[Vol.1: PCゲームの箱]      目次

Euro版のDVDケース化に続いて今ではUS版もMiniBox化され、輸入版ソフトのほとんどはかなり小さくなりました。日本のゲームでは相変わらず大きかったりしますが。この「箱ってどうしますか?」が議題です。

*DVDケースがスペースも取らずに一番良い。Mini Boxはまだ大きいので捨ててしまう
*DVDケース及びMini Box程度なら棚に並べても邪魔にならないのでOK
*基本的に昔の無駄にデカかったりした箱でも取って置くのが主義
*何であれ箱は捨ててしまう。CDケースだけのスタイルで良いのではないか?

等々いろいろ有ると思います。箱に対する感想も含めてどうぞ。ただ中古で売るから取って置くというのはちょっと趣旨とは外れるので、取って置くゲームに関してでお願いします。

青龍

私は基本的に箱は取って置く主義です。箱もゲームの一部と言った感覚はちょっと有りますね。大きな箱も嫌いではないですし、味の有る変形ボックスも良いと思います。数年くらい前までは見掛けたDukeのボックスセットは実にデカかったですが、ああいういかにもという感じのは良いです。そういう意味では日本のゲームの箱って悪くないと思ってます。

私の場合はむしろ区分としては箱型と補強型の変化の方が影響が大きかったです。昔のゲームの箱というのは箱自体が厚い紙で出来ていてフタを開ける形式の物が多く、それが補強の意味を持ってました。これはEuro系では数年前までは普通だったんですがUS系では中にダンボールを入れて補強するという方式が90年代半ばくらい?から主流に。この方式だと箱がペッタンコに潰れるので取って置き易い。今は潰した物を積み重ねる形式で押し入れ部分に押し込んであります。
 昔のAppleやAMIGAのゲームはほとんどが箱型でスペースを取るので、5年位前に大部分を処分してしまいました。今のようにネットオークションが発達するなら取っておけば良かったかと少し後悔してます^_^;

個人的にはDVDケースは「味気無さ過ぎ」「CD複数だと無茶な詰め方をする」「マニュアルが厚く出来ないので小さな字で圧縮された風になっている場合あり」という点であまり好きではないですね。

ただ最近では大きな箱を見なくなったので、久し振りに見るとビックリします。先日普通版と値段が変わらないのでMyst IIIの限定版の方を購入したんですが、日本版と同じ位の大きさかなと思っていたのでその重さと大きさに驚かされました。

Nao[MJ30s]

というか物臭でわざわざ箱の処分をしないという(汗 ただし、実際的にはQuake2より前の箱は潰して捨てました。そして捨てるとちょっと後悔します。(コレクション的な感じで)

あとあまりプレイしないゲームは箱にCDを入れて積んでます。CDだけで保管すると紛失しがち、CDキーがケースでなくマニュアルに書いてることもあるのでセットで置いとくのが無難かと。FPSのみなんでそんなに買わないしといいつつ今棚を見ると21個も置いてありますね(汗 実際Quake1と2のMissionPackなくしたと思ってましたが押し入れみたいなところに詰めてました。

当然箱は小さいほうがいいですが、CDケースほど小さくなってる必要は無いですかねぇ。味気ないしなくしやすい(汗 プラスチックのDVDケースがいいかなぁ PS2のソフトのようなケース。

あと積んで置いておくのでケースは堅くしてほすぃ。Tomb Raider2の箱とか台形で印象的だが保管に最悪だった(汗
あとUT2003 CDケース紙かよ、チープ過ぎ。(海外版)

Japboy

私はDVDケース派です。昔のP&Aなんかのパッケージはデカイだけで中身は特に多いわけでもなく、その上もろいので好きではありませんでした。それと大きいがゆえにしまう場所に苦労したりしましたし・・・私はあまり簡単に物を捨てられない性格で、「このゲームをそのうち売るかもしれないし」と思って基本的に全部とっておいてしまうのです。

MiniBoxも良いのですが、やはりDVDケースの方が丈夫な感じがありますし、基本的にいくつかパッケージに選択肢があるならDVDケースを選びますね。たとえ多少高くても。あと自分の保有しているゲームを並べてしまう時など、全部が統一のパッケージだとすごくスッキリしますから。

世の中の全部のゲームがDVDケースのパッケージになることを強く望みます!

