい様です。

 自分は、人混みが苦手なので、中は見てないのですが、
Y店の近くは車が渋滞する有様です。遠くから来ているお客さんも多いのでしょう。

 もっとも、近所の人達とか、あまりの混雑で、行くに行けない状況かも知れないです。
 S店に影響が出るのは、少し先になりそうです。

 余談ですが、S店が今までで最高の売上を記録したのは、最も近いパチンコ店が、
大改装オープンした当日だそうです。

 つまり、新店からあふれたお客さんが、S店にまで流れて来た訳です。
 まるっきり、タナボタだったんですよねぇ。


1999年2月22日、猫の日、晴れ。

今日は猫の日。

 2月22日は猫の日なんだそぉです。(これ、去年もやった気が・・・・)

 最近の半ノラねこ達は、相変わらず食っちゃ寝の毎日ですが、
この頃は、やたら人間になついて来ました。

 ねこの場合、相手の前でひっくり返っておなかを見せるのは、
「あそぼっ♪」の意味ですが、これを覚えたんです。

 これを、あちこちでやります。あっちでごろんっ、こっちでごろんっ。
 あそぼっ!、あそぼっ!、って、もぉしつこくやります。

 歩いていると、得意のドブ板ダッシュで背後から追いつき、前に回りこんで、ごろん。
 仕方が無いので、お腹を撫でて行こうとすると、又もや回り込んでごろん。

 これを、夜昼構わずやりますので、そのうち足元から,フギャッ!と声が・・・・
つまり、ねこ踏んぢゃった、訳ですよねぇ。

 すでに数回踏んずけているのですが、ねこは全然懲りない様子です。
 夜は自分も見えてないんですがねぇ。おまけにねこは足音もしないですし・・・

 飼い猫のタマにしても、人間相手に甘えてくる事が良くありますが、
ねこも、構って欲しい感情は有るんでしょう。

 もっとも、違う生物に甘えるってのは、どんな気分なんでしょうねぇ?


1999年2月20日、土曜日、晴れ。

アルゼにゴト師だって。

 アルゼの現行モデルの筐体と言えば、ホッパーゴトが有名ですが、
又、別種のゴトが発生した模様です。

 種別は電波系で、クレジットが勝手に増えるらしいです。
 対策方法がFAXで送られて来ましたが、かなり面倒です。

 朝、電源を入れる時に、セットを仕込む?と、営業中にリセット操作をした場合、
クレジットを払い出すんだそぉです。

 なおかつゴト師にやられても、同様の現象が発生するそぅです。

 つまり、お客さんしか居ないのに、訳も無くクレジットを何度も払い出す台が有ったら、
怪しんでくれと、そぉゆぅ事らしいです。

 ちなみに、最初に記したホッパーゴトですが、これは、
スピーカーの穴から針金様の物を突っ込んで行います。

 やられると、スピーカーのコーン紙に穴が開くので判ります。
 S店で買った中古のタコスロのスピーカーには穴が開いてました。

 つまり、前に置いてあった店では、ゴト師にやられていたんです。

 

1999年2月18日、木曜日、雨。

カード会社ってねぇ。

 掲示板にも、カード会社の悪口を書いてしまいましたが、
実際、カード会社に文句を付けたいのは、ほとんどの業界人に共通かと思います。

 でも、正面切って悪口を言おうもんなら、どのよぉな目に会うか分ったものでわ有りません。
 少し、古い話になりますが、カードが全国共通から、店内限定に変わった時の事です。

 この様な、重大事項が、ファクスで突然通達されたのわ有名な話ですが、
内容にわ続きが有りました。

 当社(カード会社)は、店側の異議に対しては、大弁護団を組織して対応しますので、
そのつもりで・・・・

 早い話、脅迫状ですよねぇ。

 実際、カード会社の幹部には,ガードマンが付きっきりだそうですが、
一体、何者から守っているのでしょう?

