2000年に書いた作文


2000年に書いた作文
 01/13   2000年のうた
 01/13   イチロー
 01/13   元気を出して
 01/17   卒業
 01/18   地球の怒り
 02/09   夢の世界(Mail World)
 02/09   作文家
 02/09   友
 02/10   PIGMON LAND
 02/27   赤い糸
 03/19   二十四の春
 03/25   心の扉
 04/05   夢であってほしかった
 06/05   パラサイト
 06/05   ゴジラ・ランド?
 06/07   少年よ
 06/10   自然のままに
 08/05   大きな空を見上げれば、、
 08/06   8月6日、広島・・・
 10/09   遠い昔の LOVE SONG
 10/26   俺は気ままなミュージシャン
 11/05   心のオアシス 
 12/15   ありがとう、、、kyomi





 発表日 作  文 解説・その他
01/13 2000年のうた』
み、み、み、み・・・ミレニアム
に、に、に、に・・・2000年

何で騒ぐか解らない
だけど、みんなが騒いでる

み、み、み、み・・・ミレニアム
に、に、に、に・・・2000年

2000年の幕開けで
20世紀のラストイヤー

み、み、み、み・・・ミレニアム
に、に、に、に・・・2000年

気まぐれで作ったオチャラケ作文です。
制作時間は、約3分くらいかな?

発表日 作  文 解説・その他
01/13 『イチロー』2001年バージョン
ブルーのヨロイを 身にまとい
敵にかざした バット(たち)一本
男は静かに 立ち向かい
瞬時に敵を 打ち砕く

天才イチロー 夢舞台

黒のヨロイに 身をまかせ
世界に挑む 一人旅
男は無心で 旅だって
世界の敵と 渡り合う

大和(ヤマト)の侍 夢を追う

打て! 打て! イチロー!
行け! 行け! イチロー!
僕は別にイチローファンではないのだけど「ボケ〜」としていたとき急に頭に浮かんできた作文です。
ここに公開している作文は2001年バージョンです。

発表日 作  文 解説・その他
01/13 『元気を出して』
どんなに暗い夜だって
いつかは必ず日は上がる
元気を出して突き進み
みんなで幸せ つかもうぜ
ワン、ツー、ワン、ツー、ミレニアム
GO、GO、GO、GO、2000年

どんなに辛い事だつて
いつかは必ず気は晴れる
元気を出して前を見て
明るい未来を創ろうぜ
ワン、ツー、ワン、ツー、ミレニアム
GO、GO、GO、GO、2000年

元気を出して さぁー進め
大きな夢を見るために
ワン、ツー、ワン、ツー、ミレニアム
GO、GO、GO、GO、2000年

何かと辛い事の多い世の中だけど2000年も、みんな元気に頑張ろうと呼びかけた作文です。

発表日 作  文 解説・その他
01/17 『卒業』
通いなれた教室
一緒に学んだ クラスメート
楽しかった思い出が
ひとつ、ひとつ、甦り
寂しさが こみ上げてくるよ
嬉し、悲しい、今日は卒業式
君への思いを伝えられぬまま
今日で、さよなら、Good−bye−bye

通いなれた この道
一緒に学んだ 校庭
楽しかった思い出が
ひとつ、ひとつ、甦り
寂しさが こみ上げてくるよ
嬉し、悲しい、今日は卒業式
君との思い出を心にしまって
今日で、お別れ、Good−bye−bye


嬉し、悲しい、今日は卒業式
君への思いを青春の思い出に
今日で、さよなら、Good−bye−bye

初恋三部作の第二段。
卒業式を前に揺れる恋心を作文にしてみました。

発表日 作  文 解説・その他
01/18 『地球の怒り』
ダ、ダ、ダ、ダ、・・・・

地球が怒っていることを
お前ら、ちっとも気付かない
熱波に洪水、大震災
これだけ警告しているが
愚かな人類、知らん顔

ダ、ダ、ダ、ダ、・・・・
ダメ人間
お前ら、みんな死んじまえ!

ダ、ダ、ダ、ダ、・・・・
地球が悲鳴をあげている
お前ら、少しは気がつけよ
大気汚染に 自然破壊
こんなに悲鳴をあげてるが
愚かな人類、知らん顔

ダ、ダ、ダ、ダ、・・・・
ダメ人間
お前ら、みんな死んじまえ!


