気配の説明
気合い 馬の走ろうとする闘志の事なんだ。
気合いのいい馬って、パドックで、歩様に迫力があって前へ前へと行こうとするらしいぞ。
逆に、ボンヤリとした目でトボトボ歩き元気が感じられない馬は、大体気合いが悪い状態だって?
ツル首 馬がアゴを引き鶴のように折り曲げた姿勢の事だよ。
闘志満々で、気合い乗りが良い馬なんだって。
物見 馬が物を見る事をいうらしいね。
馬は元来、臆病なんで慣れない物を見ると不安になるらしい。 それで、急に立ち止まって見たり、キョロキョロと落ちつかない様子みたいだよ。
幼いところを見せる レースを自覚していない若駒の事を言います。
パドックなんかで、キョロキョロと物見をしたり、いなないたり、厩務員に甘えたりするみたいだね。
馬っ気を出す 発情して、ペニスを勃起させるスケベ馬?
ボロ 馬糞の事でーす。


パドックの見方
目つきの観察 精神状態を把握するには目つきを見るのが一番らしいよ。
気分よく歩いている馬は涼し気で美しい目をしている。
闘志満々の馬はランランと輝いた目をしている。
イレ込んでいる馬はギラギラした目をしているらしい。
ダメな馬は、ドンヨリ、ションボリなど目つきが死んでいるんだって。
良い気合い @ツル首で闘志満々の馬
 闘志を表に出して、時折首を上下に振ったりして歩様はキビキビと小走りぎみの感じで、目はランランと輝いて見えるらしい。 ただ、気合いが入りすぎるとイレ込みとなる恐れがあるタイプなんだって。
A首を伸ばしてリラックスしている馬
 首を水平、または、それより低く伸ばして、ゆったりとした歩様で歩くんだけど、それでいて推進力を感じる馬。 涼し気な目をして観衆をチラっと見たりして尾を自然に振るしぐさを見せるが騎手が乗るとキリリとした闘志を感じさせるタイプなんだ。
B歩調に合わせ首を振る自然体の馬
 首を歩調に合わせて上下に振って歩き歩様は力強く目はイキイキと楽し気で進行方向の観衆を平然と見ながら歩くタイプの馬だって。
悪い気合い @気合いが乗りすぎたイレ込み馬
 気合いは大切なんだけど度を超すとマイナスだよね。 だって、レース前に無駄な体力を使ったり、レース中に出遅れや引っかかったりする事が考えられるからね。
 ただ、パドックで、いつもイレ込んでいてもレースで結果を出す馬もタマにいるから難しい?
A気合いのない馬
 全くやる気の感じない馬や祭りの終わった感じの馬、若しくは若馬でレースが解っていない馬。 いずれにしても騎手が乗っても様子が変わらなければ、好走の望みが薄いみたいだよ。