[Vol.13:FPSゲームのI/Fの不満]        目次

今回はアンケート形式でゲームのインターフェイスへの不満点について意見をお聞きしていこうと思います。I/Fというと広い範囲をカバーしますが、今回はゲーム中の操作性に関してではなく、ゲームのメニュー系や仕様についての問題です。例えば「視点切り替えが出来ない」「Lean出来ない」「Save回数限定」「MapのLoadingが長い」といった点は、Gameplayやパフォーマンスに関わる点なので除外します。

「この設定が無いと不満」、「これが出来ないのは問題」といった気になる点についてで、以下に例を挙げて見ます。なおマルチプレイ系のI/Fについてはまたいろいろと有るのでシングルプレイ関連限定で行きます。

01.Profileが作成出来ない (ゲームの設定や進行状態を複数持てない)
02.Autosave機能が無い (Mapの最初で自動的にSaveされない)
03.Tutorial無し (これをプレイしておけば大丈夫というトレーニング)
04.キーの設定が一部固定されていて自由に設定出来ない
05.武器のショートカットキーが設定出来ない (グループ化されていてグループで呼び出す)
06.ゲーム中のOptionとは別に、起動前に設定する項目が有る (解像度等がゲーム起動後は変更不可)
07.Window化(最小化)が出来ない
08.設定項目に解説が無い (或いはオンラインヘルプ未対応)
09.輝度(Gamma, Brightness)の調整が出来ない
10.起動時に幾つもムービーが表示されOFFに出来ない (ESCを何回も押さないとならない)
11.CrouchやRun/WalkをToggleに設定不可(或いは逆)
12.Mouse Smoothing無し
13.CrosshairのOn/Off不可
14.Objectを表示する機能が無い (ゲームの進行状況を確認出来ない)
15.プレイ中には設定変更出来ない項目が有る (ゲームを止めないとダメ)
16.Screenshotを取る機能が組み込まれていない
17.Subtitle(字幕)機能無し
18.Hardwareの自動調整機能が無い (自動的に診断して設定する機能)
19.5ボタン以上のマウス未対応
20.Saveのスロット数に限りが有る (機能的に無限ではない)
21.サウンドのボリュームの上限が低い (windowsの設定を上げないとならない)
22.解像度を上げるとHUDの文字サイズが相対的に小さくなってしまう

全て修正されていれば良い物ばかりですが、中でも重要と思う物を以上の中から3-5個程度選んで下さい。コメントは無くても構いません。集計の都合で番号も含めてコピーしてくれると助かります。なおこれ以外に有ると言う人は、それを書いてもらっても構いませんので。

青龍

05.武器のショートカットキーが設定出来ない
09.輝度(Gamma, Brightness)の調整が出来ない
11.CrouchやRun/WalkをToggleに設定不可
20.Saveのスロット数に限りが有る

武器をグループ化するのは結構ですが、ダイレクトに呼びたいケースも多いので、それは可能にしておいてもらいたい。輝度が調整出来ないというのは、個人的にかなりのマイナスイメージ。普段は若干暗めの設定なので困る。これは最低限付けて欲しい物の一つ。

Crouch等は切り替え式が選べないとずっと押さえていないとならずに面倒なタイプのゲームがある(特にステルス系)。聞き取り難いケースも有るしSubtitleはやはり付けて欲しい。
 ゲームの長さに比較してSaveスロットが少ないゲームは、もし取っておこうと考えるなら手動で保存しておかないとならないので困る。32個程度有ればまあ良いが、10個強程度しか無いゲームが結構有るのは残念。

Namiki

FPSに関してはini書き換えを含めるとバインドに制限があることも少なくなりましたが、それだけに最低限は実現して欲しい部分です(基本的に全てのバインドを変えるので)。ゲームごとのホイール動作(武器の順送り、ズームなど)も統一させたいですし。
 逆に特定キーにバインドが効かないのも困りもの。こちらも最近は滅多にないですが、以前はそのあたりの詰めが甘かったのか、たまにNumpadやEnterなどを操作に使えないということがありました。

