漢の小径−古いの


2005/01/01
 あけけけ
 今年ものんべんだらりと行く所存
2005/01/06
 仕事始めです、困ったもんだ
2005/01/15
 こころの奥底からやる気のなさがふつふつと湧き上がる駄目な日々
 その上風邪をひくという馬鹿丸出しっぷり
 最近の馬鹿は風邪をひくことを覚えたましたぜ、あんたも成長したもんだ(聖剣風に)
  メモ:にしんのセカンドアルバムがいつのまにか出てるので買うこと
2005/01/16
 誰がなんと言おうと一番オレ流なのは福嗣君だと思う
2005/01/26
 日本では忌み名という習慣がある、自分と近しい人しか知らない名前を持つというものである
 つまり忌み名とは自分の真なる名前、真名である
 そして、忌み名ではない名前、所謂通常の名前は仮の名前、仮名である
 そこから導き出せる結論は、マナカナは双子ではなくマナと
 それを守るために擬態した護法童子の二人組みだったんだよ
 な、なんだってー ΩΩΩ
 とか考えてたら日が暮れました、僕は駄目ですね
 ああ、神の名前、神名からカナ側を強くする手もあるなあ
 いや別にどうでもいいんですが
2005/01/30
 書くことが無い、と書く矛盾
 まあ、盾と矛なら矛のほうが強いですな
 盾で人殺すのはなかなか大変ですし、盾のほうが短いから攻撃範囲も狭いですし
 そんな盾を買ってしまった貴方に朗報
 弊社の新製品"盾DX2"を買えばどんな矛でも通さず
 また盾の先が矛になっていますので相手を倒すのも楽々
 いまならこの"盾DX2"が39,800元、39,800元で貴方のお手元に・・・
2005/01/31
 今日しびれた一言
  001. 区の埼玉編入について
  Q. 足立区が埼玉だというのはやりすぎじゃないですか?足立区をバカにしないでください
  A. 一つだけ言っておきましょう「埼玉をバカにするな」と
  借力様から引用
 いやあ、目から鱗が落ちましたね
 それはそうと江戸川区は千葉県です、断言します
2005/02/03
 何かの懸案に対して自らの事例を出し盛り上がっている最中に
 ”いや、それは、ちょっと”と言われる悲しみと言ったら
 <例>
  A:あの痴漢した教授、部屋にエロ本とかコスプレ衣装とかいっぱいあったって
  B:それは普通だよなあ
  俺:だよなあ
  A:ちょっと他人には見せられない本もあるもんなあ
  B:あるね、俺もかなり濃いフェチビデオあるもん
  俺:なあ、セーラー服ぐらい普通だよなあ
  A,B:いや、それは、ちょっと
 実例じゃないよ、実例じゃないってば
 あ、節分だあ
2005/02/04
 目の前にソーセージを置かれても無視
 待てと言われれば飯を見ないでほったらかし
 飯を残して怒られる、綺麗に食べて誉められる
 貴様は本当に犬かと小一時(略)
 まったく誰に似たんだか
2005/02/05
 ちょいとブームのピークには遅れましたが
 国籍理由に受験拒否は合憲…都管理職試験訴訟で最高裁
 絡みで色々思考がぐるぐる
 個人的には外国籍の方が公務員になること自体が最早論外だと思います
 なんで、この判決は当たり前、どころか高裁で原告勝訴した理由がさっぱりわかりません
 まあ、とりあえずいずれまとめるかもしれないから以下にに備忘録
 
 コリアン・ザ・サード
  在日三世らしいの方のBLOG、なんか自分に似た匂いを感じたり感じなかったり
  私たちより原告にほんの少しだけ立場が近く、原告より私たちにほんの少しだけスタンスが近い人の意見

 【金美齢の提言】 産経新聞「斜断機」  2000.11.19
  「外国人参政権法案に私も一言」

   去年出版した自著『金美齢の直言』の中で、私は次のように述べている。
  「日本と台湾の間で、もし戦争が起きるようであれば、私は台湾人として行動
  するから、日本の公務員になることも、統治にかかわる参政権を求める気もない」
   日本で生まれた2人の子どもは、一人前の大人になった時点で、彼らの自由
  意志によって日本国籍を選択し、これを取得した。
   彼らが名実ともに日本人に、それも立派な日本人になることを私は願っている。
   私は自分の自由意志で台湾国籍を堅持している。
   だから、参政権を求めないことが、主権国家日本に対する礼儀であり、敬意の表しかただと思う。
   私にとってこれは倫理の問題である。

