| 千分の一物語について | もくじ | あとがき | 次の話 | 投票結果 | top page | 惑星カキコ | 伝言林 |




夜の猫



 残業で帰宅が遅くなった夜に、家近くの路地で、黒猫とすれ違った。
 あの緑の首輪は、隣のに違いない。
 名前は確か ── 。
 そんな思索をしていると、当の黒猫が戻ってきた。
 ゆったりとした足取りで、道端の土の上を幻のように歩いていく。わたしはふと、一人アスファルトを靴音も高らかに響かせて歩く自分が、まるで世界にただ一人の命あるもののような孤独感に苛まれた。
 いけない、そんな妄想に囚われては。特に夜には。
 チラリと黒猫は、煌めく満月の瞳をこちらに向けたが、それで足を早めるでもなく、ときたま草の匂いをかぎ、わたしを全く無視しつつ、常にわたしの一歩先を歩いた。
 素知らぬ素振りをしていても、わたしを意識していることは確実だ。そこまで見てとって、わたしはまた初めの疑問に立ち返る。
 はて、この猫の名はなんといったか……。
 前を行く猫の、夜の陰にたゆたう姿を眺めながら、しばらく真剣に考えた。こんなささいなことをこうもまじめに考えるとは、まさしく今が夜だからだ。
 ……思い出した。猫の名は、「闇王」だ。
 昼間その名前を聞いたわたしは、ずいぶんご大層な名だと思ったものだが、なるほど、この猫は夜の王なのだ。
 「闇王」は、隣の庭の闇の中に姿を消した。庭の窓辺に、猫専用の出入り口があるのをわたしは知っている。多分、もう家に帰るのだろう。わたしも静かに、玄関の扉を開けた。



| top page | あとがき | 次の話 | 投票結果 | 惑星カキコ | 伝言林 |

この物語はいかがでしたか?

投票の結果は、「小惑星」内にある「アンケート」からもご覧になれます
上記「投票結果」からどうぞ


planet

よろしかったら、感想を下さい

お名前
E-MAIL
HP URL
ご感想

メールアドレスは必ず入力して下さい

夜の猫 copyright (c); 1998-2000 by s.murou all rights reserved.