#でもコレクターズエディションなんかはデカイパッケージとか変わったパッケージでもいいと思います。それはそれで、オブジェとしても良いと思いますし。

#DVDパッケージが基本的には良いのですが、UT2003UK版のようなCD3枚を重ねて突っ込んだようなパッケージはちょっといやです。取り出しにくいし・・・特に3枚目。PS2のDVDケースのようなスタイルにしてほしいものです。(複数枚ある場合は)

Z.O.E

箱は捨てませんね、捨てる理由が無いから…

僕は、箱型でもDVD型でもどっちでも構いません。箱型は、使い終わったティッシュボックスのように接着部分を全て切り離して平たくして、本棚に押し込んでます。これで、相当買わないといっぱいにはならないと思います。ただ、箱の大きさや箱の材質を統一してもらわないと、整理にきまりが悪いです。DVDに関して言えば、そのまま並べるので問題ないです。

あとCDケースですが、これも同じにして欲しいです。SSamのファーストは紙でしたが、セカンドはきちんとしたケースでした…

Fantom

箱の種類っていろいろありますよね。
私はあのMiniBOX(UT2003のやつかな?)が一番好きですね。
コンパクトかつ凝っていて。
DVDがたは、やはり物足りない気がします。

箱は基本的に取っておく主義ですねw
やっぱりコレクションみたいなものがあると思いますから。

箱の種類として最も高級なのが、コレクター版みたいなやつですよね。
シリアルナンバーまで刻印されていたりして。
でも実際持ってるのはWolfensteinだけです。(汗)

fukutaro

私は基本的にPCゲームの箱は捨てずに取っておきます。PCゲームに対する愛情からでしょうか捨てられません(笑) 私は箱を潰さず、10箱程度まで積み上げて、押し入れで眠らせています。でも最近では押入れの様子を見た時に、よく買ったなぁと思うと同時にいつかはここにも入り切らなくなるんだろうなと思ってしまいます(^▽^;)
それでもいっぱいになったら畳むなりすれば良いわけで、最近の箱が小さくなる傾向は、bigな箱を何本も積み上げてきた私には積み上げ甲斐に欠けます。やっぱりPCゲームのあの大きい箱は残って欲しいというのが正直なところです。やっぱり大きい箱はお店で買った時の満足感が違いますねぇ〜。
さすがに何本か同時に買って帰るとかさばりますが(;^_^A 収納面から言えばDVDケースは良いかもしれませんね。

MIG-29

自分ですが、やはり「取っておく」派ですかな。「このソフトを所有していてる」と言う感じがしますし…

それと「箱の大きさ」ですが、自分的には「ファミコンゲームとの差別」的な意味合いからか、「箱が大きい」と言う事に肯定的でした…… が、ここ最近の「DVDケース大の箱への移行」が日本にも波及した(「バトルフィールド1942」以降)のを見ると「これも時代の流れか……」と感じたり……

そういえば最近、80年代からの主流だった「プラ製の大箱」を見かけませんな……

JJMark2

自分も箱は全て取ってあります。MIG-29さんが仰ってるとおり、「所有している感」が高まりますし、箱パッケージあってのPCゲームだと思っていますので。最近はPS2のようにDVDパッケージに入っているゲームが多くなってきましたが(特に海外輸入物)、ちと寂しいですね(ぉ
基本的に買ってきたソフトの箱の場所を確保することが楽しいと感じる変な感覚の持ち主なので、デカイから邪魔とかは全く考えたこと有りません(汗
そういうわけで私はこれからも箱型パッケージを出しつづけて頂きたいです

むらたけん

ゲーマーでは少数かも知れませんが(汗、私は箱は捨てる派です。愛着がないってことではなくて、ソフト本体にこそ意味があると思ってるので...。

もちろん、かっこいいパッケージの場合はしばらく飾っておいたりしますが、それも結局は時間の問題ですね。

ちなみにPSやサターンのようなコンシューマソフト、さらには音楽CDもジュエルケースは捨てて、CDブックのようなケースに入れて保管してます。すぐに引っ張ってこれるので重宝してます。

ケースごと保管してるのはDVDケースのものだけですかねぇ。それでも最近はDVDが増えすぎたので考え中だったりしますが(汗。

Namiki

面白い企画ですね。青龍さんと同じく、最近のものは補強材を抜いて潰した後、適当な袋に入れて保存しています。特に扉型で立体装丁のものなどは、とても邪険に扱えません(笑 美しいスクリーンショットの紹介とあいまって、実に洋ゲー心をくすぐってくれます。古いものは邪魔になって、だいぶ捨ててしまいましたが…。ゲームCDは市販の空ケースに移し、製品のケースは傷まないように収納します。

MiniBoxも味わいはあると思います。まだ大箱時代のセンスで装丁されていていまいちな印象がありますが、あの大きさで魅せるレイアウトになれば随分と面白くなるんじゃないでしょうか。

