[Vol.9:Favorite Weapon]       目次

3DFPSの好きな武器についての御意見募集です。数は特に問いません。最後の号となった
OP誌にも同じテーマの特集が出てますね。

*RPG色の強いゲームでもOK。ただ完全なRPGの武器は除外。
*Modには面白い物が多いが(というかむしろModに面白い物多し)これは今回は除外する

青龍

あまりに古い時代も何なので、1998年辺りから選んでみました。

Flak Cannon(Unreal)
 Unrealはその武器のオリジナリティとクオリティにおいて、現在でもそれを超える物は出ていないと個人的には思うくらい良く出来ているゲームです。ADMD、6連装の8ball、BioRifle等好きな物は多いのですが、その中ではこのFlak Cannonが好みですかね。
 2ndは当たるまでに若干の間があるのと放物線を描いて飛ぶので、相手の移動を先読みして当てる予想の面白さ、足元に落として浮かしてやり落下する場所へのコンボ攻撃が使っていて好きな点。接近されればPrimaryで応戦出来ますし、万能型で使い易い武器です。

Shock Rifle (Unreal Tournament)
 UTは基本的にUnrealと同じですが、このShockはUnrealよりもエフェクトが良くなってcomboの快感が増してます。このcomboはFPS界での一大発明と言えるかも。

Particle Dispersal Cannon (Klingon Honor Guard)
 98年に出たStar Trek物FPS。Unrealエンジンをそのまま使ってます。その中でもこの武器は威力が馬鹿みたいに強くて面白い。無理やりファイルを移動してTitanを出して見た事がありますが、あのTitanがこの武器では当たると吹っ飛びます(3発くらいで倒せる)

Life Leech (Blood 2)
 これはデザインが良いですね。ケタケタ笑う髑髏の付いた武器で、当たると敵のHealthを吸い取る霊気を放射します。

Homing Chichen Dynamite? (Redneck Rampage Rides Again)
 馬鹿ゲーからも一つ。98年にDOSという事であまり目立たなかったゲームですが、オリジナル作品よりも馬鹿度がパワーアップしてます。この武器は尻の穴にダイナマイトを刺したニワトリを弓から発射するという物で、敵をホーミングして爆発します。効果音も含めて馬鹿みたいで良。なおオリジナルからのブラジャー・ガン(ブラジャーの様に装着して両乳首部分から弾を発射する)も健在(;^_^A

SBC Cannon (Serious Sam)
 Samでは一番の武器。これを溜めて撃って一列に並んだ牛を吹っ飛ばすのは快感です。遠くの敵には放物線を考慮しないと当たらない所も使っていて面白い点。

Tibetan War Cannon (Undying)
 これもデザイン。竜の頭から冷気の珠を打ち出す武器で、敵を凍らせて動きをスローにする事が出来ます。

Ion Cannon Beacon (C&C Renegade)
 UT2k3にも同様の武器がありますが、破壊力とエフェクトではこちらの方が断然凄い。建物を一つ破壊出来ます。爆発までの画面エフェクトが良い感じ。

M1 Garand (Medal of Honor)
 リアル系武器からも。サウンドが非常に良いこのゲームですが、中でもこの武器は使っていて面白いしお気に入り。ブシュ、ブシュ、ブシュ、カキーン!

M249 SAW (Ghost Recon)
 リアル系は勿論の事、普通のFPSでも御馴染みの大型マシンガン。その中でもGRの物は武器が画面には描画されませんがサウンドが一番良いです。思い切り散るのでそうは当たりませんけど。

Akinori

青龍さんと重ならないもので思いつくままに。

*Halflifeの手榴弾
大変御世話になった武器。グレネードランチャーより使い道が広くて面白かった。

*SeriousSamSEの火炎放射器
僕は前作の近距離戦が少し辛かったんですが、2ndではこの武器(とチェーンソー)のおかげで爽快感が味わえました。

*RtCWの消音ステンガン
すぐにオーバーヒートするのが特徴ですが、頭を狙って一人ずつ倒していくのが楽しいです。ナイフとのナイスコンビ。

*ジェダイナイト2のライトセイバー
敵をなで斬りにしたり、弾をはじいたり、面白かったです。

*番外でRtCWのkick!
使い道が多種多様。扉をけり破って強襲するも良し、ナイフの代わりに使うも良し。
わざと音を立てたり、シークレットを探したり、通信機を破壊したり、時間がない時にはSprint&Kickで扉をけり開けて時間を稼ぐも良し。
あと、ゾンビ戦で盾ごしにダメージを入れたり、リロードの隙をおぎなったり、とか。使用頻度が高いのでマウスの右クリックに設定してました。

