[Vol.28: シングルプレイ VS マルチプレイ]        目次

21世紀に入ってからマルチプレイを主体とするゲームの人気が増しており、その数も多くなって来ています。そんな中でアクションゲーム(主にFPS)の分野において、あなたの現在のプレイスタイルは、シングル派・マルチ派のどちらでしょうか?

Q1:シングルとマルチのプレイ時間の比重は?

A:シングルプレイのみで、マルチは全く或いはあまりプレイしない
B:マルチプレイのみで、シングルは全く或いはあまりプレイしない
C:シングル派(凡そ7割以上はシングル)
D:マルチ派(凡そ7割以上はマルチ)
E:両方共によくプレイしている

Q2:シングル派の人のみに質問です。マルチプレイを(あまり)しない理由は何ですか?

A:回線等の環境の問題
B:人と対戦するという事自体が好きではないから(自分が得意ではないから負ける等)
C:面白そうなマルチのゲームというのが見当たらない(or シングルで手一杯でそこまで出来ない)
D:海外の人が多いマルチプレイへの参加は気が引けるので
E:その他(出来れば理由も添えて)

Q3:マルチ派の人のみに質問です。シングルを(あまり)プレイしない理由は何ですが?

A:根本的に対人戦での勝負やチーム戦での協力というのが好きだから
B:面白そうなシングルのゲームと言うのが見当たらない(or マルチで手一杯でそこまで出来ない)
C:シングルプレイのゲームは長時間は遊べないから買う気が起きない
D:マシン環境の問題(シングルプレイ用ゲームには比較的高いスペックを要求する物が多い)

MIG-29  

自分の場合ですが、

Q3:マルチ派の人のみに質問です。シングルを(あまり)プレイしない理由は何ですが

E:シングルとマルチ両方あるゲームだったら、まずはシングルプレイを最後まで一通りプレイして、その後はマルチプレイ三昧ですかな。
(ただし、「バトルフィールド1942」はシングルがちとアレなので、ほぼ完全にマルチのみになってますが)

といったところです。

男爵

> Q1:シングルとマルチのプレイ時間の比重は?
> A:シングルプレイのみで、マルチは全く或いはあまりプレイしない

> Q2:シングル派の人のみに質問です。マルチプレイを(あまり)しない理由は何ですか?
> E:その他(出来れば理由も添えて)

マルチのメインは対戦だがそれ故にその場限りのステージで終わることが多い。シングルのように先へと進む醍醐味がないし、対戦それ自体に特化はしているが シングルプレイで培ってきたそれ以外の要素(イベント等の演出、謎解き)が全て切り取られている。(なのでCOOPもやらない 第一対応してるの少ない)
それにマルチは結局のところ、自分が死ぬまで出会った人と殺し合いつづけて休まる時がない・・緊張感はあるけどね。

Shock

Q3:マルチ派の人のみに質問です。シングルを(あまり)プレイしない理由は何ですが?

シングルをあまりやらないのはAIのバランス関係ですね。
マルチのプレイヤーの場合は何をやるか全くわからないという魅力がありますが、シングルのAIにはそれがないからです。
また人間らしさを出そうとすると、同時に理不尽さも増えてしまうのが現状なので。
まぁ手ごたえがないのもいやだし、理不尽なのもいやというわがままなわけですが。

Sabu

>

これはCですかね、、
ただ、マルチが嫌いではないですし買ったソフトがマルチ可能なら必ず数回は遊びます。
それとFPSのマルチデモなんかがリリースされれば必ず遊んで見ます。

> Q2:シングル派の人のみに質問です。マルチプレイを(あまり)しない理由は何ですか?
>

自分のプレイスタイルですが、シングルプレイモードを難易度を変更しながら3〜4回はクリアするのが習慣になっているのでどうしてもマルチに時間をさけない状況です。
自分勝手にプレイするのが好きなのでどうしてもチームベースのもの(CSなど)やCOOPは苦手ですね。
そうなるとDMやTDMしかないのですが、それほど日本で人が集まってる物ってないですよね。
今は仕方なしにUT2k3のアメリカサーバーで遊んでます。Pingが悪いのでかなり不利です。
ただ、色んな人がいて、常連さんとは知り合いにもなるし、楽しいですね(マルチの醍醐味の一つかな?)なので”C”だと重います。