まぁコスト削減が内容の向上に(いくばくかでも)結びつくなら歓迎ですし、DVDケースは強度があるので嫌いではないです。日本のようにシュリンクする習慣が殆ど無いため、どんなに美しくても紙箱は輸送中に傷む可能性がありますね。ただ海外DVDケースは製造精度が悪いのか、中央のCDを保持する軸が堅すぎたり逆に輸送中に折れてCDが遊んでしまってたりするのがちと恐い。

それとケースの大きさに合わせてマニュアルが簡略化される点、これだけは残念です。昔のコンバットシムのようにリングで綴じられたものは、手に取るだけで圧倒的なゲームのボリュームを感じさせてくれたものでしたが。

bt

私はDVDパッケージ派です。既に所有しているタイトルもUK版で買い直しています(汗。旧作でCDケースのもの(ブックレット、背表紙があるもの)についてはそのまま保管してますが、USMiniBOXのように紙箱+エンベローブのものは外箱をスキャンし、無理矢理DVDパッケージにしてます(笑。

複数枚のCDについてですが、DVD-ROMへの移項はまだなのでしょうか?
雑誌、PC-GAMERはオマケの違い(CD-ROM版とDVD-ROM版)で2種類が用意されていてオドロキました。

hideake

箱は捨てる派です。昔溜まっていかにもゲーマーの部屋って感じで家族に言われたんで。
パソコンデスクの周辺がスッキリ何も無いほうがコソコソやってる感じでそれもいいかな。

DEITE

基本的にマニュアルとCD以外は捨ててます。CDケースも飾り気の無い物やチープな物(UT2003など)は、スリムケースに入れてます。
あの大きさであの中身ですからね〜 わたしは許せません、捨てちゃいます(笑。
DVDケースはOKですね、捨てませんね。

cocos

大型の箱は、丸ごとただ捨てるのはしていません、、、、。
一番良い表紙部分を切ったりして、、、、。

opipo

*DVDケースがスペースも取らずに一番良い。Mini Boxはまだ大きいので捨ててしまう

私はこれですね。古いゲームも時たま楽しむので売るということはしないです。ですから即捨ててます。
DVDケースは省スペース、堅牢性という点で個人的にはベストです。CDケースだと使っているうちにドンドン甘くなってきて外れやすくなるのがイヤですね。基本的にはアルバム型のファイルにジャンルごとにまとめて入れてます。探しやすいですし・・・。

でも、皆さん結構箱って保管しているもんなんですねー。

青龍

>Nao[MJ30s]さんへ
 >Tomb Raider2の箱とか台形で印象的だが保管に最悪だった(汗
 一時期Eidosはこの台形パッケージ使ってましたね。私も数点持ってますが保管には確かに不便です(^_^;)

>NAMIKIさんへ
 >どんなに美しくても紙箱は輸送中に傷む可能性がありますね。
 これは確かに。特にUKからのは箱がへこんでいる事が多かったです。miniboxは補強されてますが、UKのフタスタイルだと補強が無いので中央とかが曲がったり。

>btさんへ
 >複数枚のCDについてですが、DVD-ROMへの移項はまだなのでしょうか?
 >雑誌、PC-GAMERはオマケの違い(CD-ROM版とDVD-ROM版)で2種類が用意されていてオドロキました。
 DVD-ROMは海外では日本ほどポピュラーではないのか、あまり出ないですね。3枚組み以上が増えれば変わってくるかもしれませんがまだ少数派ですし。DVDを付けているゲーム誌はそこそこ有りますね。デモなんかが大量に入ってるんで便利に思う人も多いでしょう。1G超のクライアントソフトとかはDVDでないと無理ですし。

>opipoさんへ
 >CDケースだと使っているうちにドンドン甘くなってきて外れやすくなるのがイヤですね。
 海外から輸入すると留め具から取れてしまっていてカタカタ音がするのとか結構有りますよ(;^_^A まあCDは傷に強いので不良品とかはまずないですけど。

ゆーち

オレも箱は取って置く派ですねー。ゲームどころかPCのパーツの箱やら、PS2やらプラモデルまで箱は全部捨てなれないです。
おかげで、押入れがイッパイイッパイです(。´Д⊂)゜。・

まとめ

箱は取っておく、コレクションとして重要、大きくても問題ないとか、私と同じ考えの人が想像以上に多くて驚きました。大きいので補強剤を抜いたりして潰して取っておくという人が多い点も同様。やはり箱が無いと所有感が薄れるという面も大きいようです。もっとドライに箱は捨ててしまう人が多いと考えていたので意外な?結果に。

一方でDVD派もかなり多いですね。場所取りませんし、並べた時に統一感が有るというのが主な理由の様ですが。一方でUSのMini Box派は少数かな。これだけなら並べても統一感は有りますけどね。

目次