[Vol.5: 限定版アレコレ]     目次

海外ではSpecial EditionやLimited Editionと呼ばれるタイプの製品について。ここで言う限定版とは

1.収録されているゲームの内容自体には特に変化は無い
2.製品と同時か近い時期に発売される各種豪華グッズ付きの物
3.普通の製品版とは”価格”が違う物

例えば単純な初回出荷限定(値段は同じだがオマケが付いて来る程度の物)は除くと言う事です。日本のゲームでも構いませんし、PCにこだわらなくても良いです。日本語で”限定版”というとちょっと幅が広くなるので、「昔の物で売られていない作品の限定再発」とか、「昔の作品をまとめての単純なリパッケージ版」とかは一応除く事にしましょう。ただ再発物でも豪華特典付とかなら含めて構いません。単なる限定数量版といった類の物は除くと言う意味です。

*これは素晴らしい! 価値有りの限定版。
*買ってガッカリ..... 出来の悪い限定版
*自慢のレア品

等々の御意見募集します。

青龍

個人的にはほとんど無いというか、海外PCではそれほど限定版自体が無い気もします。初回限定でオマケを付けると言うのは良く見ますけどね。一方で国産ゲームなんかはLOGIN読んでると限定版が結構目に付く様な。
 限定版は大抵はRPGの大作とかかな。デザインの画集とかアート的な面から作成し易いというのも有るんでしょう。FPSだとRTCWが缶入りとか出してましたが、他はほとんど無いと思います。

拡張パックとセットで攻略本が付いている限定セットといった物は何点か持ってますし、入手困難なゲームのセット版とかは幾つか有りますが、純粋に豪華特典付きというゲームはほとんど無いですね。またそれほどは欲しいと感じるタイプの物が無いとも言えます。
 個人的に食指が動くのは何が付いていたらだろうと考えると、一番はサントラ入りでしょうか。未プレイのゲームでは関係無いですが、自分が音楽が好きだった作品の続編とか、好きだった人が音楽担当とかだと欲しくなりますね。今は製品CDからリッピングが出来たりしますがCDの方が音は良いし長さも完全収録だったりしますから。そういうのは増やして欲しいですね。

ただ数量限定・先着順のはずの限定版が、発売後に山積にされて売られているのは実に切ないものがありますな(T∇T)

MIG-29

自分は、「イースIIエターナル」の初回限定版を推します…

一般的な「限定版」に付いてくる「オリジナルCD」や「フィギュア」なんかでなく、何と!!「OVA(全4巻)を完全収録したDVD」と言う、まさに「前代未聞」ともいえる代物となっとります……
(原版(1992年製)は絶版な上、DVD版の一般販売も無かったので、ホントの意味で「限定版」かも…)

尚、内容的には「ゲームのシナリオのアレンジ版」と言うべきモノですが、ゲーム本編以上に「熱い」展開が炸裂でした…

Namiki

これは、という作品は限定版を買うようにしてますが、正直ロクなものに巡り合った試しがありません。最近で印象に残ったのはMorrowindのメタルフィギュアくらいですが、500円もあれば同じような物が買えますし(笑 古くはUltima IX: Ascensionの限定版ががっしりした大箱に布製マップ、アークと
ペンタグラムなどが付属して充実してました(ゲーム中に参照できるマップの精度が悪く、この布製マップにずいぶん助けられたという少々疑問な面もありましたが)。
 逆に買い逃して悔しい思いをし続けているのがFalcon 4.0の初回版です(マニュアルが大型バインダー製)。

曲を重視する人間なのでサントラは魅力的ですが、青龍さんも書かれてるように最近の作品はmp3やoggで曲を収録することも多く、個人的にはあまり必要性を感じなくなっています。
 ちょっと条件から外れますが、Baldur's Gate II: Shadow of Amnの限定版は「さほど強力ではないが、特殊なアイテムをゲーム内で買える」というものでした。互換性の問題はありますが、こういうもののほうが嬉しい気はします(特にシングル物なら)。

小物のクオリティにこだわる国民性ゆえか、やはり日本のほうが限定版は凄いですね。ひと口で豪華ボックス仕様と言っても、気合いの入れようが海外とは違いますし。

opipo

ウムゥ、基本的にこの手の限定版って好きじゃないんですね。私。(^_^;)
豪華特典といわれても人それぞれ価値観も違いますからねぇ。

いままで買った限定版と言えば・・・
1、Quake3Aの缶入りパッケージ
2、Ultima9の限定版
3、RtCWの缶入りパッケージ
4、SW Jedi Knight2の缶入り限定版
ってところでしょうか?

以前の箱の話で私は箱は即捨派といいましたが、これらの箱は全て手元にありますね。
一番のお気に入りはRtCWですか。次点がJK2ですね。
RtCWは缶箱がカッコよかったです。JK2はキーホルダーが付いていました。普段其の手の小物には興味が無い私ですが、これがライトサーベル型でして電池でピカピカと光ります。これには少々驚きまして、なんだか嬉しかったですねぇ。<子供か?(^^ゞ
Ultimaは確かに豪華でしたが、当時の私のマシンでは重くて重くて・・・
すぐに投げ出してしまったんですねぇ。そのためあまり良い印象が無いんです。

と、まぁこんなところですかね。(^^♪

Nao[MJ30s]

定義に該当するのは買ったことないですなぁ

海外通販とかしないですからなぁ

青龍

>MIG-29さんへ
>自分は、「イースIIエターナル」の初回限定版を推します…
 これはLoginの広告でもよく見かけたので知ってます。ビデオ化されていたのは知りませんでしたが。
確かにこれはかなり豪勢という感じは有りますね。

>NAMIKIさんへ
>逆に買い逃して悔しい思いをし続けているのがFalcon 4.0の初回版です(マニュアルが
>大型バインダー製)。
 これは当時話題になりましたよね。とんでもなく重い物で400ページ位でしたっけ?
今のはマニュアルは有るがリングで止めてあるタイプとか。

>ちょっと条件から外れますが、Baldur's Gate II: Shadow of Amnの限定版は「さほど
>強力ではないが、特殊なアイテムをゲーム内で買える」というものでした。
 限定ではないですが予約するとこういう特典があるゲームって時々ありますね。
C&C Renegadeでは特殊なSkinをマルチで選べました。

>Opipoさんへ
>RtCWの缶入りパッケージ
 これは日本で買われたのか分かりませんが、米では売っていた店によって色が違います。

まとめ

これは書き難かったのか、意見が集まりませんでしたね。限定版となると日本のゲームが立派な物を用意しているのに対して、海外ではそれほど凝った物を出してくるゲームが少ないというのもあります。あまり感心した内容の物も無かったようで、その中ではUltima IXのDragon Editionが複数の方から支持を受けました。

目次