[Vol.27  PC地方事情]        目次

今回はPCゲーマーを取り巻く環境に関してのアンケートです。ハードウェア(自作派の人)及びソフトウェア(ゲーム)の入手に関して、お住まいの地域ではどういった苦労や問題が有るのか、その辺をアンケートにて調べたいと思います。大都市圏ほど便利というのは当然でしょうが、例えば私のように関東圏の人間には「秋葉原が一番」という程度で、関東以外ではどうなのかというのは良く分からない面も有るので。

なお通常は誰でも答えられる設問にするのですが、今回に関しては住まいが秋葉原近辺で、すぐにそこまで出れるという方には特に書く事が無い(既に雑誌等で秋葉がどんな場所かは知られているので)と思われますが御了承下さい。なお特例ですが現在海外在住の方でも参加OKとします。

内容はハード関連・ゲームどちらでもOKです。記載方法として、投稿の際に分かり易いようにスレッドのタイトルにお住まいの地域を書いて下さるようにお願いします。

青龍  千葉県

千葉県とは言っても相当に広く、私の住んでいる所は町でかなり田舎の部類です。

家から一番近いお店としては家電量販店の支店が有り、ここでメーカー製のPCを含めて一般的な消耗品系は購入可能。ゲームは売ってますが国産ソフトハウスの物ばかりで、輸入代理店版のゲームとなるとほとんど見ないですね。MSのゲーム位か。

勤め先が千葉なんですが、そこに至るまでは特筆すべき店関連は無し。千葉から東京寄りには店が増えていきますが、逆方向にはほとんどその系統の店は有りません。千葉では少し前までJRの千葉からはやや離れた場所にPC系の専門店(ビル)が有ったんですが消滅、駅近くに出来たヨドバシが今の中心になってます。
 自作系のパーツショップとしては駅近くにDOSパラの千葉店が有りますが小さいです。秋葉の様に固まって沢山有ればいいんですが、一軒だけがあの規模で有るだけでは物足りない。

後は秋葉までにも店は有るのでしょうが、結局の所秋葉まで出てしまうのが早いという感じになってしまいます。秋葉までの電車賃は掛かりますが、パーツ系だと実際に手にとって見たいですし、まとめていろいろ買うならば通販よりも安くつくので。ゲーム系の直接購入となると秋葉まで行くしか無いという状況です。通販は海外でまとめ買いが多く、国内ではほとんど無いです。
 時間も掛かるので(1時間40分位)秋葉へは月に1,2回行く程度ですが、まあ恵まれている方かなと思ってます。 

Bobby  大阪

私は大阪のかなり中心部に住んでいます。
PCゲームに関しては、梅田(大阪駅があるところ)の大手家電ショップ(ソフマップとかヨドバシカメラ)に行けば、国内ゲーム、海外ゲームの代理店版と輸入物(少々)が手に入る程度です。
比率としては海外ゲーム代理店版が一番多いい感じです。ちょっと珍しいゲーム、または古いモノ、そして輸入物となると日本橋まで出向いています。
他にもありそうなもんですがPCゲーム目当てで探しに行ったことがないので不明です。大阪は何処でもあるところにはあるというのが現状じゃないでしょうか。
価格の面では大手家電ショップでも下がるものは下がりますが、やはり専門に扱っているところのほうが有利といえます。

自作系のパーツショップは日本橋へ行くというのが当然の流れかも知れません。
でもそこらの大手でも品揃えの面では負けてない気もします。
価格の面でもポイントを考えると似たようなことになるかも。
キワモノを探すとなると日本橋しかないと思いますが…。

あと北海道の地方に行ったことがあるのですが、驚くべきことにかなり豊富に取り揃えられてました。
輸入物から海外ゲーム代理店版、古いモノで売れずに残ったモノ(?)から最新ゲームまでです。
あるところにはある、、、というのが大阪に限らず日本のPCゲームの流通の現状なのかも知れません。

ネット通販なんかもよく利用します。
手間が省けるからなのですが、PCゲーマーだと住んでるところに関係なくほとんどの人がネット通販なのではないでしょうか?