 犯罪者の方々は、大儲けしてますから、カード会社に恨みなぞ無さそうですしねぇ。


1999年2月17日火曜日、晴れ。

 先週ハードディスクを初期化した訳ですが、その後、
スキャナーなどのドライバーのインストールやら、良く使うソフトのアップデートやら、
で、完全復旧してません。

 もっとも、真面目にやってればともかく、ポストペットなど飼い始める有様でわ、
作業が進まないのも無理からぬ所です。

 おまけに、ポストペット用にジオシティーのアドレスを作ったので、
ジオシティーに別荘を建てねばならなくなってしまいました。

 今のホームページスペースが丁度一杯になったところなので、
番外ページを独立させるには良い機会です。(持ち家が二軒になってしまいました。)

 引越しだから、簡単だと思っていたのですが、FTPがそのまま使えないらしく、
慣れるのに手間取ってしまいました。まるごと転送出来ないと面倒ですねぇ。

 それに、番外ページを独立して見ると、つまんないですよねぇ。
良く在る、みっともない個人ページそのまんまです。

 もうちょっと、体裁を整えた方が良いなぁ、なんて考えていると、
こっちの方がお留守になってしまう訳です。

 まぁ、別荘の方は、そんなにアクセスが増えるとも思えないので、
一通り済んだら、更新は三ヶ月に一回しかやらなくなるんでしょー。


1999年2月14日、日曜日、快晴寒い。

バレンタインデーどす。

 今日は、日本中でバレンタインデーとか言ぅとります。
 (実際、海外ぢゃ、そんなもん、やらんらしいですし。)

 今年は日曜日ですよねぇ。堅気の商売の人たちは義理チョコが
昨対比大幅減の不景気らしいですが、客商売は当然営業です。

 パートのお姉さんたち(仲良し二人組?)が、やたら眠そうなんです。
 昨夜、手作りしたものの、再試行の連続で、ほとんど寝てないらしいです。

 まぁ、普段料理に熱心でない人が、いきなり頑張っても急には無理ですよねぇ。
 バスケットにドカっと作って来たので、義理用に分けるには安上がりです。

 実際、体裁の良いチョコレートとか、えらく高いぢゃないですか。

 もっとも、その後入った情報によれば、お店でばら撒いたのわ、
本命用を作ろうとして失敗したシロモノだとか・・・・

 それにしても、近年はもらい物にお返しが義務ずけられているらしぃんですよねぇ。
 うっかり喜んでいられないってのも難儀な時代です。


8ラインスロットですってねぇ。

多ければ良いってもんぢゃ無いって、
早くも愚痴が・・・・

もっとも、どぉせ買えないでしょうしねぇ。

1999年2月12日、金曜日、はれ、寒い。

初期化した。

 最近、ますます更新をサボる様になったとの噂ですが、
パソコンに触って無かった訳でわなくて、むしろ引っ付いていたという感じです。

 初心者ユーザーに有り勝ちな事ですが、ファイルの在りかもロクに解らずに、
プリインストールされたソフトを削除してしまったり。要らないソフトをインストールしたりで、
狭い(2G)ハードディスクの中身が訳わからん状態になってしまいました。

 しまいには、削除したはずの体験版ソフトが、”30日過ぎたから金を払え!”、
などとゆぅメッセージを、起動する度に出す様になってしまいました。

 古いファイルが取り憑いてる感じです。こぉなって来ると、動いているソフトも
何だか動作が怪しい気になってしまいます。 いっぺんお払いしたくなるぢゃーないですか。

 ついに、意を決してハードディスクを初期化する事にしました。
 (ついでに、ウインドウズ98も入れてしまえば、USB端子がやっと使えるし・・・)

 バックアップ用にスーパーディスクドライブを買ってきて(安かった)、
適当に使ってそうなファイルをコピーして、リカバリCD−ROMをセット、初期化してしまいました。

 BIOSの書き換えをして、再起動までは順調でしたが、バックアップしたファイルの組み込みに
往生しました。もちろん、ちゃんと調べずに適当にやったからです。

 幸い、アドレス帳やブックマークなど大事なファイルの組み込みには成功しました。
 結果的に、ハードディスクの中身をだいぶ勉強してしまった感じです。

 

1999年2月10日、水曜日、晴れ。

またまた入れ替え。

 前回の入れ替えから、たったの二週間で又も入れ替えです。
 繁盛店ならともかく、S店では異例の事ですが、戦略などでわ有りません。

 1月の入れ替えが、実は二週間遅れだったのです。

 原因はルパンの現金機が予定通り入らなかったせいで、
我慢しきれず、先々週にスロットだけで入れ替えを強行していたのです。

 個人的な感想を言えば、「後回しにされたんぢゃーないんスかぁ?」って感じです。

 とりあえず、午後三時に開店です。その十分後には、しょーもないトラブル発生です。
 パンドラで、玉を打ち出さないとの事。

 上皿を開けて、裏側から見るも判りません。分解すると、中からパチンコ玉に似てるものの、
一回り大きな玉が。誰の仕業だとか、思ったのもつかの間、もう一台トラブルです。