!僕はUnrealのStingerが嫌いな武器No.1かも知れません。あれが嫌いで一度Unrealを投げ出したほど…(笑)
対Titan用と割り切ればいいのかなあ?

dai

私が好きなのはチェーンガン
あれで敵を蜂の巣にして最後に粉砕するのが快感です(笑) 最近ではSerious Samが良い感じですね。

次に好きなのはunrealのFlakCannonです。これは至近距離で打つのと敵にセカンダリを直撃が醍醐味ですね。

番外では中々打てないですがUTの核爆やDOOMのBFGですね(爆) 敵味方関係無く沢山居る所にぶっ放すってのが・・・(核爆)

グラント

初代UNREALのASMD

扱い易さとデザイン、そして効果音。カッコ良すぎ。いまだになんの略か知りたくて仕方がない。

Nao[MJ30s]

SF系

ロケットランチャー(Quake1)
ヤケクソにレトロなデザインのロケットランチャー、Quakeの対戦ではこれ以外の武器はどうでもいい(上手い人はLightningも使うが)武器だった、好き嫌い言ってられなかったというのもある(汗

コンバット、ショットガン(DOOM2、Quake2)
どちらもテイストは違うが、強力な接近時の威力がよかった。漢の武器と言った感じ。
音がいい。(DOOM2はボゴン Q2はバッシンという金属音)

実銃系

M1 Garand(MoHAA)
うわーーん被った(汗 やっぱりあのピーンがいいです。他の武器が大同小異で特徴がないせいもある。(まぁ実銃はどれも大同小異ですが(汗))

その他

魔法 とくに鉄球(HereticII)
HereticIIはFPS(TPS)のファンタジー作品。ムアコック調のヒーローの魔法戦士が魔法と槍で戦うゲーム。槍も棒高跳びキックや、結構凝った接近戦ができて面白い

魔法も、火柱とか幅広ビームとか火の矢とかゴージャス。とくに巨大な鉄球を召還して敵を押しつぶす魔法は、対戦で決まると痛快です(汗

nori-qu

いろいろ有りますが強いてあげればQuake2のレイルガンです。3にも出てきますがやはり螺旋を曳いて放たれる2のが良い。一撃必殺の緊張感。内部から粉砕というイメージ。
 それと強力兵器と言う点でBFG10k(もしくはDOOMシリーズのBFG9000)は存在感有り。

Unrealだと私はレイザージャックです。兆弾飛び交う中首チョンパを狙って度胸で撃ちまくるのが良い。特にUnrealレベルでは死角から倒すのに必須です。

お馬鹿武器と言えばやはりDukeはかかせません。小さくして踏み潰すとか。Blood2だとオーブ(自動追尾の球)が印象に残ってます。敵の頭にキリキリ食い込むところが面白くこればっかり使ってたような。確かこんなのが出てくるホラー映画もありましたね。Bloodだとブードゥー人形。2ではなんだか威力が落ちてたな。あとHERETIC2で言えばニワトリ化魔法とかもありましたね。

MIG-29

自分の場合ですが……

ショットガン(DOOMシリーズ等)
 「DOOM」シリーズではこいつが主力として重宝しました…

しかし、最近のFPSではあっても使わない事が… (ただ、「ソルジャー オブ フォーチュンII」の「USAS12」は「フルオート可能」なところが…)

BFG9000(DOOMシリーズ)
 ある意味「最強最悪兵器」とも言ってもよい『超絶威力』と、それに比例した『超絶な隙』が……

StG44(メダルオブオナー アライドアサルト・バトルフィールド1942)
 M16やAK47の先祖とも言える「人類初のアサルトライフル」であるが、総統閣下は当初これの採用には難色を示したとか…