06.ゲーム中のOptionとは別に、起動前に設定する項目が有る

私の場合、これはフレームレートと映像の兼ね合いを見ながら調整する上での問題です(特にシェーディング設定などは変化が分かりづらい)。まぁ頻繁に変えるものでもないですし、エンジン仕様にも関るであろうことなので諦められる部分でもありますが。

多少セリフが長かろうとリアルタイムだろうといいのですが、聞き取りが苦手なこともあって字幕だけはつけて欲しいところです(Half Life程度のものならともかく)。英語圏では殆どのユーザが音声中心で意識していて致命的ではないのでしょうが、表示が消えるのが早すぎたり、セリフと一致しないようなものも気になりますね。

21.サウンドのボリュームの上限が低い (windowsの設定を上げないとならない)
 サウンドのボリューム設定で初期状態が100%になっているものは不便を感じます。これ以上大きくすることができないわけですから、ゲームを始める前にデスクトップから音量を上げておかなければならない。 最近は減ったかもしれませんが、ゲームの音量設定がデスクトップに影響する(終了後に元の音量に戻さない)のも困りますね。

Akinori

同感です。特にアンプを通さずにヘッドホンでプレイする時に不便を感じますね。

Z.O.E

ちょっとズレてるかもしれませんが…
・フルスクリーンからウィンドウ画面にした時、Gamma値を忘れる。
・マウススクロールにキーを割り当てられない。
(メーカードライバからWindow標準にしたら可能だが、逆に3ボタン目から割り当て不可になる)
・ヘルスやアーマー値が数値だけでいいのに、バーまであったり、余計なゴチャゴチャしたものがいらない。
(ってか、バーだけだとあとどれくらいなのか具体的に分からないし…)
・移動時に、上下にぶれるのが異常(U1)だったり、移動キーを放してもちょっと進んでしまう(HLとか)。
・EAXを謳っているのに、単に音をでかくして無理やり発生位置をわからせようとする(NFSですがSBLive!DA2とSonyの6.1CHDOLBYヘッドホン)。
・ムービーが飛ばせない。

10.起動時に幾つもムービーが表示されOFFに出来ない (ESCを何回も押さないとならない)

(該当するのはこの辺でしょうか by 青龍)

sabu

"08.設定項目に解説が無い"
 表示機能を略語にされてしまって何の項目かわからないモノが多いので。

"10.起動時に幾つもムービーが表示されOFFに出来ない"
 スッキプさえ出来ずに毎回メーカーのロゴを見せたれるのはさすがに・・

"17.Subtitle(字幕)機能無し"
 辞書傍らにやることが多いので、スペルくらいは表示されないときついですね。

"21.サウンドのボリュームの上限が低い"
 デスクトップに戻った時にWINDOWSの音量を下げ忘れると耳(心臓も)を痛めそうになりますw

22.解像度を上げるとHUDの文字サイズが相対的に小さくなってしまう
 というのが個人的には不満点ですね。

Nao[MJ30s]

激しく同意ですねぇ、高解像度でやってもいいんだけど、チャットが読めないのでBF1942では800*600のアンチエイリアスなしでやってます。

jinro

こんにちは。自分も一言意見させてください。

"04.キーの設定が一部固定されていて自由に設定出来ない"
 個人的にはこれが一番大きいのですが、シフトキーとの併用キーの設定が欲しいです。ちょっとニュアンスが違うかも知れませんが大きく分類するとこれかなという事で”04”です。

他には特には無いですが、あえて挙げると以下の2つでしょうか。

"03.Tutorial無し (これをプレイしておけば大丈夫というトレーニング)"
 無いと有るでは大違い。ですが英語のゲームの場合最初は一生懸命文を読んだりしているのですが、チュートリアルが長かったりすると結局面倒になりプレイしながら覚えて行くってなる事が多いので。