> C:シングル派(凡そ7割以上はシングル)

これは、シングルが7割というよりも
マルチの評判がよかったらシングルの合間合間にプレイする程度ですかね
評判が悪かったら全く手を出さずに終りますね

自分には、自分のペースでゆっくりプレイするの方が性に合ってるようで
状況変化が激しいマルチは疲れるのでどうしても遠ざけてますね
マルチ主体のゲームはよく考えたら買ったこと無いですね・・・

Nao[MJ30s]

Dそれほどシングルをやらないわけでは無いが、マルチプレイは一通り覚える
だけでも結構時間がかかるので、どうしても実際のプレイ時間はマルチプレイ
の方が長くなります。

一応マルチ派なんですが、シングル専用(事実上専用のゲーム)も買うのでQ3の設問はEになるのかなぁ。

Toyoch

私はCですね。大体9割方。
加えて、マルチプレイは内輪以外ではやらないので。

Bですね。
ゲームの質がいくら良くても、プレイヤーの質が悪ければ(チートやスパムなど、どう悪いかは多種多様ですが)。
チートやそういうのにうんざりして、上記のように内輪以外では遊ばなくなっちゃいました。

Keko

Q1に関してですが、私の場合はAのマルチプレイはほとんどしない、です。
Q2はBですね。私が一人っ子だからいけないのか、どうしても「ゲームするときぐらい一人にしてくれよ!」と考えてしまう節が
ありまして、どうもマルチプレイにはのめりこめないときが多いです。
ですが、まったく遊ばないわけではないです。本当にたまに、気の向いたときに遊んだりします。そのときは、面白いと感じられるのですが。
また、仲間内で出来たら、おもしろいかな、と思っているのですが
周りにPCゲームを遊ぶ人間がいないため、思っているだけで終わってしまっています。
MMORPGを遊んでいる人は、何人かいるのですが・・・

Terabrain

A:シングルプレイのみで、マルチは全く或いはあまりプレイしない
2,3年前はマルチもよくやりましたが、現在はシングル一辺倒です。

C:面白そうなマルチのゲームというのが見当たらない(or シングルで手一杯でそこまで出来ない)

CS,RTCW,ET,BF,UT2004ONSとやってきて、それ以降やりたいのに出会わなかった。
それとマルチの野鯖はプレイヤーの質が安定しないというのもやらなくなった大きな理由です。
うまくてまじめな人が多くいるチームのワンサイドゲームになってしまうことが多い。

TRT

> D:マルチ派(凡そ7割以上はマルチ)
>
> Q3:マルチ派の人のみに質問です。シングルを(あまり)プレイしない理由は何ですが?
>
Delta forceやSOF2のRMGの様な、簡単に終わる奴はやるのですが...
大半のシングルゲームでは短いとか言われている20時間でも「やってやれない。」
という性分なので...

NAMIKI

E:両方共によくプレイしている

2004年夏あたりからマルチはほぼUT2k4のみになっているので、購入数から言えば
シングル重視になりますが。マルチがあるタイトルを買って、起動しないまま忘れていることも。

cocos

B:マルチプレイのみで、シングルは・・・・あまりプレイしない

PCゲームで最初に楽しんだのがRTSでのLAN対戦でしたし、ここ数年はQ3Aに始まりUT、RtCW、シリサム、C&C/レネゲード、MoHAA、SoF2、AA、UT2003&2004、CoD等々Multiplayが比較的好評のゲームばかりでした。

> Q3:マルチ派の人のみに質問です。シングルを(あまり)プレイしない理由は何ですが?