「SMG並の連射性能」と「ライフル並の射程」を両立させた性能は、大戦末期の連合軍を畏怖させるに十分であったが、一部の連合軍兵士もその威力を持って「連合国勝利」に貢献したのは……

MG42(大概の第二次大戦モノ)
 「ヒトラーの電気鋸」とあだ名された事から判るように、「驚異的な連射能力と威力」を持って多数の連合軍兵士をミンチに変えていった、「ドイツの軍事技術は世界一ィィィッ!!」の代名詞的マシンガン。

本来携帯可能な兵器であるが、何故か「固定武装」扱いになってる事が多く、その超絶的威力を試す間もなく「スナイパーのカモ」にされる事も…
(「リロード」で携帯式が出た時は超感涙ものでした……)

ちなみに、現在でもドイツ軍及びヨーロッパ諸国の軍隊でも使われてる「ベストセラー」でもある…

FG42(リターン トゥ キャッスル ウルフェンシュタイン)
 これも「ドイツの(以下略)」な長モノであるが、上記二丁と比べて意外とマイナーである……

しかし、申し分の無い連射性能・威力に加え、「連射可能なスナイパーライフル」としても超重宝したものであった……

トゥーソルト(レクイエム)
 「天使が未来世界で堕天使や魑魅魍魎を成敗する」と言う内容なこのゲーム、「未来的な兵器」と「魔法」の両方を駆使して戦いますが、特に「トゥーソルト」はなんとその名の通り「塩で清める」と言う攻撃です……

しかしその威力は「雑魚なら即死」と、案外侮れなかったり……

…と言ったところですかな…

モーやん

そうですね、色々ありますが・・・
1.Half-Lifeの実銃系
特にショットガンのALT-Fireとリボルバー、それとMP5(かな?) この辺は銃声の迫力とリロードアクションにしびれました。

2.MoHAAのスナイパーライフル
名前忘れましたが (汗 基本的にスナイパーライフルは好きですね。

大体、クセのない扱いやすいのが好みです。

#そういや、誰からもKingpinのFlameThrowerが出ませんねえ ^^;

3.MAX PAYNEのヤツ
ほぼ全般的にこのゲームに出てくる銃は好きです。
ハンパでない威力のグレネードランチャー
撃つと銃弾のフォロー視点に変わるスナイパーライフル
イングラムの両手持ち
落ちたときに妙に金属質の音を出すグレネード

などなど

Z.O.E

ミニガン
最初このミニガンという名称では?でした。「小さい銃」を皮肉っての名称なのでしょうかね?^^;
ガトリングガンとかチェーンガンとかバルカンとかかっこいいネーミングがいいのに…
で、数あるミニガンの中でも、UTが気持ちいいですね。
薬きょうが次々と転がり落ちる音と、敵が蜂の巣になって、踊っているのが爽快です。
あとRtCWのベノムガンもいい。

パンツァーファウスト(マルチのRtCW)
最強の必殺武器です。これで、コンソロールをKillで埋め尽くした時は、ごめんあそばせ…みたいな^^;

MOHのスプリングフィールドスナイパー
あの「バシュゥゥゥゥン…(残業音含む)」が気持ちいいです。UTのスナイパーライフルもかっこいい。

RtCWのコルト2丁拳銃
これのリロードのアニメーションがかっこいい!

Q3のプラズマガン
あの独特の発射音が、強そうに思えてしょうがない。

MG42
某映画の部隊が持っていた機関銃。特にどのゲームのMG42がいいというのはないけど、あえていうなら、DODかな?

MDK2のワンちゃんの4丁拳銃
イングラムかウージーか忘れたけど、4丁は反則だろ… と思いつつ、素晴らしく印象的だったような…

ステアーAUG
あまり扱っているゲーム少ないですけど、未来的なスタイルが好みです。
話がそれますが、個人的にサバイバルゲームで、1.2を争うほど使い勝手がいい。あとP90も。

・グロック18
これは、ゲームでお目にかかったこと無いですが、フルオート射撃が可能なグロックですね。マガジンも、ロングマガジンを使用します。
これで、2丁拳銃はしびれますなぁ〜。あ、話がそれちゃった。