 詳しい話は様々な所で引用されてるので省略
 非常にしびれた言葉、頭の片隅に留めておきたいので紹介

 いろいろありますが最後にもう少しだけ
 日本、そして日本人はもう少しだけ日本であること、日本人であることに愛と誇りを持ったほうがいいと思う
 私は好きですよ、日本と日本人と日本語、なかでも妖艶とか淫靡とかの字面と響きが・・・
2005/02/06
 おお、なんかこいつこまめに更新してやがるぜ、あんたも成長したもんだ
 この週末で急に都電に乗って散策してみたり、荒川遊園いったり
 入れた10円をはじいてゴールしたら20円の金券が出るゲームで連勝したり
 友人がそこらのオバちゃんから言葉の間違いを指摘されたり
 アシモを見たりしました
 総括としてはアシモが動いてて気持ち悪かったです
 江戸の刻が売っているのを発見、すげえほしい
2005/02/07
 いままでもありましたが奈良の事件からまた話題となっている
 幼生愛好、小児愛好の是非について
 私もその気はありますのでそれ自体には非を唱えることはできませんが
 それで事件を起こすのは論外です
 っていうかオタクなら妄想だけで何でも出来れ
 そんな昨今の事情の中でナノやピコなどの
 極小単位の言葉の響きに萌えられる俺は勝ち組
 とかいうと何故かお医者様が苦いお薬をくれます
2005/02/08
 今日やったこと、プログラムの計算量をN^2からNにしました
 結果として速度の向上とちょっとした自己満足の充足、そしてそこはとない後悔を得ました
 っていうかやっぱり簡単とはいえ軽く設計してから組むべきでした
 あと、WindowsにApacheとPostgresqlとPerlとRubyとPHPを入れて楽しんでました、無駄に
 しかも全てネイティブバイナリで
 Cygwin入れるのがめんどうだったので仕方ないんです
 あとlessとtcshクローンのNYACUSというプログラムを入れました
 いい世の中です
2005/02/09
 ヘラクレスオオカブトだけはガチ
2005/02/12
 ネットの匿名性を悪用して友人に嫌がらせをしたら怒られました
 今度からは心根を入れ替え、もっと周到に狡猾に老獪な嫌がらせをします
2005/02/16
 居直られました、迷惑メールこと倶楽部人妻ごときに
 まあ、倶楽部人妻はよくある架空請求系の迷惑メールで
 今までは
 おい、お前仮登録になってるけど今度サーバ移行で
 登録になるから金かかるよ、嫌なら下記手順で退会しな
 という、
 てめえどこをどうやればサーバ移行で仮登録が登録になるんだよ、このうすらはげ
 俺が設計について細かく語ってやるからテーブル設計書もってこい、このうんこちんちん
 みたいな私みたいな不良プログラマの嘲笑の対象のようなメールを送ってきていました
 そんな倶楽部人妻、日数を重ねるごとに内容が進化していき
 ある日は所轄裁判所というどこのなにとも分からない裁判所を取り上げたり
 ある日はGPS機能と特殊サーバとスーパーハカーでこちらの動向を掌握したり
 ある日は昨日した処理が途中でエラーで止まってるからもう一回やり直せとふかしたり
 とツッコミどころのみがパワーアップしたメールを送りつけてきていました
 そんな楽しいメールをくれていた倶楽部人妻から
 ついに最終形態こと逆切れメールがきました
  件名:迷惑ですか?
  本文:迷惑メールにストップしてほしいお客様に対するお知らせです:
     下記から退会又は登録手続きを完了したお客様のみに対して送信を中止いたします。
     こちらがお客様専用の入り口です→URL(もちろんファイル名はcare.php)
     重要:必ずニックネームに『不要』と記入して、
     【番組入り口】から退会手続を完了してください。
     尚このまま放置いたしますと確実に督促がかかります。

 もうね、なんていうか、先生、かける言葉が見つかりません
 とりあえずお前は明日までに反省文を書いて来なさい、話はそれからです
2005/02/17
 今、放送業界で一番クールな奴らを知っているかい?
 それはテレビ東京木曜洋画劇場CM製作部のやつらさ
 あいつらにかかればどんなB級映画でもその卓越した言語センスでたちどころに全米No1さ
 っていうか各地で話題になっている通りマジで手におえません
 なんだよ、”デカイにもほどがある”っていう映画のキャッチフレーズは
 とりあえず少しでいいんでセンス下さい
 来週は"黒い稲妻、悪をKILL!"かぁ
2005/02/19
 パワプロですら振られまくるこの俺様を
 皆様方はもう少し崇め奉るべきだとべきだと心ならず思ったりもいたします
2005/02/20
 青木さやかと友近は昔に帰りの会で
 私をつるし上げた女と似た匂いがするので嫌いです
 あと同様の理由でライス国務長官も嫌いです
 それだけです、深い意味はありません
2005/02/21
 アビルッシュ優有(ゆう)というなんだかよく分からない言葉が
 脳みそからたれてきたのでここにさらしときますね
2005/02/22
 TAPEドライブに絶対パスで入っているファイルを相対パスで展開したい
 とgoogle先生にお伺いを立てたら"pax"というコマンドが見つかりました
 これを使えば望みどおりのことが出来るぜひゃっほー、と
 意気揚揚とpaxを使ったら
 本来絶対パスで上書きされるファイルがごっそり消えました
 鼻血吹くかと思ったので使用方法はここには載せません
 使うならテストの上、自己責任で使用してください
 尚、心当たりの方、その節は申し訳ありませんでした
2005/02/23
 つむじを押すと下痢はガセビアでしょ
 つむじを五回押すと下痢になるんだから
 と、全く見当はずれの反論をするとか
2005/02/24
 最早、松山せいじ御大先生様は勝つ勝たないの次元を超えたところにいるので
 もう、なんだかいろいろとやたら無理
2005/02/27
 マシンが破滅の音を立てつづけているので
 いい加減ファンを換えるか新しいマシンを買うか悩み中です
 それはそうと洞窟物語というゲームが面白いです、マジお勧め
2005/02/28
 事実は小説より奇なりとかいいますが、これは本当どころか
 事実は小説の斜め上を行くあたり手におえません
 お陰で今日は主に椅子に座る一日でした

ある日、夢を見ていました、内容については覚えていません
まあ、夢ですから覚めます、夢から覚めた私は親父と買い物に出かけました
その途中、車を運転している親父が事故を起こしました、大惨事でした
親父自身も怪我を負い、相手にも怪我を負わせてしまいました
あまりにことにこれは夢だ、これは夢だと思う自分がいました
本当に夢でした
悪夢から解き放たれ、ああ、よかった夢だったんだと思いました
という内容の夢を見ました、どこからどこがなんなんだかさっぱり意味がわかりません

戻ったり