[Vol.30: 2005年のゲーム 期待と不安]        目次

大作揃いだった2004年も終わり、2005年はやや小粒とも言われますが、それでも注目の作品は多く揃っています。以下のページの下方に主な作品の一覧を載せてあります。

http://www1.plala.or.jp/seiryu/Pc_column/10-pcg04/pcg04.htm

勿論この一覧以外でも構わないので、個人的な注目作品を数点挙げて下さい。或いは期待はしているが不安に思っているというゲームでもOKです。

Shock

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl
Serious Sam 2
Pariah
Quake IV

S.T.A.L.K.E.R.はムービーが出るたびに大丈夫かな??と不安になりますがそれでも紹介されているゲーム性の魅力には勝てませんね。
まだまだ延期してでもいいので、本当に完成してから出してほしいタイトルです。

またPariahが秀作ではあるがあまり知られずに埋もれてしまう。というタイプな感じで不安ですね。
とくにマルチにも期待しているだけにうまく宣伝してほしいと思っています。

Nao[MJ30s]

F.E.A.R
 特殊部隊ものの一人称MAXPAYNEみたいなアクション性に期待。AI自体上手く作れる会社というのとAIの使い方もうまい会社なので破綻の無いものを作ってくれると思います。

Battlefield2
Q2になったんですね。期待はするんですが、あまりに要求スペックが高くないか心配です。大人数でマルチプレイするとなると負荷は幾何級数的に高くなるので最新のPCでも快適に遊べないようなゲームになるのではと心配。またそうでなくてもスペック要求の高すぎるゲームはあまり流行らないので、大人数型のゲームは流行らないとかなり厳しいので(汗。

BFのSW以降BFV等もどうもゲームバランスの調整が上手くいってないような納期優先で十分なテストプレイが行われていないのではないだろうか?またこのシリーズは面白いんだけどゲームの仕様が著しく不備だったりするのでそこら辺も含めて来年になってもいいからじっくり作って出して欲しい。

STALKER
自由度の高いゲームは難しいので大コケしないか心配です。

Quake4
 版権モノゲームをidのエンジンで無難につくるravenの製作と言う時点でかなり期待が薄い(汗。マルチプレイも今の時代相当面白いものをもってこないと、こんな重いゲーム イラネ で終わってしまいそう

Keko

○Quake IV

期待しています。SFものが好きなので、こういう宇宙を舞台にしたものには興味があります。

○F.E.A.R.
期待半分、不安半分というところでしょうか。
こういうものは日本の制作会社に作らせると面白くなりそう(というより、私の好みのゲームになりそう)と思っているのですが、
青龍様のUp Coming Gameの記事で、日本のゲームに強く影響されたと書いてあるのを読んで、少し不安です。(そういうものが裏目に出てなければいいなぁ、と思っています)

それと後、個人的なところではLock On Modern Air Combatの拡張パックや、潜水艦シミュレータのSilent Hunter IIIに期待しています。Age of Empires IIIも今年出るという事で、今年はFPS以外のジャンルが結構活気付く年かもしれませんね。

Terabrain

迷わずOFP2です。どんなものを出してくるのか期待してます。

mt

注目しているのはBattleField2S.T.A.L.K.E.Rですね。

BF2のプレイムービーを見ていると、爆煙やライティングがかなり写実的になっているのはすばらしい事なのですが、ビジュアルが写実的になればなるほど(写実的=きれいという訳ではないですが)、ジャンプ等の挙動が滑稽に見えるというのは、悲しい話です。日本では発売予定日3月24日でしたか?楽しみです。

S.T.A.L.K.E.RはRPG的要素があるようなので、やっぱり言語的な問題が気になります。

TRT

やっぱり...*Duke Nukem Forever ですね...お前はいつになったら発売されるんだい?
と聞いても無駄な状況ですが...

