| 千分の一物語について | もくじ | あとがき | 次の話 | 投票結果 | top page | 惑星カキコ | 伝言林 |




十三夜



 月の出の時刻になっても、お月さんが現れないので皆で噂していると、角から澄ました顔でやって来た。
 すぐにお月さんを取り巻いて、糾弾した。
「おいおい、今何時だと思ってんだよ」
「職務怠慢だ」
「こう暗くちゃ、せっかくの酒も呑めやしねぇ」
「さっさと天に帰りやがれ」
 皆にさんざん責められても、お月さんは、へらへら笑っているばかりである。
「ラリってるのかい? 縁起でもねぇ」
 男たちの一人がたじろいでいう。男どもは一瞬顔を見合わせた。
 そうして、惚けているお月さんをそっと坐らせ、その傍らでひそひそ話をはじめる。
「どうするよ、今晩は十三夜だぜ?」
「お月さんをふくろにしてもいいが、日が悪すぎるな」
「なんでまた、よりによって、お月さんのやつは・・・・・・」
「それをいっちゃあ、もとのもくあみよ。さて、皆にてがねぇなら、俺にひとつ案がある」

 やがて男たちは、酒を手に、お月さんを囲んだ。
 お月さんは、まだ心ここに有らずといった風である。
「さあさ、お月さん、気付けに一杯おやんなさいよ」
「この酒は、今年一番の酒だよ」
「ほらお呑みなさいって・・・・・・おお、呑んだ」
 お月さんはぐびりと一口で杯をからにする。男たちの顔に喜色が浮かんだ。
「そらそらもっとおやりなさい。やっぱり御神酒は効くねぇ」
 男たちは、今晩のために神社に奉納していた酒を持ってきたのだった。
 お月さんは、杯を重ねるうちに、理性を取り戻したようだった。それまで、男衆に口まで持っていってもらっていた杯を自分の手で奪い、ぐいと飲み干すと、キョロキョロと辺りを見回す。

「気がついたようだな、お月さんよ」
 男どもはまたさっとお月さんを取り囲み、凄みをきかす。
「・・・・・・ああ、すまない。どこかで一服もられたらしい」
「そうかい。しかし俺たちも今晩はあんたに誠意を示した。あんたが今晩天空を照らしてないと、俺たちが困るのは百も承知だろう?」
「ううむ、今日は十三の月だものな。来年は、いつにましての豊作を約束しよう」
「わかりゃいいんだ。さ、もう一杯やりねぇ。今晩は俺らと呑もうや」

 そうして、男衆とお月さんは一夜を呑み明かした。



| top page | あとがき | 次の話 | 投票結果 | 惑星カキコ | 伝言林 |

この物語はいかがでしたか?

投票の結果は、「小惑星」内にある「アンケート」からもご覧になれます
上記「投票結果」からどうぞ


planet

よろしかったら、感想を下さい

お名前
E-MAIL
HP URL
ご感想

メールアドレスは必ず入力して下さい

十三夜 copyright (c); 1998-2000 by s.murou all rights reserved.