Profile  BBS


ひるぜんこうげん
蒜山高原サイクリング
2002.6.2岡山県真庭郡

@さあ、行くぞ! 一周35kmの自転車道。

A自転車コースにはこのマークがついている。道がわからなくなったら周りを見てこれを探します。何度か引き返して正しいコースに戻ったことが2〜3回。


一般道と併用しているところはマークが痛んでいる。これが一番ひどかった。なんのことかわからない。

Bコース途中には蒜山名物、ジャージー牛牧場

Cところどころに休憩所がある。この柱のオブジェは「すいとん」で蒜山のどこでも見られます。  MAP(176KB)

D「すいとん」の説明看板を見つけた。怪物なんだ。

E牛だ!それもホルスタインだ。

F長〜い直線道路、1km以上はある。


Gパノラマルートから見る蒜山三座 (上蒜山1202m・中蒜山1122m・下蒜山1100m)

Hコースに牛が!実はコワイ。すきをみて通り抜ける。

I橋のそばの休憩所。疲れは川のせせらぎで癒します。 

Jもう少しで一周だ。このあたりになると疲れのせいか上りがつらい。押して歩くか。
 道の駅「蒜山高原」でレンタサイクルを借りた。マウンテンバイクもあったが、荷物があるのでカゴ付き自転車にした。
 一周は高原ルートとパノラマルートあわせて35km、といっても自転車なので上りはきつくても下りは楽。
 コース周辺にはいろいろ観光スポットがあるが寄り道は控え、完走を目指した。

 結局、のんびりサイクリングは3時間30分で完走、レンタル料は時間制で500円也。
 ちょっと遅い昼食はもちろんジンギスカンでした。

 2002.9.16再び蒜山サイクリングヘ挑戦しました。こんどは総勢4人。前回は暑いイメージが残っていますが、今回は肌寒く、今にも雨が降り出しそうな空の下、スタートしました。分かれ道がわかっているので早い、早い。
 前回と変わっているのは景色です。緑の水田は黄金色になって、新たに白いそば畑も出現していました。途中、山道で地震(震度4)にも遭遇しましたし、タイヤがパンクして替わりの自転車を運んできてもらうなどいろいろなことがありましたが、それでも3時間で完走するというハイペースでした。昼食はやっぱりジンギスカン。走ったあとのこれは、はずせませんね。
 次回は冬に走ろうかな〜。うーさぶっ。

一面に広がるそば畑



  Profile  BBS