逆に不安なのは家庭用ゲーム機と一緒に発売されるソフト群ですね。
理由は、リンク先で書いてある内容と同じような物なので割愛。

T.O

S.T.A.L.K.E.Rです。
画面がすごく綺麗なので、PLAYするのが楽しみです。

後、DOOM3のアドオンが、少しですが楽しみです。ゲーム性はDOOM3から変化は無いと思いますが、出てくるモンスターが、DOOM3に出て来なかった「DEMON」なんかが出て来てくれると嬉しいなあと思います。

Z.O.E

*Serious Sam 2
Coop好きには外せない一本ですな。ただ、全然情報が出なくて今年出るのか疑問。
去年のE3ムービーを見たっきりですが、ゴム人形のようなアメフト選手とか物理エンジンがありましたよね?
新エンジンには期待というより不安でしょうがありません。あまり重くなったり、ゲーム性も変えて欲しくない…
というのが正直な感想でしょうか。

*S.T.A.L.K.E.R.
こちらで紹介されているような機能が本当に実現するのか?と疑ってます。
まあ、そのため幾度となく延期してきたんでしょうが。今年こそ出てくれればいいですね。
個人的には期待はしてませんが、実際その自由度の高さを堪能すると、大喝采で賞賛するでしょうね。

*QuakeIV
Q2は僕の初めてのFPSなんで、思い入れがあります。
軽快な移動スピードにのって、出てくる敵を血祭りにするのが楽しかったんですが、D3は先を慎重に模索しながら…という感じで、
D3エンジンを使用したQ4のゲーム性がどちらなのかわからないです。
SS見た感じでは、D3のような雰囲気でした。IdではなくRavenですか、う〜ん…

*Call of Cthulhu: Dark Corners of the Earth
このホラー物には期待しています。別にオカルト好きではないんですが、
こういったプレイヤーが弱そうだと、否が応でも感情移入して奮闘しないといけないので。

あとは個人的な注目作ですが…

*Poacher
今までのゲーム性とは異なったアプローチが妙に惹かれます。それと、SFとか特殊部隊といった自分と縁のないテーマより、
密猟という現実的で甘美な悪の道が、妙にそそられますw

*Bloodline
これもCall of Cthulhuと同じくホラー系ですが、あちらは狂気でこちらは血のイメージがあり、またお腹一杯になるまでゾンビを堪能できそうですね。
ただ、公式サイトは新しくなって、一同更新したっきりで、今年もUPCOMING居残り組みから脱出する気配はなさそうです。

*Vivisector: Beast Inside
普通のFPSでしたが、動物の毛のグラフィックがよくできてますね。また、SSを見た感じGoreがリアルで激しそうw
去年の秋頃Demoを出すと言ったっきり何の音定もないですが、なにか更新されてるのかな?

男爵

> *S.T.A.L.K.E.R.
> こちらで紹介されているような機能が本当に実現するのか?
> と疑ってます。

実は私も実現するかどうかについては期待してません
別に全く新しいことに挑戦してるワケでなく、例えばLifeSimulationなどは似たようなものがGothic等のRPGで再現されたりしてますが
そういうFPS以外の分野からの技術やアイデアをFPSへ輸入するのは良いことだと思います
ただ詰め込みすぎではないかと思います

特にRPGと違い、FPSと"ストーリーにおける自由度"は相当に相性が悪い特徴だと思います
個々のマップを各自の方法でクリアするという意味の自由度ならばともかくたいていの場合、ADV化したDeusEx2や
同じマップを繰り返しさせられるSoldinerのようになるかと

FPSが良作と呼ばれるには肝であるFPS部分の作り込みが大切だと思います
延期を繰り返すのは作り込んでいるから、ではなく
だいたいが「宣伝通りのゲームができないから」だと思います
HL2のような成功例は希という気がします