ダメな人間達だけど
必ず気付く日は来る、その日まで
この輝きを消さないで
青く美しい星、地球よ
お願いだから、、、
地球という生きた星も人類というガン細胞に蝕まれ衰弱しきっている。
人類よ、地球あっての繁栄としれ、地球の友となれ。
な〜んて事を思って書いた作文です

発表日 作  文 解説・その他
02/09 『夢の世界』2001年バージョン
顔も知らない友がいて
心 開ける場所がある
悲しい思いをしたときも
優しい言葉が届いてる

不思議な扉が そこにあり
不思議な世界が 見えてくる

何も知らない友だから
心 砕ける事もある
せつない思いをしたときも
楽しい言葉が届いてる

不思議な時間が そこにあり
不思議な世界が 見えてくる

色んな言葉 混ざり合い
心 癒せる その場所は
夢の世界へ 導くよ
Mail World 楽しもう
インターネットを始めメールのやり取りなどをしていると色々な事が出来事が起こる、、、
そんな不思議な世界を作文にしました

発表日 作  文 解説・その他
02/09 『作文家』2001年バージョン
僕は詩を書く
それが 作文であろうとも

何の為でもなく
誰の為でもなく

それが 僕の言葉
これが 僕の思いだから

人の為でもなく
僕の為でもなく

それが 僕の気持ち
これが 僕の叫びだから

僕は詩を書く
それが 作文であろうとも、、
自称、作文家の事を書いた作文?
ところで、作文家って、、、何?

発表日 作  文 解説・その他
02/09 『友』2001年バージョン
君を友と感じたのは いつだろう
君を友と思ったのは いつだろう
遠い、遠い、遠い日のまぼろし

遙か彼方の友とまた
語り合える喜びを
この唄に乗せて 君へ贈ろう

君が曲を書いたのは いつだろう
君が曲を弾いたのは いつだろう
遠い、遠い、遠い日のかげろう

遙か彼方の友とまた
わかり合える喜びを
この曲に乗せて 君へ贈ろう

君は、僕の、、Best Friend
高校の同級生であり作曲家の日高屋秀太郎氏に対して心を込めて書いた作文です
十数年ぶりにメール上で交流が再会した喜びを書いてます

発表日 作  文 解説・その他
02/10 『PIGMON LAND』2001年バージョン
遠い火の国、熊本に
素敵な詩を書く人がいる
顔も姿も解らぬが
キョミ、キョミ、キョミ、キョミ
興味津々(キョミしんしん)

遠い瀬戸内、広島に
作文書いてる人がいる
顔も姿も解らぬが
シン、シン、シン、シン、
新人類(シンちゃんるい)

遠いナニワの大阪に
作曲趣味の人がいる
顔も姿も解らぬが
ヒデ、ヒデ、ヒデ、ヒデ
弾いてやろう(秀太郎)

きっと、どこかに いるだろう
凄い才能もつ人が
顔も姿も謎でよい
トモ、トモ、トモ、トモ
友になろう!

みんな おいでよ
PIGMON LAND
日高屋秀太郎氏の創立した「ピグモン・レコード」のPR用に書いた作文です
この頃は、みんな一つに成っていたのに今は空中分解ぎみであります、、、悲しいです

発表日 作  文 解説・その他
02/27 『赤い糸』
僕と彼女(きみ)との秘密です
指と指とに つながれた
誰にも見えない赤い糸
どんなに険しい道だって
ふたりで力を合わせれば
必ず道は開くだろう
そして糸は太くなり
強い絆で結ばれる
僕と彼女(きみ)との 赤い糸

僕と彼女(きみ)との秘密です
指と指とに つながれた
切れそで切れない赤い糸
どんなに辛い事だって
ふたりの心を合わせれば
必ず気分は晴れるだろう
そして糸は強くなり
愛の絆で結ばれる
僕と彼女(きみ)との 赤い糸

どんなに歳を取ろうとも
ふたりの命が有る限り
必ず僕らは一緒だよ
いつか糸は 絡み合い
固い絆が切れるまで
僕と彼女(きみ)との 誓いです
この作文は作曲家、秀太郎氏から「絆」をテーマに作文を書いてくれと頼まれ書いたものです
正直言って「困ったな〜」なんて思っていたけど、2〜3時間で書いちゃった、、、アハハ

しかも、付けられたメロディを聴いて、思わず涙した作品です
僕の他にも色々な人が絶賛しているのには作文家自信驚いています

発表日 作  文 解説・その他
03/19 『二十四の春』2001年バージョン
24色(にじゅうよいろ)の逃避行
心 砕けた あの日々を
すんだ大きな地平線
やんわり包んでくれました

