NIGHTMARE HOUSE 2

                                  14/11/24



   SYSTEM / GAMEPLAY / COMBAT

   BOTTOMLINE

   公式サイト    MOD DB


   HOME




制作: We Create Stuff
発売: 2010/08
日本代理店: 無し




※13/03/25 レビュー掲載
※14/11/24 障害情報を掲載


概  要
 14/11/24記載

 2013年から開始されたSource Engineの内部仕様変更により、HL関連ゲームのインストールされるフォルダが変わったりして、それ以前にリリースされていたModの中に正常に動作しない物があるという問題が発生している。

 HL2:EP2を使用しているModの障害状況と対策一覧

 このModもその中の一つであり、2004年1月の改訂からおかしくなっているそうだ。動かす方法はこちらの掲示板PDFとしてまとめられているが、かなり難解で面倒臭そうな手順を踏まないとならない。

 しかしようやく制作チームから14/11/15付けで、現行エンジンに対応させた新バージョンを作成中というアナウンスがなされている。上記の修正手順が解らないという人はこちらのリリースを待った方が良いだろう。



 Nightmare House 2は無料で配布されているシングルプレイ用のMod。ただしプレイするにはHalf-Life 2: Episode 2が必要である(有料)。これは2という事で、以前にNightmare Houseという小品をリリースしており(個人的には未プレイ)、その続編として作られた作品となる。なおその前作はリメイクされており、このNH2においてはプロローグとしてプレイする事が出来る。

 開発はWe Create Stuffというチーム。このNH2は10人程度で制作されており、他にも無料の作品を数点発表している。

 ファイルのサイズは330MB程度。


 Mod DBのMod of the Year 2010 Players Choiceで二位を獲得している。

 日本語化Modも有り(BCCさん制作)。


導入方法
Half-Life 2: Episode 2をSteam上にインストールする。なおもしあなたがHalf-Life 2シリーズについてよく知らないのならば、
  勘違いを起こさない為にも下のHalf-Life 2シリーズを知らないという方は必読の項を読んでおいて欲しい。

*上記のHL2:EP2をインストール後に少なくとも一度は起動させておく(これは必要な模様)

*もし他のHalf-Life 2(Source) Modをプレイした事が無い場合、Steamのライブラリ画面にて表示するゲーム一覧を選択する箇所を
  クリックして、「ツール」を選んでツール一覧を画面表示させる。ここでSource SDK Base 2007をインストール
  (その他の2006と無印も自動的にインストールされるが、これは2007の動作に必要なファイルの一部をそこに持っているからで
  この2つはインストールが完全に済んでいなくてもこのModの動作には問題無いようである)。

*公式サイトのリンクから、インストール版か解凍形式版(RAR形式)をダウンロードしてインストール。面倒な事が嫌な方は
  インストール版をお勧め。解凍版の方なら \Steam\steamapps\SourceMods フォルダ内に解凍する。SourceModsフォルダは
  まだ存在していないなら新規に作成しておく。


 上記の全ての作業が終了したらSteamを再起動。自動的にNH2へのショートカットがSteamのライブラリに追加される。

STORY  前作NH1の最後で意識を失った主人公は、今では廃病院と化している"Never Lose Hope"の一室で目を覚ます。彼は記憶もハッキリしない状態で動き出したが、既に内部にはゾンビと化した者達が徘徊している状態だった。そして自分に取り憑いたかの様に姿を見せる幽霊の如き存在は何者なのかも判らぬままに、内部の生き残りである協力者の助けを借りて脱出を試みる。


PATCH

DEMO
 パッチは出ていない。デモも無し。
動作環境

トラブル 
  必要環境 推奨環境
CPU 1.7 GHz Pentium 4 3.0GHz
MEMORY 512MB 1GB
VIDEO DirectX 8.1以上に対応 DirectX 9.0以上に対応
SOUND - -
対応OS XP / Vista / Windows 7
DirectX 8.1c以上要


 特に必要環境の案内は無い。上記はHL2:EP2の物だが、最低レベルでも動くのかというのは不明。HL2:EP2本編とは異なりOSXには対応していないので、Macでプレイするならブートキャンプ等のエミュレーターを使う必要がある。

 HL2:EP2側は日本語表示の状況にて、特に問題無くこのModは動作した。


*ゲームが起動しない
 導入方法の項を参照して全てが完了しているかを確認。Source SDK Base 2007のインストールが行われていないので起動しないというケースが多いようだ。


*Unable to load  scripts/surfaceproperties_ep2.txt のエラー 

 Half-Life 2シリーズを知らないという方は必読

 プレイに必要なHalf-Life 2: Episode 2がインストールされていないのが原因。公式掲示板を見るとHalf-Life 2シリーズを知らないという理由によるこのトラブルが結構な数書き込まれている。

 昔からのFPSのファンならばHL2を知らない人はまず居ないと考えられるが、既にシリーズの最新作から5年以上が経過しているので新しいFPSのファンだと知らないという可能性がある。または評判の良い無料のホラーModという情報から、HL2シリーズを良く知らないコンソールゲームのユーザーなどが興味を示してプレイしようと試みているといった背景がある。

 原因の一つは単純な名称の勘違いで、HL2とEP2の“2”が一緒なので、HL2が有れば良いと誤ってしまうケース。もう一つは言われてみれば確かにその通りなのだが、名称の付け方の紛らわしさによる誤解のケース。知らない人が見ると、「最初に発売されたのがEP1で、次にEP2が発売。そしてそれらを一まとめにした合併版がHalf-Life 2である」という誤解の可能性があり、実際にそう考えて「HL2だけを購入しておけば中にEP2も入っているから大丈夫」だと勘違いするという問題が発生している。

 EP1とEP2は“After Episode”とでもした方が正確なHL2の後日談であり、HL2よりも発売は後になる。よってHL2の中にはEP1&2はどちらも収録されていない。動作には必要なのはHalf-Life 2: Episode 2のみであり、HL2とEP1は関係無い。もしこのModの為に購入するのならばHalf-Life 2: Episode 2だけを買っておけばOKである。逆に言えばHL2とEP1を持っていても、EP2が無ければこのNH2は動作しない。

    次の頁