hideake  大阪

大阪市内北部に住んでおりますが、以前の日本橋周辺一極集中とは違ってここ数年で梅田周辺に総合家電店、ソフマップ等が進出してメジャーなPC関連商品購入は大変便利になりました。

その一方、肝心の日本橋ではここ3、4年(?)であっという間にPCゲーム売り場、品揃えが縮小してしまい、特に辛いのが輸入版を扱う店舗がほぼ無くなってしまいました。

現在では大阪に住むPCゲーマーはほぼ通販オンリーではないでしょうか。中古の扱いも以前なら新品を買う必要ないくらい新旧ゲームが揃っていたものでした。この中古漁りが日本橋での最大の楽しみでもあったので非常に残念です。
二大都市の比較でも東京とは明らかに事情が変わってると思いますね。

TKBBS  東京

東京でも事情も変わりつつあります。
以前は秋葉原での1級クラスの大型店であるT-ZONEもメーカーPC関連から撤退し、LAOXもT-ZONEの後を継き、アソビットシティとして開店するが賃代の関係上1年足らずで閉店。MAC専門店も縮小。さらに輸入ゲームも少しずつですが、扱い量が減り、その代わりにオーバー○○○や怪しいショップへ集まるなど。
家電店も縮小したり閉店したりするなど・・・。ネット上での買い物が出来るようになった代償です。
最近コスプレ喫茶店も数年前の2店店程度から8店に増えるなどマニアが喜ぶ時代取りになっています。

間もなく都知事が構造を練ってきたIT時代にふさわしい高層マンションも完成し、(セキュリティは泥棒も真っ青の3重セキュリティ装備)
詳しくは→//akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/02/26/642114-000.html
郊外の大学へ通電可能経由電車も開通する予定でさらに郊外からの出入りが激しくなることが予想されます。
また、秋葉原駅から半径500メートルは都市再生開発指定地域として古くから親しまれている店舗まで買い取りするなどIT都市化が進んでいます。
詳しくは→//pcweb.mycom.co.jp/news/2003/02/26/10al.gif
最終完成は恐らく2008年以降見込みです。そうなると交通利便性が向上し田舎から出入りが増えることは確実なわけで
これによりニーズに合った商品を取りそろえるのが重要になってきます。

George Luz   埼玉県

私は埼玉ですが、やはり田舎です^^
電気屋といえばラオックスあたりですね。PCゲームの品揃えはそこそこ。しかし、パーツの入手は困難です。
ドライブ系は良く売り出されているのですが、
CPUなどの自作物はゼロと言っても良いでしょう^^;
なので、私は通販Onlyです。
ソフマが3駅先にありますが、あまり行く機会が無いので何とも言えませんね。
東京方面まで行くなら通販のほうが・・・、という感じです。

引っ越すなら秋葉周辺でしょうか?w

GENET  埼玉県

自分も埼玉です、でも県北なので群馬県寄りですね。
家の近くにヤマダ電気があり、PCゲームは有名どころは置いてあります。
PC専門店もあるので、発売日に手に入れたいときはそこで予約して買ってます。
でもPCパーツに関しては期待できません。

なので大体月ニぐらいのペースで秋葉に出向きますね。(2時間弱かかりますが)
パーツはほとんど秋葉で購入、もう一つの目的でもある中古PCゲームを扱っているお店巡りも兼ねてます。(思わぬ掘り出し物が結構あるんですよ)
帰りの電車の中で、早くやりたい気持ちを抑えながら購入したゲームの説明書を読むのも楽しみの一つです。

dai   埼玉県

私も埼玉です。
東京との県境になりますか。

今日予定通りUT2004を買って来ました。
車で早ければ30分で行けますので新しい物は大抵は秋葉で買っています。
(遅くて1時間ですか・・・)
ゲームに関しては少し前は、地元でも豊富に売っていたのですが現在は厳しい状況ですね(汗)
中古になると「美少女系」しか見当たりません(笑)