A:根本的に・・・・チーム戦での協力というのが好きだから

Q3AでのCTFで初めてチームの勝利の為に戦う楽しさを教えられ、RtCWやQ3AのMOD(WFAやQ3F等)でクラス制のチーム戦の面白さも味わいました。Multiの野鯖なりの問題も少なくないですが、NETで全くの見ず知らずの人達との共同作戦が成功した時などの達成感はシングルではあまり味わう事ができませんでした。それにFPSのスキルが低くてもチーム戦だとヘタならヘタなりに自分を活かす場があるようにも感じました。

本当はシングルだとそのゲームのグラフィックなど堪能出来ると思うのですが、FPSを好きでながら怖いものが実に苦手で、初代Unrealのシングルも放り出したくちなので、以降AvP2等に挑戦しても挫折。それにどうしてかシングルだと“やらされてる感”がどうしても感じられて持続できません。
あと、マルチだと無いのですがシングルだと時々3D酔いになる事があります、、、。

むい

> A:シングルプレイのみで、マルチは全く或いはあまりプレイしない

coopはプレイしますが、友人が来たとき限定なので、月に一回やるかやらないか程度です。

> B:人と対戦するという事自体が好きではないから(自分が得意ではないから負ける等)

単純に下手で楽しめないってのが一番大きいですね。
上達しようと言う気にもなりません。プレイしたいゲームはFPSに限らずたくさんあり、一方で自由になる時間は潤沢とは言いがたい。ゲーム以外の趣味もありますし。とりあえず自分が楽しめる範囲で遊べれば満足です。
coopはそれが無いけど、プレイする機会もあまり無い、と。

Z.O.E

>

Cです。

>

これはちょっと僕には複雑な心境です。
というのも、僕自身の回線が遅いというのがマルチ参加への足枷ですし、
回線の影響が出やすいFPSはもとより、DMやCTFといったチーム一丸となってプレーしがちでないゲームにも興味ありません。
ゆえにマルチをやるならCoopしかプレーしません。
しかし、対戦FPSでRtCWだけは別でした。
あれほどクラス分けとオブジェクトマッチに成功したゲームはなく、回線が遅くても裏方に回ってサポートできますしね。
僕が唯一はまったゲームです。

モーやん  

>

まあ、これはAですね。最近特にマルチやらなくなりました。

>

まず、Bでしょうか。得意でないからやらない、やらないからMAPとか覚えてなくていっそう負ける、更にやる気をなくすという悪循環 ^_^;
又、マルチは自分の都合でゲームを中断すると他人様の迷惑になるのでできないというのもあります。急な中断が入ることもよくあるので。
それと、仕事の関係もあって、平日にゲームをできることがほとんどなく、休日の昼間になってしまうことが多いというのも理由のひとつです。
知り合いのゲーマさんとプレイ時間が合わないとどうもサーバに出て行けない。

青龍

>
> C:シングル派(凡そ7割以上はシングル)

昨年はマルチがあまり出来ませんでしたが、ここ数年で考えると7:3位でしょうか。
ただマルチはゲームの本数はそれほどでもなく、同じ物を長くプレイするというのが多い。

>
> C:面白そうなマルチのゲームというのが見当たらない(or シングルで手一杯でそこまで出来ない)

やはりもうちょっとやりたくなるような面白いマルチプレイのゲームが増えないと寂しい。現状は絶対的な本数が少ないような気がしますね。後はマルチは或る程度人が集まらないと面白さが分からない物も多いので、その辺の人の偏りも難しい所でしょう。プレイしてみようにも人がいないという物が現実に多い。

シングルのゲームは面白ければ何時でもお勧め出来るけれど、マルチの方は人が残っている間でないとならない。発売後からしばらくの旬の時期を逃してしまうとプレイが困難になるケースもあるのが厄介ですね。

まとめ

少々データ件数が少なかったですが、シングルとマルチの支持はほぼ半々といった結果でした。とは言え5年前くらいに比較したらマルチ派の票が増えているのは確かだと思います。

目次