| 千分の一物語について | もくじ | あとがき | 次の話 | 投票結果 | top page | 惑星カキコ | 伝言林 |




海の記憶 1



part 1.

 ザザン、ザザザザ……。
 波音が耳に届いているのに波は僕の目に見えない。海の感触が体にまとわりついて離れないのに海はここにない。目の前はやわらかな光がゆらゆらと揺れて、かすかに青っぽい。
(もしかして、ここは海の中なのかも知れない)
 そう思って僕は、口を開いて怖々空間を頬張った。ふわっと流れ込んでくる、これはなんだろう。
 しょっぱいような感じが僕に、やはりここは海の中なのだと感じさせるが、それにしてもここには僕の海に持つイメージがあまりない。僕の海は黒く濁ってどろどろしている。浜辺は観光客の落としていく塵で汚れ、海は工場の流す汚水で穢れているのだ。
 テレビで、それは美しい海の姿を知ってはいるが、その姿は僕には無縁のものだった。その海らしきものが、今僕のもとにある。これは喜ばしいものではないか──?
 海は僕にとって永遠のあこがれだ。その昔、男たちは荒々しい海のもとへ競って船出し、その胸に抱かれたのだ。その強く優しい腕に。


part 2.

 穏やかに押し寄せてくる波の間に、素足で分け入って、わたしは海の暖かさを知った。足指に絡まる白く細かな砂、貝のかけら、押し寄せては帰っていく海の流れ。そして目前には崩れたビルの残骸が、珊瑚さながらに横たわっている。それが妙に違和感なく眺められるのは、わたしの心の海だからなのだろうか。
 ここには、わたしが海に想い描いていたものがすべてあるのだ。断崖絶壁の切り立った崖の真下に、穏やかな趣の波が優しく押し寄せる。遥を見渡す水平線にはなんの障害もなく、朽ち果てたビルだけが唯一のものだ。
 わたしは近くのコンクリの塊に腰掛けた。コンクリートは太陽に暖められて、少し熱い。気持ちのよい風が吹いてきて、わたしの髪を僅かに引っ張る。わたしの心は体を抜け出し世界を駆け巡る。
 夢なら、覚めねばよいとわたしは考えた。


part 3.

 アクアマリンの海。
 その海の中にあるのは、朽ち果てたビルの残骸。
 切り立つ崖の上から見るその光景は、まるで墓場のようだ。

 波に揺らめくビルは灰色。
 しかしそこに珊瑚が息づき、海藻が覆い、いつしか姿は消えてゆく。
 海の中に。
 崩れて消える、母の腕に。




| top page | あとがき | 次の話 | 投票結果 | 惑星カキコ | 伝言林 |

この物語はいかがでしたか?

投票の結果は、「小惑星」内にある「アンケート」からもご覧になれます
上記「投票結果」からどうぞ


planet

よろしかったら、感想を下さい

お名前
E-MAIL
HP URL
ご感想

メールアドレスは必ず入力して下さい

海の記憶 1 copyright (c); 1998-2000 by s.murou all rights reserved.