☆  ダウンロードサイト 比較ガイド  ☆  

 08/10/03 更新


 ここではゲームのデモやムービー、パッチといったファイルをダウンロードするのに使用するサイト(ミラーサイト)の解説を行う。本来ならそのゲームの発売元サイトが提供するのが筋なのだが、デモやムービーはむしろ他のサイトにアップされる方が多く、また公式サイトというのは回線が細くてダウンロードが遅かったりというケースも多い。更にユーザー作成のModやマップ類はメーカーサイトには通常無いし、会社が吸収合併とか倒産したりした場合はこういったミラーサイトでないとファイルが手に入らない場合もある。よってダウンロード用のサイトを押さえておくのはPCゲーマーならば必要となる。


 近年はダウンロード用のサイトも大きく様変わりしつつある。デモのサイズの巨大化とダウンロードするユーザー側の回線の高速化によって、サーバーに要求される回線容量は日に日に増大化しており、当然それを補う為には回線を太くするしかないのだがこれには多額の維持費が掛かってしまう。そこでそれを解決する為の方法として,有料会員制を採用して一般のユーザーとの差別化を図るというサイトが増えて来ている

*有料会員制
 料金を設定して会員を募り、その会員向けには高速で待ち時間無しの専用サーバーを提供する。料金はサイトによって相当開きがあるし、数種類の体系を用意している所もある。中にはマルチプレイのβテストに参加可能、一般ユーザーよりも早くデモを提供といった独占サービスを提供しているサイトも存在している。

*登録会員制
 無料だがユーザー登録が必要というシステムで、一般的には高速のサーバーにアクセスが可能。ただしサイトの広告表示やポップアップは切る事が出来ない。或いは何等かの宣伝メールを拒否は出来ないといったタイプ。

*一般ユーザー向け
 会員登録無しで自由に使えるサイト。または有料や登録制のサイトにて、そういった登録をしていない人向けのサービス。一人当たりのダウンロード速度が制限されたサーバーを使うしかないので、サイトによって快適さには大きな差がある。速度制限があるので同時接続人数も限られており、混んでいる場合には待ち行列に並ばないとならないという不利がある。


サイト名 解 説 ・ 特 徴
File Planet
 おそらく最大級のファイルサイト。ユーザー作成のMapやMod等も含めて大抵のファイルはここを探せば見つかる事が多い。ただしその数の多さ故に検索はしにくい面も。昔はミラーサイト自体が少なかったので多くの人が利用していたが、現在ではその独占性は薄れてきている。

 有料会員システムを使用しているがその構造は最も複雑であり、これを書いている時点では6種類の有料会員が用意されていて、それぞれにおいてサービス内容が異なっている。最も高いクラスだと$9.95/Monthという高額設定だが、IGN Insiderや3D Gamersといった他のサイト(現在これ等のサイトと共同運営の形態)の有料会員権までサポートしている。

 サーバーは会員専用タイプと一般用の二通り。会員には待ち時間無しの高速専用サーバーを提供、一般用は人数制限を並んで待つ方式。一般向けのサーバーに関しては接続さえ出来れば高速なのだが、出たばかりのファイルに関してはダウンロードが開始されるまでの待ち時間が相当に長いケースも多い。
 それと現在ではダウンロード用に専用の(広告表示する)管理プログラムをインストールする必要が有るので、そういったシステムが嫌いな人には向かない。

 ここの大きな売りは独占的にデモの早期公開やゲームのβテストへの参加特典を提供しているという点になる。独占コンテンツを持つサイトというのは他にも存在するが、ゲームのデモの早期ダウンロードや、独占的にβテストへの参加権が会員のみに提供されているサイトはほとんどない。
4Gamer.net  日本のPCゲーム情報&ニュースサイト。日本にある会社運営のPCゲーム系総合サイトでは最大か。

 新作デモは海外に比較すると遅いものの、数日内には自社サーバーにUPされる事が多い。国内という事で回線速度は最速と言っても良く、出たばかりの混んでいる時とかで無いならばここで落とすのが一番早い。ただし本来はミラーサイトではないので、出された物はムービーだろうがパッチだろうが全て自社サーバーにアップされるようにはなっておらず、限定されたファイルしか落とす事が出来ないという制限がある。

