戻る    

 

 

 

 今年も無事1年過ごす事ができ、カレンダーをお届けできることができました。今年は私的な事でいろいろとあり、撮影が落ち着いてゆっくりとできませんでした。カレンダーに使用する写真選考にもだいぶ苦慮してしまったので、ぜひ来年は腰を据えてよい写真を撮影したいと思っています。

 さて、今回の表紙は3月の「春がやってくる」を選びました。今年は例年にない大雪で、場所によってはだいぶ遅くまで雪が残っていました。今年は春の喜びがいつもよりも大きかった年だと思います。
 たとえ大雪であろうと、そこがふるさと。淡々と住み息づく地元の方の姿をみると、人の強さを感じます。もちろん大雪をよしとしている訳ではないと思いますが、自然に逆らわず、受け入れている心のあり方は、何か学ぶべきものがあるのではないかと感じました。

 来年も皆様にとってよい年になりますようお祈り申し上げます。ありがとうございました。

2006.12 蟹沢

●     ●     ●

 この「春がやってくる」は2007年オリジナルカレンダーの作品です。前文はカレンダーに添えた文章をそのまま掲載しました。

*注:表紙の写真は#3の画像を使用しています。

2006.12カレンダー制作、2007.2公開

 

写真へ