パーツも同じ状況で。やっぱり厳しいですが
間に合わせのパーツ等は「ヤマダ電機」や「コジマ」等で買ったりもします。

私の場合、休日の「ドライブ」も兼ねて秋葉まで行ってますね

HIDE    埼玉県

埼玉県最南部在住です。
やはりみなさんと同じくパーツは地元では手に入りませんね。
まあ東京に近いんでパーツ買い出しに行くのは比較的簡単で問題無いと思います。
電器店はノジマとコジマがありますがコジマはPC関係は問題外な品揃えです。
ノジマにはケーブルやルーターやHUBとかぐらいしか売ってないんで。
中古品店のハードオフがブックオフの隣にできましたが、利用価値ありませんでした。

ソフトウェアについてはノジマでしか手に入りません。
古いゲームは全く売ってないし発売からいつまで経っても値段は下がらないし利用機会は少ないです。
品揃えは日本ファルコムのやつとかMMORPGのパッケージぐらいしか売ってませんね。
以前はT-ZONEに結構ソフトが揃っていましたが潰れちゃいました・・・

T-ZONEが潰れる以前はそれなりに地元でもハードもソフトも入手できましたが、
今はもう東京行くしかないってことです。
移動さえすりゃいいんで比較的恵まれてはいると思います。ちなみにソフトは通販派。

MIG-29   宮崎県

宮崎県の場合ですが、PCゲームを扱ってる店は「ベスト電器」「ヤマダ電器」「100満ボルト」「DeoDeo」「アプライド」と(地方としては)十分といってもいいぐらいの店が揃っています。

尚、ラインナップに関しては国内代理店モノ(日本語版・英語版共)が殆どといった感じです。
 それと、2000円台からの廉価版タイトルも揃っています

あと、パーツに関しては前述の店の他に昨年進出した「パソコン工房」がありますので、「大都市基準よりちと高い」のを除けば十分レベルです。

NAMIKI   兵庫県

繁華地区からそれほど遠くない住宅地に住んでいます。

自宅近辺にはコンビニさえありませんが、JRで30分ほど行けばソフマップがあるため、アセンブル系も含めハード面ではあまり困りません。しかしPCゲームはだいぶ前から国内代理店のものしか扱わなくなっており、滅多にここで買うことはありません。逆に言うと、代理店ものであれば結構マイナーな作品まで置いてるようです。99年頃はT-ZONEがあり輸入品も扱っていたのですが、撤退してしまいました。

特定パーツ等が手に入らない場合、大阪日本橋まで足を伸ばします(ソフマップはどこの支店でも結構こなれた価格をつけているので、交通費のことを考えると価格のためだけに日本橋へ行くメリットはない)。
こちらはさすがに色々と揃っていますが、輸入PCゲームだけは私の知る限り殆ど置いていません。
話題作くらいは入荷しているかもしれませんが、当てにしようと思えるほどではないです。

このため、PCゲームに関しては今のところ完全に通販に頼ってる状態です。昔は海外に発注していましたが、処理の速さや送料の都合(最終的には高くつくが、荷物をまとめることに気をつかわなくて済む)から、最近は国内を利用するほうが多いです。
 店頭で輸入PCゲームのボックスを目にしたり掘り出しものを物色したりする楽しみが無くなったのは残念ですが(2000年あたりが最後)、特に不便を感じるほどではないですね。青龍さんも書かれてますが、ハード周りを手にとって買えないほうが困る。

Boom-Boy   千葉県

千葉都民とか呼ばれてるような都心にほど近いところに住んでますが、
私の地元にはハードウェアを置いてるPCショップはあんまり無かったりします。
あっても大して良い物が無く、そんなところで買い物するなら30分程度で着く秋葉へ行った方がいいかな、手にとって見れますし。

次にソフトですが、「これは買う」とか欲しいものは通販(主に国内サイトにて)で購入、
やってみたいかな〜というようなソフトは店頭で見かけたときに覚えていたら購入するぐらいです。

私の場合、ソフトもハードも秋葉で購入というパターンが多いですね。

Fantom  東京都

・・といっても武蔵野周辺の23区から離れたところです。
秋葉まで1時間近くかかるうえに電車賃もあるのでしょっちゅういくわけではないですが、
一ヶ月に3,4回は行きます。
幸い自転車でいける程度のところにPC-Depotがあるのでちょっとしたパーツ関連はそこで買います。
本当に地方の人なんかは皆さん通販が多いのではないでしょうか。