 サイト内の表記は当然日本語という事もあるし、新し目のデモであればまずはここを探して見ると良いだろう。またゲームの日本語版のデモは当然ここにしか無い。逆に新しいサイトである為に昔のファイル関連は揃っていない。

Gamer's Hell  登録無しで高速で落とせる海外サイトとしては現在はここが一番

 ヨーロッパを拠点とするゲームサイトで、新作デモやパッチのアップは非常に早い。ダウンロードするサイトは一覧から選択可能であり、その混雑度合いもリアルタイムで表示される。アジア・オーストラリアのサーバーも存在するが、数が少ないので混んでいる事が多い。ヨーロッパのサイト故にアメリカのミラーが結構空いていて、日本から接続するにはアメリカのサーバーから選ぶのが良いだろう。全てが一杯という状況はまず無いので待ち時間無しで落とせる。

 速度もまずまずで、遅いならば別のサーバーに変えてみるとかを試す。

 またヨーロッパという事からドイツやロシアのデモ版、北米では扱いの低いAdventureゲームのデモやムービー等、他の北米系サイトには無い独自のコンテンツも充実している。

FileFront  方針変更により、ダウンロードするサーバーを選択する事が出来なくなった。それまでは最も高速で便利なミラーサーバーと定評があったが、現在では日本からはほぼ使う意味が無くなっている

 アクセスするとIPアドレスから自動的にサーバーが振り分けられて、アジアだとサーバーが少ないらしくまず繋がる事は無い。エラーが出てもそのまま待っていれば自動でリトライしてくれるが、他の事をしていると可能になっていたのに有効な5分を過ぎていてアウトとなる等、非常に使い難い。ここにしかないというファイル以外は他を当たった方が良い。


 置いてあるファイルの数ではトップクラスのサイト。ミラーを辿ると他のサイトから飛ばされてくる事も多い。

 新ファイルのアップも早い。ただし検索や一覧で出てこないファイルを実際は持っていたりという面があるのは難点か。ファイル自体も探し易いサイトとは言えない。ユーザーマップやModを探すのにも適したサイト

 有料会員制だが年$11.95と安価。会員は専用の高速サーバーを使用可能。

3D Gamers  古いファイルを揃えていたりして貴重なサイトだったが、File Planetに吸収されて消えてしまった。

Gamespot  ビデオゲームも含めた総合的ゲームサイトとしては最大手クラスの有名な所。ここの売りは独自素材のムービーやインタビュー、製品のビデオレビュー等品揃えが豊富という点。ここでしか見られない物が大量に用意されている。一般のファイル数も相当なもので相当昔の物も含めて大抵の物はここで揃う。

 有料会員システムを採用しており、会員は専用の高速サーバーからダウンロードが可能。一般用にもサーバーは用意されているが、容量の関係で高画質版は会員のみだったりする。ここにしか無い物を見るのでもない限りは、会員以外には特にお勧め出来るサイトではない。

 新しいファイルのUPは基本的には早いが、有名ゲーム重視でマイナーな物は遅いという傾向にある。

IGN.COM  Gamespotと並ぶ大手サイトで運営形態もほぼ同じ。有料会員制で、会員は専用の独自コンテンツ(ムービーやビデオ・レビュー)にアクセス可能になる。ただしここは非会員であっても、一部で低画質ではあるがこういった独自素材のダウンロードを可能にしてくれている。

 FilePlanetと組んでいるので、一般的なデモをダウンロードしたりするといったサイトとしては作られていない。独自のムービー等を探すのでも無い限りは必要性は薄い。それと広告が非常に多くて閲覧し難いという大きな欠点がある。

FileShack  年間$39.95の有料会員制で待ち時間無しのシステムと、無料だが登録が必要で待ち時間制のシステムを併用している。

 独占のβテスト等を供給しているとあるのだが、具体的にはどんな物が有るのかはよく分からない。




     TOPへ