| 千分の一物語について | もくじ | あとがき | 次の話 | 投票結果 | top page | 惑星カキコ | 伝言林 |




夜の散歩 3



 空気が冷えてくるぶん、月は青く白く輝きを増す。冷たい季節は月を磨きたてるようだ。色彩のない夜にも、冬の足早な足跡はみてとれる。裸になった木々が、群青の夜空に幾何学模様を描く。月がその迷路に彷徨うと、体が細かに分断され、切れ切れの月が申し訳なさそうにのぞいている。
 風がびゅうと吹き荒れた。
 凍てつく寒気が世界を冬に仕立てあげる。こうしていると肌に寒さが忍び寄るのが感じられる。もう薄着では出歩けなくなり始めたな、とわたしは思った。
 そういえば、虫たちや動物たちの声が聞かれなくなって久しい。
 彼らは冬をどうしているのだろうか?
 昼間わたしを楽しませてくれる小鳥たちは、どこで寒さをしのいでいるのだろう?
 考えているうちに、見晴らしのいい高台へ来ていた。下は黒い畑が横たわっている。その真ん中に細い路が、畑の向こう側と高台とをつないでいる。
 わたしは細い道を辿り始めた。
 ここでは全天の星空が眺められるのだ。空では冬の星座が配置を終えようとしていた。夏の大三角は南天の夜空に消え始めている。ここでも冬の訪れは感知できた。
 体のしんに寒さがとどこうというくらい長い間突っ立っていたが、寒さに負けて帰路についた。
 帰路につきながら、明日からはセーターを羽織らねばならないと思った。



| top page | あとがき | 次の話 | 投票結果 | 惑星カキコ | 伝言林 |

この物語はいかがでしたか?

投票の結果は、「小惑星」内にある「アンケート」からもご覧になれます
上記「投票結果」からどうぞ


planet

よろしかったら、感想を下さい

お名前
E-MAIL
HP URL
ご感想

メールアドレスは必ず入力して下さい

夜の散歩 3 copyright (c); 1998-2000 by s.murou all rights reserved.