Sabu   福岡県

アプライドしかないです、、
と言ってしまいたい程PCパーツやソフトを売っているお店はありません。
ヤマダ電機などもあることにはありますが、品数豊富とはいえませんし、
やはり殆どのパーツやソフトは通販で買っています。

アプライドも店内のPCパーツのエリアはかなり小さくなってきてますし
海外ゲームなどよりもエロゲと家庭ゲーム機ソフトが中心を占めています。

ほどほどの都会には住んでいるのですが、私の居住地域にはFPSゲーマーは
少なそうです・・・

nori-qu   福岡

博多駅周辺に沢山(と言うほどでもないかな)ありますよ。
DOSパラ、PC工房博多、TwoTop、FAITH、ヨドバシと。
以前は天神地区と博多地区に二極化されてましたがパルテックとOAシステムが消えてビックカメラだけになってしまったので博多一極集中になりました。それでもパーツ買うぶんには困らない程度の品揃えではあります。

あと利用するところだとちょっとはずれのPC工房南くらいかな。アプレイドは…多少なりとも詳しい人はパスするでしょうね^^;いまだに何年も前のビデオカードを定価で売ってたり中古に新品より高い値段付けてたりするくらいだから。それでもたまに掘り出し物があったりするのでチェックだけはしてますが。(このくだりまずかったら削除で・・・でも本当のことだから)

しかしソフトとなると新作はともかく昔のゲームや輸入物はほとんど絶望的ですね。で、そういったレアものを求めてヤフーオークションを始めたのですが最近は街まで買いに行くのも面倒でこれが多くなりました。中古も幾つか売ってるところがありますが品揃えに乏しいし。
 あとアプライドのゲーム売り場が完全にギャルゲー売り場と化して一般ソフトが片隅に追いやられてるのも困りもの。
 なんかアプライドたたきになってしまいましたがこれでも昔はいかにも専門店という感じで頼りになる店員さんもいたしで良く利用してたんで、まあ、愚痴です。

Toyoch   京都府

私は京都市内に住んでおり、PCパーツやゲーム関連が充実している場所は寺町と西院駅周辺ぐらいしか私は知りません。
どちらも上新電機があり、寺町のほうは他にもさまざまなPCショップがあるので。
(コンシューマ中心の)中古ゲームショップでも、僅かながらPCゲーム(ほとんどがエロゲ)を扱っている場所もあります。

問題は…ショップで日本では発売されてないゲーム(輸入品と呼ぶべき?)の入手がほとんど不可能です。
通販で代用すれば何とかなりますが。

パプネ   フランス最北端

いつもこのサイトを楽しく閲覧しては参考にしているパプネです。
8ヶ月ほど前に、ここでメーカー製PCでのトラブル対処法を伺い、結局、自作PCにする事にした経緯が、今回のご意見の参考になるかと思い、以下へ記します。

地理的には、首都パリから北へ300キロメートル離れるため、専門誌やインターネットを介してのパーツやゲームの購入と思われますが、残念な事に、入荷数や在庫数が少なく、注文しても在庫切れ、次回納入待ちとかの事情から、なかなか希望する物品が入手できず、待っている間に、次のモデルが紹介されたりして、常に後手になります。

結局、店頭購入が主体で、自作系パーツショップは1件。1件ですし、外人さんは土曜日を買い物日にしているため混みます(平日は仕事が終われば即帰宅)。品添えは、パリの通販カタログには及びませんが、そこそこです。但し、見本が陳列されているだけで、メーカーないし総代理店からの取り寄せが常です。取り寄せるには、店員へ依頼するのですが、1件、土曜日、PC関連販売スタッフ常時3名では、なかなか順番が回ってこず、まるで病院の待合室です。

スーパーの文房具売り場で、いかにも怪しそうな会社名のハードディスク、ビデオカード、サウンドカード、メモリーが売られており、基本的には、スーパーで売られているメーカー製PCと互換性があるらしく、特にゲーム向けに最適の様子です。