"14.Objectを表示する機能が無い (ゲームの進行状況を確認出来ない)"
 今までプレイしてたゲームだと大抵はこの機能は付いていたと思うのですが、もし無かったらと思うとそれは困ると思い挙げてみました。

Toyoch

個人的にはこんなのが嫌です。

02.Autosave機能が無い (Mapの最初で自動的にSaveされない)
 死んだときの苦労を返せ。
 これもキツイ時がある。キー設定は自由なほうが好き。
 イントロはあんまり見ないほう。大抵-nointroとか入れてoffに。
14.Objectを表示する機能が無い (ゲームの進行状況を確認出来ない)
 何やるのかわからなくてアレ。
 自分とこのレビューで紹介する際にスクリーンショットが無いとキツイす。

Nao[MJ30s]

12.Mouse Smoothing無し
13.CrosshairのOn/Off不可
19.5ボタン以上のマウス未対応

しいていうとこれくらいか、でも実際にやったゲームで出来なかったものは無いのでこんなのが無いゲームがあるのかよって感じ(汗

うーん質問の設問ですが、どちらかというとインターフェイスの問題というよりゲームのハードウェア調整機能の問題という設問になってないですか?ボリュームが上がらないとか輝度があがらないという部分はまぁインターフェイスではあるんだろうけど。
 操作系の制限はゲームのジャンルによりますが、ある程度は許容します。というかあんまり不具合を感じたゲームをやったことがないというのが、あるのかも。

モーやん

又も遅ればせですが、思いつくままに・・・

03.Tutorial無し (これをプレイしておけば大丈夫というトレーニング)
Tutorialそのものもそうですが、特にクリアに必要な操作の説明が一切ない場合は困ります。例えばMoHAAの身分証の提示アクション。

08.設定項目に解説が無い (或いはオンラインヘルプ未対応)
11.CrouchやRun/WalkをToggleに設定不可(或いは逆)

ステルスが中心のゲームでToggleにできないことがあるのは不満です。逆にMoHAAはToggleにしかならなかった記憶があり、不便を感じます。

15.プレイ中には設定変更出来ない項目が有る (ゲームを止めないとダメ)

原則、これはデフォルトで欲しいです。あと、画像形式がJpgでしか取れない、とかも不満です。

20.Saveのスロット数に限りが有る (機能的に無限ではない)

うーん、結構多くなってしまった (^^ゞ

これ以外にTutrialに関して、キーアサインの解説がデフォでしか表示されないのは不満です。現状、MoHAA以外ほとんどがこれに該当するので残念なのですが。

水鏡

輝度(ガンマ含)については、これがないと話にならない!と言えるほど重要だと思います。

ムービーについては、確かに製作元・販売元を表示したい気持ちはわかる(というかライセンスの問題とかも絡むと思われる)のですが、そんなものタイトル画面に表示すればいいだけなので(^^;;)、ムービーとかはいりません。タイトル放置でムービー再生なら話は別ですけど。

あと、設定を変えるたびにゲームを再起動しなければいけないというのも×。ゲーム中ならまだしも、そうでないならテクスチャを再読込する必要とかなさそうですし。

まとめ

予想以上に答えがバラけました。その中で多かったのは以下の4点。まあ妥当な所でしょうか。

Operation Flashpoint, SWAT 3, Hidden & Dangerous等。Functionキーの設定が(メニューからは)変更出来ないゲームも含めるとかなり有るのでは。併せてShiftといったキーとの組み合わせをサポートしていない、テンキー部分が使用出来ない(これは日本語OSとの絡みもある)という点への不満も。また昔のゲームにはこういった物が結構有りました。
 Raven Shield、Aliens vs Predator 2等。
 これは多いですね。Lithteckエンジン系は起動メニューから会社ロゴをOFFに出来ますが、他だとコマンドラインにパラメーター指定しないとダメとか。
 これも結構有ってやはり不便。

個人的には後から追加した21の音量設定の件が盲点でした。普段ヘッドフォンでプレイする事が無いので不便に感じた事が無かったもので。

目次