シンちゃんのありゃ馬こりゃ馬


お馬さんの、おはなし
トモ(後)って? 人間で言うと、お尻から脚かな? 馬だと腰より後ろの部分。
「トモの張りが良い」とは人間で言うとスポーツ選手のお尻を思い浮かべてごらん、、、お尻がキュッとして脚がパンとしているでしょ。 充実している馬も同じなんだって。
尾離れが良いって? 尾の根本がお尻から少し離れ女性のヘアスタイルのポニーテールのように少し持ち上がっている事で、この状態の馬は腰や背がしっかりしているらしいよ。
皮膚が薄いって? 皮膚の薄い馬は上手に汗をかけるんだって。  馬はね大量の汗をかいて体温調節をしているのね。 だから、上手に汗をかける馬ほど効率よくスピードを持続する能力が高いらしい。
透けるように薄く美しい皮膚は名馬の条件かもね?
毛づやって何? 馬は汗っかきなんだよね。 馬の汗には皮脂が混ざっていてね、この脂肪分が馬の毛を柔らかく艶やかにしているのよ。
体調の悪い馬は汗も上手にかけないから皮脂の分泌が悪く毛がボサボサで艶がないんだってさ。
馬体に銭形の斑点が? 馬は皮膚の状態が最高潮に達すると馬体表面に黒っぽい銭形の斑点が浮き上がってくるらしいよ。  この斑点を見たら間違いなく絶好調なんだって。
ハミって何のこと? 馬にくわえさせる棒状の金具だって。 馬の歯は前歯と奥歯の間に歯槽間縁って言う歯のはえていない部分があって、その部分に金具をくわえさせるんだって。 馬にとってハミの両端が当たる口角は最も感覚が敏感な部分でハミの両端に手綱を取り付ければ手綱の微妙な動きを馬に伝える事ができるらしいよ。
馬を操る上で、とても重要な馬具なんだ。
歩様(ほよう)って? 馬の調子を見る重要な判断材料らしいぞ。
踏み込み、トモの返し、コズみ等あるんだって。
     
→→→ 歩様に関する説明へジャンプ!
気配が良いって? 力強い歩様で歩き毛づやも良く落ちついてイキイキした目をしている馬の事なんだって。
     
→→→ 気配に関する説明へジャンプ!
イレ込みって? 馬が興奮しすぎて落ち着きがなくなっている状態なんだ。
気負いすぎると無駄に体力を消耗しちゃって実力を出せない事が多いんだって。
     →→→ 入れ込みに関する説明へジャンプ!
仕上がりって? 馬体の出来をいう言葉らしいよ。 必要な筋肉が充実し無駄なぜい肉がなく精神的に充実している馬を仕上がっていると表現するみたいだよ。
     
→→→ 仕上がりに関する説明へジャンプ!