Namiki

ミニガンというのはM134のような兵装を示す分類で、ガトリング砲を小型化(7.62mm)したものなので「ミニガン」と呼ばれていたと思います。

これも本来は車両や航空機に備え付ける兵器で、FPSの連中はともかく現実の歩兵が保持して撃つのはまず無理なくらいですから、30mmガトリングともなると流石のSF世界でも携行武器としては不自然なのでしょうね。当たれば当たったで装甲ごと粉砕してしまいかねませんし(^^; まぁどちらも現代のネーミングなので、あまり意味がないという気もしますが。

Unrealシリーズには特徴的で、なおかつ大味すぎない武器が揃ってますが、やはりFlak CannonとShock Rifle(ASMD)は外せませんね。
Shock Rifleは途中から名前が変わったのも思い入れの一因かもしれません。2k3でコンボ爆発を「energy of anti-photons」と説明してるのも恰好良い。不満点としては、他の武器はシリーズが進むにつれ形状が洗練されているのに、これだけはちっとも垢抜けないことでしょうか(笑

M16A2 (Operation Flashpoint)
 実銃が好きなので他の作品でも好んで使いますが、特にOFPでは戦闘距離の関係で活躍しますし、バーストの反動と程よく精密な着弾、取り回しの重量感といった表現も良い感じです。北欧の空に響くあのストイックな射撃音は鳥肌もの。

Gel'ziabar Stone (Clive Barker's Undying)
 このアイディアは良いですね。片手に魔法の石を持つというのはオカルト専門家である設定を活かしてますし、こういう戦術的なギミックは他のFPSでも取り入れて欲しいところです。

Viking Broad Sword (Rune)
 Runeは史実通りの武器にこだわったということで、ゲームにありがちな棒立ちで剣を振るようなことも無かったのですが、特にこの剣を使う姿は非常に恰好良かったです。長いリーチを生かし、間合いを調整しながら敵にがんがん斬撃を加えるのも爽快。
 特殊効果のVampire Attackもあって、他の武器とのバランス上、ちょっと便利すぎるという面もありましたが。

Maser (Messiah)
 ある種類の敵のみに有効なビーム兵器ですが、射線上の空間を歪ませていくエフェクトが見事でした(ラスタ処理ではない)。最近でもポリゴンを変形させる技術というのは色々模索されてますが、当時としては大したものだと思います。
 この作品は他にも、敵をふっ飛ばして壁に串刺しにするRocket Propelled Harpoonややけに生々しいリアクションのPump GunやFlame Throwerといった、使って面白い武器が多かったです。ただゲーム内容の関係から、好きに活用できないのは残念でしたが。

TRT

1位 大刀 (タイトルそのまんま)
 個人的に王者にふさわしい奴 正に日本の(?)武士道 役立たず武器NO.1も同時受賞
2位 AK47 (登場タイトルが多いので省略)
 自分がやったゲームの中では、でしゃばりでもなく、役立たずでもない。
3位 UT型スナイパーライフル
 意外に単純だが遠近かまわず強い
4位 QUAKE2,3 レールガン
 「一発でしとめる!」と思える武器
5位 UTロケットランチャー
 6発同時発射が快感!
6位 QUAKE2 BFG
 また出てこないかなぁ...
7位 SOF ナイフ
 難易度簡単で切り刻みが快感!!
8位 QUAKE2 ガトリングガン
 はじめてみたびっくり武器
9位 QUAKE2 ブラスター
 かわいそうな武器 ガンダム GMのスプレーガンみたい 役立たず武器第2位!
10位 QUAKE1 斧
 何に使うんだろうか....? 役立たず武器第2位!

折角なので役立たず武器の3位(4位)も
UNREAL スティンガー 1STならともかく2NDは何に使う? 

Toyoch

Freezethrower(Duke nukem 3D)
 敵がカチンカチンに固まっちゃいます。キックで粉々に砕けます。弾も結構手に入ってcome get someでもかなり活用してました。
 機械には効果が無いのが欠点でしたが、敵の大半が生物なのでかなり強力な武器でした。

Scorpion Launcher(Turok2)
 3連装ホーミングロケットランチャー。敵の吹っ飛び方が非常に楽しかった。威力も弾薬も結構ありましたし。

BFG9000(Doom)
 あのエフェクトと火力が最高。まさかBig F*&%ing Gunの略…?

