2002年に書いた作文
1/16      成るよになるさ     .
1/19   シャウト〜心の叫び〜   .
1/20      心のオアシス      .
1/23   ハッピー ウエディング  .
1/25     あせらないで・・・    .
1/27        恋  心       .
2/3     RaRaRa・・・ .
2/13       心って・・・      .
  7/1       時は流れし      .  





発表日 作  文 解説・その他
1/16 『成るよになるさ』

焦って行こうが のんびり行こが
過ぎゆく時間(とき)は おんなじさ
楽しいときには 笑えばいいし
苦しいときには 甘えりゃいいさ
所詮 この世は 一人じゃ行(ゆ)けぬ
色んな個性が からみあい
十人十色の 人生(みち)を生き
ぼつぼつ のんびり 確実に
夢に向かって 歩むのさ

急いでいようが 迷っていよが
僕らの夢は そこにある
悲しいときには なぐさめあって
嬉しいときには 喜びゃいいさ
所詮 この世は 男と女
ふたつの命が 見つめ合い
愛という名の 恋めばえ
はらはら ドキドキ 幸せに
虹の架け橋 渡るのさ

所詮 この世は 成るしかならぬ
小さな願いを 夢に見て
希望あふれる 時間(とき)過ごし
わくわく キラキラ 素晴らしい
望みかなえて 生きるのさ
17年間勤めた会社をあと僅かで退職します。

人は会社辞めて大丈夫かと心配してくれますが、そんなとき口から出てきた言葉
「焦ったって仕方がありませんよ人生は成るようにしか成らないですからね。 ぼちぼち、やります」

そして、この作文が生まれた訳です。

1つの職場でガムシャラに頑張るのも人生。
色々な職場を経験するのも、これまた人生。
ボチボチとやりましょう。

タイトル:
 日高屋秀太郎氏命名


発表日 作  文 解説・その他
1/19 『シャウト〜心の叫び〜』

ツッパリ ツッパリ ツッパリ 生きる
先の見えない世の中と だらしないない大人達
勉強できればそれでいい こんな世の中まっぴらさ
俺は俺の道を行く 悔しかったら止めてみな!

ブチ切れ ブチ切れ ブチ切れ 生きる
規則だらけの世の中と 訳の解らぬ大人達
何が我慢だアホくせぇ こんな世の中クソ食らえ
俺は俺のポリシーで くだらぬ規則潰したる!

勝手に 勝手に 勝手に 生きる
うわべばかりの世の中と ていさいばかりの大人達
人目気にしているだけの バカな親など真っ平さ
俺は俺だ物じゃねぇ タマにはジックリ俺をみろ!

辛くて 辛くて 辛くて 寂し
ホントは凄く寂しくて 強がることで大人ぶる
何をやっても知らぬふり こんな事などしたくない
俺は俺で辛いんだ 狂わぬうちに止めてくれ!

僕は僕で辛いんだ 狂わぬうちに抱きしめて・・・
今年も成人式に各地で騒動を巻き起こした新成人達。
考えてみれば放任主義のなれの果て。
親や教師を含めた大人達の間違った教育によって創り出された犠牲者なのかも知れませんね?

そんな事を考えているうちにサラサラっと書き下ろした作文であります。

現実は、ど〜だか解りかねますが・・・?

タイトル:
 日高屋秀太郎氏命名



発表日 作  文 解説・その他
1/20 『心のオアシス』

優しい風と 揺らめく木々と
青く広がる 海と空

僕は羽ばたき 鳥になり
夢の世界を 飛びまわる

心は大きな 虹となり
虹をわたって 星となる

子供のように ほがらかに
輝き続けて 羽ばたくよ
 

空も 風も 山も 花も・・・
海も 木々も 大地も 星も・・・

みんな みんな 命をやどし
僕の心を 癒してくれる 

自然がくれた 楽園が
僕の心のオアシスだから・・・

きっと僕には 見えるんだ
きっと貴方も 見えるんだ

憩いの楽園 夢の国
心のオアシス 命の翼・・・
最近、健康と気分転換の為にウォーキングに励んでいます。
海岸沿いや山道、色々な所を歩いていると知らなかった様々な物が見え隠れするのです。
忘れかけていた自然のいとなみを肌に感じながら歩いていると心から癒される気がします。

そんな気持ちを思い浮かべながら書いた作文であります。


発表日 作  文 解説・その他
1/23 『ハッピー ウエディング』

スポットライトに 照らされた
二人の姿 艶やかに
輝く未来を 写しだす

愛の力で 結ばれし
魅惑のときの プロローグ
手をとり合って あゆみだす

幸せ遙か・・・
ハッピー ハッピー ハッピー・・・
ウエディング

誓いの炎 わかちあい
魅惑の世界 かもしだす
二人がくれた 贈り物

幸せ遙か・・・
ハッピー ハッピー ハッピー・・・
ウエディング

ハッピー ハッピー ハッピー・・・
ウエディング

「おめでとう、お幸せに・・・」
チャットで日高屋秀太郎氏の友達が結婚すると聞きました。
別に関係はないけど結婚式をテーマに作文を書いてみました。
アハハ・・・オイラには似合わない作文かもしれないね?