ゲームショップは、9割方が家庭ゲームのソフト販売に特化しており、PCゲームに関しては、その買取がメインです(買取価格はスズメの涙です)。従って、PCゲームソフトの入手先は、スーパーまたは家電ショップの売り場です。最新ゲームは、一応ラインナップされますが、こちらのゲーマーは購入せず、デモでプレイし半年ほど待って、廉価版が出たら買います。こちらでは、人気作は、半年ほどすると、当初の1/3から1/4へ価格が下がり、最新バージョンにアップ、更には他・同シリーズ作品とセットとか、1つ買えば2つ目は無料とかの販売促進もされていますから、よほどのお小遣いと熱中度が無い場合は手を出しません。また、古い名作なども再販されたり、いつまでま長々と売れ残っている傾向があります。

だいきち    千葉県

私も千葉県民です。
あいかわらず今日も砂嵐が・・・。

もっぱら足を運ぶ場所となると、千葉駅周辺くらいなのですがちょっと前には、わりと駅周辺では唯一専門的(と自分では思ってた)な店っぽかった感じのPC&MAC関連を扱うメディ○バレーが潰れてしまうし。
正直今では、千葉駅ではヨドバシくらいしか知りません。

直接、店に足を運ばないとなると、あとはOVERTOPさんのお店かamazonなどの通販サイトを利用する事が多くなりました。
どちらかといえば、秋葉原や専門ショップで無い限り、大抵の店は、PCゲームソフトは最近のものしか置いていないように感じますし、
輸入版や一昔前の製品は、運が良ければ。という程度な気も。(一昔前の製品はあったとしても、売れ残りという感じで)

そういったこともあり、通販やネットオークションで探す方が手間とスピーディーという面で、特化はしているのかも知れません。
ただ、「箱もゲームの一部」と考える人にはたまにテキトーなお店の梱包により、ゲームソフトのパッケージが
潰れる・凹むなどの状態で届いてしまうのは、ネット通販の最大の難点だと思います(ようは、“どれかを”自分で選べない)

そう考えると、やはり実際に手で持って確認したいです。
お店に行けば、他にも目的以外のソフトとかも目に入って発掘できる機会も増えて楽しいですしね。

TKBBS    東京都

東京都です。車で飛ばせば5分足らずで大宮方面です。
僕の方では勤務しているところが秋葉原のショップなので情報や購入に関しては一切困っていないのです。へっへっ。
発売前および未発表のゲームサンプルCD-ROMが手にはいるのであれこれチェックすることが出来る特権付きです。
おかげで自宅にサンプル品がたまって処分に困っています。
それと発売されるゲームソフトは必ず2本以上買ってきます。
LANプレイにおいて性能を調べる為です。只今、BFVを3本買って各兵器の性能を隅々から調べている最中です。

でも地方もよい所もあります。
昨年末新潟において超レアソフトがどういう訳か市場価格の15分の1という価格で売られていたと聞いたことがあります。
その地方に住んで人がうらやましいと思ったことが何度かあったとかないとか・・・。
地方はとんでもない掘り出し物が多いことで有名ですし。

DEATH CULT    沖縄県

以前、何度か皆さんのお世話になりましたDEATH CULTです。
いつも拝見させて頂き、ハード、ソフト共に参考にさせて頂いています。

沖縄県ですが、やはり厳しい状況です。
本島に住んでいますが、OAシステムプラザ、パソコン工房、グッドウィルのみです。
パソコン工房、グッドウィル共にオープンして2年程くらいでしょうか。

昨年末に自作したのですがマザーなどは大手(ASUS,GIGAなど)は7、8ほど種類があり、そのほかはあまりありません。選択肢は限られてしまいます。
ですから思う様には組めませんでした。特にケースかな。
値段は当たり前ですが少し高めだと思います。通販を利用する方法も、もちろんありますが個人的にはパーツなどはできるだけ避けたいですね。
送料も高いですから。