Sniper Rifle(UT)
 Rocket Arenaでは最強の一撃必殺武器。プロが使うと極悪に強かった。普通のゲームでもドッジング+ヘッドショットが強力。

ASMD ShockRifle(UT)
 これもプロが使うと驚異的。壁に隠れていても簡単に吹き飛ばされる。最近自爆コンボ(ドッジングを素早く行い、爆風に飛び込む)が実現しまs(殴

Ingram MAC-10(実銃)
 実銃で一番好きなので取敢えず。CSやTOで愛用。IGI2シングルDEMOもMP5SD捨てて此方を…

SBC Cannon(Serious Sam)
 豪快な効果音とボーリングのようになぎ倒す爽快感が最高。

Gas Arrow(Thief)
 監視やモンスターを一撃で気絶。硬いヘルメットをかぶった警官も一撃気絶の最強武器。1本500ゴールドもするんですが、その価格に見合ったこの威力が魅力的。

スプレー(Blood)
 威力はそこそこですが、2ndの爆発音はダイナマイトよりカッコイイ。現実でも取敢えず出来r(略
 *(超危険ですので絶対に真似しないで下さい。でも私はやってませんがw)

アトミックトースター(MDK2)
 MDK2はFPSじゃないけどこの武器が好き。外見,威力,弾薬など、どれをとっても最高でした(笑

青龍

>Toyochさんへ
>BFG9000(Doom)
> あのエフェクトと火力が最高。まさかBig F*&%ing Gunの略…?
 では無いかと(^^ゞ

>NAMIKIさんへ
>M16A2 (Operation Flashpoint)
>北欧の空に響くあのストイックな射撃音は鳥肌もの。
 確かにこのゲームについては銃器系の音はストイックという感じは有りますね。
Resistanceではちょっと変化しましたが。

>TRTさんへ
>UNREAL スティンガー 
> 1STならともかく2NDは何に使う?
 近距離に迫られた時に使うんでしょうね。まあ序盤だけで後は2ndを使うシーンは
まず無いですけど。

>モーやんさんへ
>#そういや、誰からもKingpinのFlameThrowerが出ませんねえ ^^;
 もっと良いのが出て来てるんでインパクトが薄れましたかね。一回だけでは倒せないし
見た目ほどは効果が無いというか。それは他のゲームでも同じではありますが。

>MIG-29さんへ
> StG44(メダルオブオナー アライドアサルト・バトルフィールド1942)
 私は銃器系は素人ですが、両ゲームでは同じ武器とは思えない位差が有る物が多いですね。
BF1942の方が表現がショボイのだと思いますが。

u6

Doomのバーサク拳ですかね。あのインパクトは今でも忘れられない(笑)
次点はSerious SamのSBC Cannonで、Bloodのブードゥー人形Duke3Dのシュリンクなど……
基本的におばかな武器が好きです。まぁそればかりじゃクリアできないのですが(笑)。
リアル系だと、SoF2のUziなんかが好みです。

番外編として、武器というよりアイテムなのですが、Thiefで初めてロープアローを使ったときはかなりびっくりしました。

くさもちガロりん

UNREALTOURNAMENTの IMPACTHAMMERですね。デフォルト装備ながら、フルチャージで相手を一撃で殺す破壊力。
なおかつASSAULTでは様様なインチキ技が生まれた汎用性の高さ。
普通1番の武器は、あってもなくてもどうでもいい武器(ナイフとかそういう物)で、
例外的にHALFLIFEのバールがありましたが、これほど使える1番武器はUTのこれだけだと思います。

Toyoch

確かにImpact Hammer(通称PUMP)は有名ですね。それしか使わないクランも日本にあるほどだし。

威力は最大で100前後で、アーマーやベルトがあれば即死しないのが難点かと。

第1武器は低難易度だとあんまり使わなくても何とかなるんですが、HLのような弾が非常に少ないFPSでは結構重要性がありますね。

Akinori

余談ですが、アーマーがある場合、ない場合でのダメージ調整ってのはマルチプレイのキモになるんじゃないかなあと思ってます。
アーマーを取ってもデメリットがない場合にリニアに耐久力が上がってしまうと、ちょっと辛いかなあ。
僕にとっては動きが鈍くなるとか、アーマーで覆いきれない個所があるとかという設定がある方が、対人戦でも面白さの幅が広がるように感じられます。(ただ、クラシカルなQuake型のアイテム&デスマッチを否定するわけではありません。)

