目 次
ドイツ・ステーツ
ドイツ 1872
ドイツ 1873-1932
ドイツ 1933-1944
ドイツ在外局
ドイツ植民地
ドイツ海軍艦船郵便
第一次世界大戦占領地区
ベルギー軍占領地区
ドイツ住民投票地区
ダンチヒ
メーメル
ザール
第二次世界大戦占領地区
地方発行
連合軍占領地区
西ドイツ
ベルリン
 概説
  BERLIN加刷 1949
  建物1次 1949-1955
  建物2次 1956-1961
  小型ホイス 1959-1961
  著名人 1961-1963
  建造物1次 1965-1966
  建造物2次 1966-1969
  ハイネマン 1971-1973
  事故防止 1974-1976
  城 1977-1982
  名所 1989-1990
  絵入り・記念 1950-1989
  航空 1953-1957
東ドイツ
統一後のドイツ

[概説] [前のページ] [ワンポイント] [次のページ]

9.[事故防止]

 事故防止図案葉書は、2つのシリーズがあり、全部で9種類あります。

1)書体大文字

市内用20ペニヒ葉書

市内用20ペニヒ往復葉書往信部

市内用20ペニヒ往復葉書返信部

市外用40ペニヒ葉書

市外用40ペニヒ往復葉書往信部

市外用40ペニヒ往復葉書返信部

 1974年6月から事故防止図案の葉書が発行されました。西ドイツ側で発行された葉書は、こちらを参照してください。ちょうどこのシリーズが発行された1974年から葉書の用紙が白紙に切り替えられました。

 往復葉書の返信部の上(葉書の折り目の谷)に、ハサミのマークと点線と「返信部を差し出すには切り離してください」という注意書きが加えられました。なお、点線は往信部の上(葉書の折り目の山)にも加えられています。


2)書体小文字

市内用20ペニヒ葉書

市内用20ペニヒ往復葉書往信部

市内用20ペニヒ往復葉書返信部

市外用40ペニヒ葉書

市外用40ペニヒ往復葉書往信部

市外用40ペニヒ往復葉書返信部

外信用50ペニヒ葉書

 1975年12月から書体のサイズを変更して発行されました。縦罫線の改訂され、前シリーズに比べて太くなっています。なお、外信用50ペニヒ葉書はこの書体しかありません。

 前シリーズで入れられた注意書きが、このシリーズではかなり小さくなっています。こんなに小さくては、かえって気づかないと思いますが、この方がしつこくなくてよいと判断されたのか、次の城シリーズに引き継がれました。


[ワンポイント]
 特に難しいものがなく、集めやすいシリーズです。外信用50ペニヒ葉書が、1979年1月1日の料金値上げで市外用葉書として使用されました。この場合の使用例は、評価がかなり低くなりますので注意してください。

このページの先頭に戻ります。

ベルリンの先頭のページに戻ります。

トップページに戻ります。

Copyright © S.Stein 1997-2022