夢枕貘さんの「陰陽師」が原作の漫画です。全12巻の予定で、現在7巻まで出ています。
原作ほどお酒がおいしそうでない、とのうわさも聞きますが、室生はそんなことないと思います。
二人で飲んでるとき、たいていなにかおつまみがあるのですが、室生はそれがいつもとても気になります。魚だったりキノコだったりはわかるのですが、なにか豆腐のようなものとかお菓子のようなものをつまんでいたりするのです。御存知の方いらっしゃったら、教えて欲しいです。
さて内容は、微妙に原作とは違うかなーという感じ。原作に岡野さんがいろいろオプションを付けて描かれています。でもその時代感を表したり、もともとの世界観に深みを与えたりするようなものばかりですので安心して下さい。でも原作どおりでなきゃ絶対ダメって人には向かないかも。オリジナルキャラとかいるので。
そういうことは気にならないという方で、漫画も好きって人はとてもおすすめ。岡野さんは絵が上手。平安時代の建物とか風習とか衣装とか細々したところを結構勉強されてるなという印象を受けます。絵だけでも見る価値ありです。
7巻は、菅原道真が歌合わせの勝敗を賭けて、真葛ちゃんと囲碁勝負をする話です。室生は真葛ちゃんのファンなので、今回手出番が多いのがうれしかったりしました。なはははは。
copyright (c); 1998 by s.murou all rights reserved.