 又もパンドラですが、今度は、払い出し不良です。
 それも、二個以上続けて入賞しても、一個分しか玉が出ないとの事。

 同じ台で数日前にも発生したらしいのですが、その時は再発しなかったので、
修理しなかった台です。

 テストすると、ちゃんと壊れてます。賞球排出部のセンサーが怪しいですが、
裏パックを丸ごと交換する事にしました。

 まぁ、お客さんも古い台のトラブルには慣れて?ます。少し時間がかかると言うと、
ちゃんと治してくれよぉって感じです。

 両方治して三時半。急いだつもりでもこんなもんですねぇ。
 もっとも、外した裏パックは、まだ、そのままだったりします・・・・・

1999年2月5日、金曜日、晴れ。

ねこも風邪引き。

 インフルエンザが、大流行中ですねぇ。自分は流行に、全然うといのですが、
こればっかりは、勝手に来るかも知れないので、困ったものです。

 もっとも、人間より、猫が先に風邪引きしてしまいました。
 猫の風邪は人間に比べると厄介で、治りにくいうえ、死ぬことも有るそうです。

 半野良の兄弟が結構重症で、鼻水垂らしてせきをしてます。放っておけないので、
うちのタマ用の電気あんか(980円)をねこベッドに入れてみました。

 タマも、友達ねこが心配らしく、ずぅっと様子を見ています。

 飼いネコのタマですが、以前、自分が熱を出した時、ずぅっと、
枕元で看病してくれた事が有ります。基本的にやさしい生き物の様です。
 (もっとも、看病って言っても、本当に見てるだけなのですが・・・・)

 今日になって、様子を見ると、野良兄弟は治った様です。
 もっとも、タマが、鼻水出してます。やはり伝染ったんですねぇ。

 まぁ、飼いネコの身分なので、悪化することは、無いでしょう。

 それにしても、飼い主は、猫より流行遅れてます。
 やはり、猫の方が、賢いんでしょーか?

1999年2月3日、水曜日、晴れ後雪。

雪。

 午後九時を回った頃、外を見てびっくら(古い)しました。
 駐車場が真っ白なんですからねぇ。

 浜松で数cm単位で雪が積もるなんて十年に一回有るか無いかの珍事です。
 少なくとも、今の仕事になってから初めての事です。

 若い衆が、「オレ、自転車だけど、帰れるかなぁ、」なんて心配してますが、
お客さんもまだまだ居るんですよねぇ。

 交換所(隣りのクリーニング屋)へ行こうとしたお客さんが、仰天してます。
(そりゃ、雪が降ってれば、とりあえず上を見ますってば・・・)

 エアコンから”プシュー!”とか、音がしたので、室外機が凍ったんでしょうねぇ。

 送電線に積もって停電したらと思って怖かったのですが、
幸い停電にはなりませんでした。(以前、雷で開店初日に停電した事が有ります。)

 

1999年2月1日、月曜日、曇。

営業時間延長だって?

 スポーツ新聞の記事などによって知ったのですが、4月から、繁華街など、
特定の条件を満たす店に限り営業時間を午前一時まで延長出来る様になるとか。

 まぁ、S店の場合、繁華街でわ無いので不可ですし、
そんな夜中まで営業してもお客さんが来そうに無いので関係無いです。

 S店は無理でも、市内で一軒や二軒なら商売になるかも知れないですよねぇ。
 夜中のボーリング場とか、意外にお客さんが居るらしいですから。

 もっとも、それを聞いた専務のコメントでは、
「ボーリング場は、人件費が安いから営業しやすいんだろう、」との事です。

 たまたま一緒にいたWさんは、「機械屋は閉店してから釘叩くから、遅いのはやだなぁ」です。
 実際、入れ替えが重なると、閉店後に何軒も回るので、朝帰りも有るのだそうです。

 ところで、同じ記事で、四国に24時間営業の店が在るとか?(未確認)
 もし、本当だったら、何時釘を叩いてるんでしょうか? 営業中に堂々とやってるのでしょぉか。

 「万年釘だよ、それもぜぇったい出ないやつ。」ってコメントはWさん。
 そぉ言えば、遠隔操作って手も有りましたねぇ。

 ついでに、お客さんの方も、何時間続けて打っていれるか挑戦するかも。
 もっとも、全然出ないと、体力より先にお金が無くなるでしょうねぇ。


HOME

日記メニュー

前月

翌月