24色(にじゅうよいろ)の風が吹き
涙 零した あの日々も
今は昔の思い出に
時間が変えてくれました

24色(にじゅうよいろ)の逃避行
24色(にじゅうよいろ)の時が過ぎ

あぁ、二十四の・・・春の思い出よ
僕は24歳の春、仕事に、世の中に挫折し現実逃避した事がある
その時の事を作文にしてみました

苦い思い出である

発表日 作  文 解説・その他
03/25 『心の扉』2001年バージョン
唇噛み締め泣いている
そこの兄(あん)ちゃん
どぉ〜したん・・・

ワシで力になれるなら
心の悩みを話しんさい
話せば気分が晴れるけぇ
心の扉を開きんさい

ウォゥオ〜・・・心の扉を 開きんさい

肩を振るわせ泣いている
そこの姉ちゃん
どぉ〜したん・・・

ワシで悲しみ晴れるなら
心の唄を奏でんさい
話せば気分が安らぐけぇ
心の扉を開きんさい

ウォゥオ〜・・・心の扉を 開きんさい
この作文は広島弁の作文を書きたかったのですが、、、さて?
よ〜く考えたら本当の広島弁を知らない気もする?


発表日 作  文 解説・その他
04/05 『夢であってほしかった』
もぉ、、逢うこともできない
もぉ、、話すこともできない

あなたは思い出のこし
遠い世界へ旅立った
突然すぎる旅立ちに
何も出来ずに立ちすくみ
あなたの笑顔が甦る

悲しくて辛くて悔しくて
夢であってほしかった・・・

また、、逢うこともできるよ
また、、話すこともできるよ

あなたは心の中に
いつも必ず居てくれる
突然電話かけてきて
嬉しそうに笑ってた
あなたの言葉が甦る

悲しくて辛くて悔しくて
夢であってほしかった・・・

夢であってほしかった・・・
この作文は、会社で良くして頂いた知人に書いた作文です
その知人は定年後、わずか1年で他界されました
その訃報を聞いたときの心境を作文にしたものです
そして、亡き知人の奥様にプレゼントさせて頂きました

発表日 作  文 解説・その他
06/05 『パラサイト』2001年バージョン
近頃、何か「ふっ」と思う
人に頼って暮らしてた
何も知らずに生きてきた
俺の人生 バラサイト
君を信じて寄生する
パッパ、パラパラ、、
PARASITE

幼い頃と同(おんな)じに
人の真心 ふれるたび
知らず知らずに頼ってく
俺の人生 パラサイト
君の心に寄生する
パッパ、パラパラ、、
PARASITE

僕は寂しい寄生虫
君を愛する PARASITE
僕は、人の事を信じ続け、今もって人に頼って生きている、、、まるで、寄生虫であります
出来る事なら人を信じ続けたい
人を信頼しきれる世界であって欲しいも
のです


発表日 作  文 解説・その他
06/05 『ゴジラ・ランド?』
ビルの街に「がぉぉ〜〜〜!」
夜のハイウエイに「がぉぉ〜〜〜!」
ダ、ダ、ダ、ダ、ダァ〜〜ンと大砲が飛ぶ
ドスン、ドスン、ドス〜ンと、やって来る
ビュ〜ンと飛んでく ゴジラ
にじゅ〜、は〜ち〜ご〜???
ゴジラ、ゴジラ、ゴ〜ジ〜ラ〜
この作文は「鉄人28号」の完全なパクリで〜す
冗談作文ダニ!

発表日 作  文 解説・その他
06/07 『少年よ』
若く激しい その思い
心深く 閉ざさずに
未来を見つめて 夢語ろう
裏切り いじめ 中傷が
君のまわりに 潜むけど
若さとパワーで うち砕け!

君が生まれた 目的は
明るい未来を 築くこと

暗い時代を 乗り越えて
君が時代を リードしよう!

それが君らの 夢であれ!
この作文の原点は日高屋秀太郎氏の書いた「少年よ」と言う詩です
最近、よく話題になる17歳を中心とした少年達に向けて書いた詩だったのですが、、、
僕なりに書くと、こんなふうに成りました

発表日 作  文 解説・その他
06/10 『自然のままに』
今日も真っ赤な 陽がのぼる
きのうの楽しさ そのままに
元気いっぱい 輝いて
すべての命に ふりそそぐ

人間達の しがらみも
争い事も そっちのけ

みんな包んで キラキラと
明るく照らす 陽がのぼる
自然のままに 教えてる

今日も優しい 風が吹く
きのうの嬉しさ そのままに
気持ち良いほど さわやかに
すべてのモノに 吹きそそぐ

地球上の 公害も
大気汚染も あっちいけ

みんな飛ばして ヒューヒューと
時代をかえる 風が吹く
自然のままに 時は過ぎ
家で、ぼけ〜っとしているときに突然、頭に浮かんできた作文です
僕って何者なんでしょう?