ソフトは更に厳しい状況かもしれません。MS、EAはあるにはあるのですが売れてしまうと再入荷はあまり期待できません。他メーカーの新作は入ったり入らなかったり。FFXIやエロゲーは山程あったりします(笑)。輸入版は見かけた事ないですね。
ですからゲームは国内、海外ともNET通販です。アマゾン、エンソフなどで購入しています。しかし送料が高く(沖縄県だと1000¥以上)になってしまう所も多いので、まとめ買いするなどしています。(新作1本だけ買いたくても送料との兼ね合いで定価以上の値段になってしまいます。)

何か都合で大都市圏に行く場合にいろんなものを直に手に取ってみたいですね(笑)

TRT   札幌

代表ショップ:じゃんぱら・DOS/Vパラダイス・パソコン工房・ツクモ・ビックカメラ・ヨドバシカメラ
普通に出回っているパーツを手に入れるのは容易いです。輸入品とかちょっと変わった物を
取り扱っているにのはじゃんぱら・その他店舗ぐらいですね。価格は、ちょっと高めかもしれません。
品量は、玄人志向は意外に多く、その他のメーカーは案外少ないですね。

ソフト:ビックカメラ・ヨドバシカメラ
中古ショップは結構ありますが割愛して...2店舗で国内発売ソフトはほとんどカバー可能ですね。
だいたい発売日には並んでいます。特に不満も感じません。

環境:ステラプレイス(JRタワー)・大丸・東急・LOFTなどのお陰でデートスポットしても
ビック・ヨドバシは選べますね。(ブランド物を扱っていたり、ちょっとだけのぞくという形でも可能かと)便利、便利

un deux trois    フランス パリ市内

パリ市内に在住の今年中二になった者です。
シャンゼリゼ通りを大分外れたところに比較的大き目の家電製品店があるのですが、大抵はそこで間に合わせています。家からは歩いて行ける距離ですので毎日のように覗いています。ただ、そんなに品揃えが豊富な訳ではないのでたまにインターネット販売も利用しています。前なんかバトルフィールドも売ってませんでした。また、パプネさんも書いておられたようにゲームショップは9割が家庭用ゲームの販売をしています。やっぱりマイナーなんでしょうね。とまあこんな所です。それじゃあ皆さん、Au revouir!!

forest    岩手

内陸部に在住してます。山の中です。3年前まで結構品揃えが豊富な店が市内にあったのです店内改装して携帯電話専門ショップになってしまいました。
 あとは来るまで1〜2時間のところに量販店に多少置いてある程度です。
やはり家庭用ゲーム機のソフトが多いです。
 なのでほとんど通販を利用してます。
 ゲームムックはてにはいるのでDEMOをチェックしておもろそうだったらやってみてよかったら
通販でというパターンが多いですね。

ゲームに限らずPCは発展途上県です。

Hogetive     宮城県

おばんです。いつもレビューの記事を楽しく見させて貰っています。

東北地方の情報が無いということだそうで、恐れ入りますが私が少し提供したいと思います。
なお、主に仙台駅東口の状況について記述するつもりです。

>ハードウェア
店舗数や規模は大きくはありませんが、ヨドバシ・TWOTOP・DOSパラなどが出店しており、取り扱うものもそこそこ揃っております。
よって自作するのには支障が無い環境だと思います。値段も普通(よりやや安いかも)ですし。
ただ、数年前にLAOXが撤退したので、その影響か何か活気が無い様にも感じます。
ですがその代わりに郊外店が増えて来たので、結局バランスが変わっただけなのかも知れませんが。

>ソフトウェア
これは前項とは違って、やや不安(不満)です。
ヨドバシの品揃えがあまり良くないのです(LAOXは品揃えが良かったのに……)
一応最新作の入荷はしていますが、売れ筋の少ないものは再入荷されないようで。
値も張っているので、ネット通販で買った方が良いかも知れません(実際私はUT2k3でそうしました)
なお、中古ショップはありますが、品揃えはそこそこということで。

>その他
関係あるかどうかは分かりませんが、FPSができるネットカフェがありません。

それでは。

まとめ

ハードウェア系は秋葉原ほどではないにしろ、大都市圏ではある程度の品揃えは用意されている。しかしゲーム系については通販頼りになってしまうというのが多いですね。

目次