発表日 作  文 解説・その他
1/25 『あせらないで・・・』

焦らないでよ 焦っちゃだめだよ
今の君って違うんだ

あんなに優しく 穏やかだった
君の笑顔が 隠れんぼ

性格までが別人で
君は君だけど 君じゃない

自分を見つめて 自分を信じ
自分の時間(とき)を 過ごすんだ

きっと気持ちが 落ちついて
周りの景色が 見えてくる

焦らないでよ 焦っちゃだめだよ
今の君って違うんだ

ボチボチやろうよ 穏やかに
自分の力 信じてさ

焦る気持ちを 捨てちゃいな
時間(とき)の流れに 捨てちゃいな

焦らないでよ 焦っちゃだめだよ
昔の笑顔を 見せてくれ

メル友、風太さんの会社で巻き起こった元親友で上司の変貌。
その場に居ないので無責任な事は言えないけれど上司になった事で頑張ろうとするあまり物事の善し悪しを考える余裕がないほどに焦り過ぎたに違いない。
人は追いつめられると焦り、もがき苦しむのだ。


発表日 作  文 解説・その他
1/27 『恋心』

今日、夢を見たのです・・・
あなたと海辺を歩いてた
風にそよぐ 長い髪
キラめく波に 同化して
輝き増した 夢を見た
    ・・・・・
好きです 好きです 大好きです
あなたを もっと 感じたい

今日、君と話したね・・・
色んな気持ちが解ったよ
君を見つめ 気がついた
キラめく瞳に 僕がいて
君の心に 僕がいた
    ・・・・・
好きです 好きです 大好きです
あなたを ずっと 守りたい

今日、僕は決めました・・・
あなたと海辺を歩いてる
風にそよぐ 長い髪
キラめく夢の その先の
気持ちを込めた この思い
    ・・・・・
好きです 好きです 大好きです
あなたと ずっと 暮らしたい
    ・・・・・
好きです 好きです 大好きです
あなたを 思う 恋のうた・・・

アハハハ・・・
オイラには無縁の恋の歌を書いてみましたぁ〜

1番は「夢と憧れ」
2番で「つきあい」
3番は「夢と現実」
そして、プロポーズ。

まぁ〜、タマには恋の歌も書けるって事を見せなくっちゃね?


発表日 作  文 解説・その他
2/2 『明日は、RaRaRa』

あなたと喧嘩 したあとに
夜空見上げて 星を見た
ホロリと落ちる なみだ星
いろんな思いが めくるめく
星がかすんで 見えるほど
今夜だけは 泣かせてよ
明日は笑顔を 見せるから
RaRaRa・・・・・

わたしは泣いた ふりをした
あなたは抱いて くれたよね
ホントはすごく 嬉しくて
あなたの優しさ 辛かった
息が止まって しまうほど
今夜だけは 抱きしめて
明日は素直に なるからね
RaRaRa・・・・・

ホントに私 泣き虫で
あなたをいつも 困らせた
あなたの気持ち ひきたくて
色んな事で 泣いたけど
ぶつかり合って 判るのね
互いの心 見つめ合い
新たな朝を 迎えるの
RaRaRa・・・・・
♪ ラララ〜・・・
女心を想像して書いてみました。

小泉総理大臣・・・
涙は女性の最大の武器だって?
(田中マキコ元外務大臣の涙?発言より)

発表日 作  文 解説・その他
2/13 『心って・・・』

心って いったい 何ですか?

頭の心で 考えて
胸の心で 感じとり
お腹の心で 動きだす

心で泣いて 心で笑い
心・コロコロ 揺らめいて
心の鎧 脱ぎされば
心ときめき おどりだす

「魂」「まごころ」「思いやり」
心は からだのエネルギー
不思議な 勇気 沸いてきて
生きる力が 甦る

そんな 不思議な 心って
からだの何処に あるのかな

「魂」「まごころ」「思いやり」
心は からだのエネルギー
不思議な 気持ち 燃えあがり
生きる光が 見えてくる

そんな 不思議な 心って
宇宙のように 広いかな

心って いったい 何ですか?
オイラは、時として
「命」や「心」って何なのか考えてみる。
しかし、今も答えは見えないのだ?
人は、悩んだり喜んだりするが、そんな心って何処から出てくるのか?
人間って不思議だね?


発表日 作  文 解説・その他


07/01


07/03
変更
『時は流れし』

ホコリにまみれた アルバム見つけ
過去の私を探すよに そっと覗いて見ようかな
イ草の香りほのかに漂い 魔法の風がそそぎこむ
セピア色の思い出達に 小さな命がやどるように
心の時計が逆まわり 
ローカル列車で旅するように各駅停車で現れ消えた
遠い記憶と遥かな思い 幼い私が問いかける・・・
あなたの人生幸せ
ですか 未来の人生楽しいですか
熱い涙と微笑みひとつ・・・魔法の時が流れ行く

光に輝く アルバムひとつ
未来の扉開くよに ちょっと旅してみようかな
窓辺の風と僅かな木漏れ日 魔法の灯り照らしだす
新たなページ思い出づくり 未来のドラマを創るように
心の時計が早まわり
幼き頃のシャボンのように 大空ユラユラはじけて見えた
夢の架け橋新たな思い 未来の私に語りかけ・・・
あなたの人生幸せ
ですか 未来の人生楽しいですか
熱い涙と微笑みひとつ・・・魔法の時が流れ行く

ホコリにまみれた 思い出アルバム
光に輝く 新たなアルバム
木枯らし舞い散る木の葉のように 希望と思い出浮かんで消えた
熱い涙と微笑みひとつ・・・魔法の時は流れ行く
夏川りみという歌手の
「涙そうそう」という唄を聴いていて頭に浮かんできた作文です。