ただ前作のアウトブレイクは個人的に楽しめた作品でした

cocos

F.E.A.R

Battlefield2

QuakeIV

Brothers in Arms

Ghost Recon 2

以上の5作品を期待しています。Battlefield2 , Brother in Arms , Ghost Recon 2 の3作品は
今までに公開されているMovieを見てもスッゴク面白そうで前々から楽しみでした。
F.E.A.R は全然気にしてなかったのですが、つい最近E3のMovieを見て一気に期待作に、、、。
ここ数年は何年も前に発売されたSoF2とQuake3、昨年発売されたUT2004くらいでしかMultiplayを
楽しんでいなかったので、上記作品のMultiplayで盛り上がりたいです、今年こそ。

期待作品
Boiling Point
S.T.A.L.K.E.R
Operation Flashpoint2
F.E.A.R.

番外
Hitman:Blood Money
Grand Theft Auto:San Andreas

やはり個人的にはあまり注目されてないようにも受けるBoiling Pointが1番の注目作でしょうか
S.T.A.L.K.E.R/Operation Flashpoint2/F.E.A.R.も2005年発売予定のPCゲームの中では購入確立大の作品ですね
後、番外のHitmanとGrand Theft Autoの2作は両方とも全作品を通してやってきているので期待

不安作品
Ghost Recon2
Rainbow Six4
SWAT4

Ghost Recon2は前評判があまり良くないのとRainbow Six4は前作が不評だったのでそれをどう改善してくるか
SWAT4は手元に入ってくる情報が少なすぎて・・・

NAMIKI

Pariah
 ちょうどDegitalExtremeにはUTでのノウハウを活かしてシングルを作って欲しいと思っていたところなので、映像センス・レベルデザイン面でもかなり期待しています。独特な武器や動きの早さなど、いかにもSFスポーツ系という点も嬉しい。

Call of Cthulhu: Dark Corners of the Earth
 だいぶ開発が延びていることもあって斬新なフィーチャーのうちどれだけ実現されているか不安もあります。ともかくTrailerレベルの内容になっていれば良いのですが。

Project: Snowblind
 DeusExはRPG要素の関係でshooterとしてのポテンシャルを充分活かしきれてない感じでしたが、あれをベースにどこまでアクションとして面白くなるか、というのは興味深いところです。
逆に言えばちゃんと調整できるのか気になる面も。ユニークなSF的要素も色々あるようで、そのあたりも実際のプレイが待ち遠しい。

F.E.A.RはMonolithらしく安定した面白さになるだろうということで特に不安は無く、演出や特殊能力部分を楽しみにしています。S.T.A.L.K.E.R.とQuakeIVは具体的なゲーム性が出てないので、個人的にはまだ予想し難い。Boiling PointはS.T.A.L.K.E.R.に比べ映像技術的に凝っていない分、内容面での充実を期待しています。航空機があるのも大きい。OFP2は現時点でスクリーンショットも無く、ちょっと年内に出そうにないですね。

リストに載っていないものとしてはCommandos Strike Force(Q2)。映像センスの良さやシリーズ特有のパズル性・フリールートをFPS分野で活かして欲しいところ。
 非FPSでは今のところLionheadのThe MoviesおよびBlack & White2、The Fall、Wartime Commandあたりでしょうか。

モーやん  

うーむ。最近、このあたりに情報収集がうまくできてないのでなんともいえませんが、
Splinter Cell: Chaos Theory
Quake IV
DOOM3のミッションパック
といったところでしょうか。
あと、ジャンルが変わりますがDungeon Siege2。

DNFに関しては、いい加減に出して欲しい気分ですね。ただ、今出すんだと何らかの新味がないと・・・

個人的は、SoF3が出て欲しいんですが、開発してるという噂自体聞かないんで・・・

青龍  

やはりCoopのファンなのでSerious Sam 2には期待してます。製作は順調という話なので6月頃を期待。ただ物理エンジンを導入している為に、これをマルチでどう扱うのかは気になる所。