発表日 作  文 解説・その他
08/05 『大きな空を見上げれば』
人生、から、から、から、から、空回り
打ちのめされて地べたはいずる俺だけど
大きな空を見上げれば
時を忘れて遊んでる
ひとつひとつの雲たちが
ふんわり包んで くれるから
人の優しさ信じれる
そんな気持ちになれるんだ
大きな空を見上げれば
俺は夢見る はぐれ雲

人生、から、から、から、から、空回り
叩きのめされ地べた転がる俺だけど
大きな空を見上げれば
暗い世の中照らしてる
ひとつひとつの星達が
キラキラ希望を くれている
人の言葉を信じれる
そんな気持ちになれるんだ
大きな空を見上げれば
俺は夢見る 流れ星

大きな空を見上げれば
きっと、時が止まるから
ゆっくり心を癒そうよ

大きな空を見上げれば、、、
この作文も家で寝っ転がってボケ〜っと窓の外を見ている時に浮かんできた作文です。
僕は空の雲を何も考えずに見ているのが好きなんですよ、、、それって、変ですか?

発表日 作  文 解説・その他
08/06 『8月6日、広島・・・』
平和公園 その下に
あの日 消えた町がある
8月6日 その日まで
命、輝く 町だった

あの日あの時 上空に
たった 一機の爆撃機
エノラ・ゲイの 落とし物
すべて 奪った 核兵器

4000度の熱線と 
音より早い爆風で
ガレキと化した死の世界

皮膚は焼け落ち 目はつぶれ
ガラス刺さった人々が
水を求めて 泣き叫ぶ

地獄の扉が 開いてた

20世紀が生み出した
悪魔の歴史 今もなを
21万 人々の
命うばいし 地獄絵図

平和公園 慰霊碑に
書かれた文字に 心込め
「あやまちは 繰り返しません」
二度とまた、、、

平和公園 その下に
あの日 消えた町がある
8月6日 その日まで
命、輝く 町だった
この作文は、原爆記念日に放送されてた特別番組を見ていて書いた作文です
平和公園のある場所には当時、中島地区という繁華街が有ったそうで原爆によって一瞬に その町は消えてしまったそうです


発表日 作  文 解説・その他
10/09 『遠い昔の LOVE SONG』
「今でも、私を好きですか?」
そんな言葉を聞きたくて
君との思い出 ふりかえり
心の中で 繰り返す
「I Love you」と、ひとりごと

君は素敵に輝いた
そんな姿を思うたび
元気で暮らしているのかと
心の中で 繰り返す
声に成らない「I Love you」

あの頃、希望に満ちていた
僕の心は はずんでた
今では失いかけてるが
淡いバラ色 恋心
遠い昔の LOVE SONG
初恋三部作の作文第三段
テレビドラマを見ていると女性が男性に「今でも、私を好きですか?」っていうセリフを言っていたのよ。
そのセリフを聞いて、ビビッと浮かんで来たのが、この作文です

発表日 作  文 解説・その他
10/26 『俺は気ままなミュージシャン』
俺は気ままな ミュージシャン
ギター片手に 弾き語る
人の事など考えず
自分の為に 唄うのさ
心こもった この唄で
いつかはビッグに なってやる!

俺は気ままな ミュージシャン
趣味がこうじて 曲創り
人の心を うつために
気持ちを込めて 唄うのさ
魂こもった この曲で
いつかはビッグに なってやる!

それが 俺の夢であり
これが 俺の人生だ!
この作文は、日高屋秀太郎氏がギターの弾き語りに挑戦したいなんてメールに書いていたので候補曲として書いたものです

発表日 作  文 解説・その他
11/05 『心のオアシス』


 デュエット作文を書きたかったが・・・

 残念!     未完成です

 いつの日か書ける事が出来れば良いが、、

最近、辛い事ばかり身のまわりで起きている
僕はメールなら色々な人に悩みを打ち明けられた
そして、いつの間にかメールをする事が心が休まる「オアシス」となっていました
少なくても、この時までは、、、

発表日 作  文 解説・その他
12/15 『ありがとう・・・kyomi』
ヒビの入った ガラスの胸に
やすらぎくれた 熱き女(ひと)
素敵なメロディ たずさえて
突然去りゆく あなたのために
心をころて 「ありがとう」
メールフレンドのKyomiさんが突然に音楽活動から退会してしまった、、、悲しかった辛かった、寂しかった、、、