有名所では、CounterStrikeのベスト&ヘルメットの効果は大きいですよね。
着用されると、サブマシンガンクラスではヘッドショットか足を狙うしかなくなりますけど、タイミング次第で至近戦に持ちこめば互角に戦えるのが面白いですね。極端な勝ちゲーム以外では資金も関係してきますし。
(インゲームのグラフィックが変化しないのでわかりにくいですが…。ゲームを始めてしばらくは、この点が壁になるんじゃないでしょうかね。)

レイン

僕もやはりDOOMのBFGです。
後もう一つBLOOD2のSingularity Generatorですね。
ああいうブラックホール作成や大刀のショックウェーブなど変わった武器も好きです。

Bobby

MODは除外という形のようですが、Counter-Strikeは製品が発売されたのでイチオウ数に入れさせていただきます。

CSのMP5。Beta1.0から今のVersionまである歴代の武器。CSは99年から01年にかけてもっとも熱くプレイしていましたが、CSはかなりゲームのバランス調整が頻繁に行われたのでVersionが変わるたびに使い勝手が変わり大変でした。初期のころは、ある程度腕があればM4でも、あるいはAWPにさえも対等に戦える武器でしたが、Versionが上がっていくたびに弱体化した印象。というよりはCSに弾道が散るシステムが導入されたBeta4当たりから武器ごとの特性がよくでてきたためかもしれません。ただ今も昔もお金のない時に頼れる唯一のマシンガンですね(ウマイ方はMP5よりダメージの高いハンドガンなどを好んで使うこともあるようですが)
あとはCSのAWP、こちらもいろいろ変更があってそのたびに苦労したという意味で思い出深いです。

MOHAAのガーランドM1ライフル! これも大好きです。映画などでよく目にしていた銃でカートリッジクリップが弾ける金属音がカッコイイ。プライベート・ライアンに強く影響を受けたので、射撃音なども似ていてとても気に入りました。
Mouser Kar 98Kも良かったです。ボルトアクションでスコープもないので、マルチプレイで圧倒的に不利ですが、だからこそ楽しめる銃でした。

UTのMINIGUN。とにかく撃ってて気持ちいい銃でした。とにかく高速に弾をばらまきたかったのでセカンダリで使うことが多かったです。ついついもう死んでいる人に長めに弾丸を撃ちこんでしまう銃(w

Quake3のロケットランチャー。ウマイ方と死闘を繰り広げるのが楽しかった。はじめは爆風で倒そうとしていましたが、直撃を狙わなければ勝てないと知ってからが楽しめる武器でした。

Half-Lifeのボウガン(?) 発射してから命中するまで、ワンテンポ遅れて命中するのが面白い武器でした。

IGIのAK-47。一番現実に撃っている感覚を感じ取れた銃。AKの強烈な反動をマウスで大げさに下に動かして止めるのが楽しかったです。

ではでは、キリがないので、このへんで・・・。

まとめ

これは関心が高いと言う事からか、かなりの数の意見が集まりました。

一番人気はDoom及びQ2に登場する究極兵器BFGですね。かなりの票を集めました。これも含めて大規模な破壊武器は人気が高い結果となりました。Serious SamのSBC Cannonも人気有り。人気FPSとしての双璧の2作、Quake系ではRailgun、Unreal系ではShock Rifle(ASMD)の人気が高かったです。

最近は実銃系で敵は人間というゲームの方が多い事もあってか、実銃系武器への票も多いです。ゲームとしてはMoHAAやRtCW、Half-Lifeに登場する物が全般的に人気がありました。武器ではMinigun系への票が多いですね。

変わった武器に関しては思っていたほどは票は集まらなかったような。

なお武器に関してはMod系の方に面白い物が多かったりしますが、中でもUTのUnreal4Everは他のゲームの面白い武器を多数コンバートして収録していたりするのでお勧めです。

目次