STALKERは当然の如く期待作であり、今年のNo.1となる可能性を秘めているとは思いますが私の予感ではFPSとしてはそれ程面白くは無さそう? つまりゲームのシステムは面白いがコアとなる戦闘部分についてはそんなにも出来は良くないのではという気がしてます。
そんな予想を裏切って欲しい所ですけど。

後はホラー物が好きなのでCall of Cthulhuを。HUDレスシステムがどんな風な面白さを生むのかが楽しみです。

残りは敢えて不安を感じる作品を幾つか挙げてみます。

*Ghost Recon 2
 当初の「何だこりゃ?」みたいな拒絶反応は大分収まってきているように思うのですが、PC版の原型となるXbox版に対してはまだまだ多くの不満が存在しているようです。この辺をどの程度修正してくれるのか。発売が延び延びになっているのが修正箇所が多いからという理由である事を祈ってます。前作はCoopが非常に面白かったゲームなだけに、その辺をもうちょっと考えてもらいたいものです。

*SWAT 4
 コンソール寄りの雰囲気だったUrban Justiceがキャンセルされて4になったのは朗報。
そして現在の情報だとかなり3に近い物で面白そうではありますが、製作スタッフがほとんど入れ替わっているだけに不安もあります。

Z.O.E

> STALKERは当然の如く期待作であり、今年のNo.1となる可能性を秘めているとは思いますが
> 私の予感ではFPSとしてはそれ程面白くは無さそう? つまりゲームのシステムは面白いが
> コアとなる戦闘部分についてはそんなにも出来は良くないのではという気がしてます。
> そんな予想を裏切って欲しい所ですけど。

僕は戦闘に関して言えば、Quake並に移動速度が速くで、弾さえあれば突っ込んで撃ちまくれると思ってましたが、これ違うんですか?
こちらのプレビューに「プレイヤーの戦闘経験で得た知識が次の戦闘に生かせる」とありましたが、
RPGのようなIPを移動速度などに割り振る形や、リアルダメージで安易に突撃できない形だと矛盾ではないかと思ってましたが。
(ムービーでのプレイも慎重に行動してなかったような)
一部スクリーンショットで、インベントリやミッション画像が出てましたね。DEUSのような感じ。

あとこれCoopオシャカになったんですよね?
皆で徒党を組んで、ドンパチやれればさぞ面白そうだったのに。

青龍

> 僕は戦闘に関して言えば、Quake並に移動速度が速くで、
> 弾さえあれば突っ込んで撃ちまくれると思ってましたが、
> これ違うんですか?

どちらかと言うとリアル系の様です(難易度にもよると思いますが)。ただガチガチのシムタイプではないでしょう。

> こちらのプレビューに「プレイヤーの戦闘経験で得た知識が次の戦闘に生かせる」とありましたが、

Previewにもあるように基礎的な戦闘(運動)能力のパラメータは持っていません。
操作をしているプレイヤー自身がSTLAKERの世界から得た知識を持って成長していくので操作するキャラの能力を変化させる必要性は無いという意味です。

> あとこれCoopオシャカになったんですよね?
> 皆で徒党を組んで、ドンパチやれればさぞ面白そうだったのに。

昨年やはり収録されるという噂が流れましたが、これは公式に否定されています。

dai

初めまして、daiと申します。

自分はStarship Troopersに期待しています。
このスレッドではどなたも挙げられていませんが割と楽しみにしています。

それと今年は出ないでしょうが、前作が楽しめたのでHALO2のPC版が早く出ないものかなぁと思っています。

Nelson

どうも初めまして。Nelsonと申します。

私はF.E.A.RSerious Sam2に期待しております。
F.E.A.Rはスペックが結構高そうなので、私のパソコンで動くかどうかが心配です。一応DOOM3は大丈夫でしたが・・・。
SS2はグラフィックがアップして重くなり、爽快さに欠けると心配ですね。

目次